<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年 04月 27日
ふるーつ大福
養老軒のふるーつ大福。
c0045882_21265943.jpg
噂には聞いていたんだけど、ウチからは遠いのでなかなか試食の機会がありませんでした。

4月29日までリバーサイドモールで特別販売をしています。

ふるーつ大福というのは、苺・バナナ・栗・つぶあん・ホイップクリームが入った柔らかい大福餅。
c0045882_2131359.jpg
切り口、あんまりキレイじゃないですが、断面はこんな感じ。

こういうの、あんまりスキじゃないんですが、ここら辺では結構評判高いので、買ってみました。

それがそれが、なかなかイケるんです!
餅というか、求肥ですね。
とっても柔らかくて、中身は大半がふわふわのホイップクリーム。
つぶあんの割合は少ないです。
いちごとバナナ、栗の甘露煮、クリームにつぶあん、まわりの求肥、このバランスが絶妙なんでしょうね。

おいしかったです。

お取り寄せしたり、わざわざ買いに行ったりまではしないかもしれないけど、時々「ふるーつ大福が食べたいな~」と思い出しそうなお菓子でした。


お近くの方は、29日までリバモで販売しているので、この機会にぜひお試しあれ☆
他にもいろんな大福があるみたいですよ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-27 21:43 | グルメ
2008年 04月 25日
パンレッスン~クロワッサンを習う
昨日のパンレッスン。
c0045882_22574389.jpg
クロワッサンハイジの白パン

数年前にNHKで土器典美さんの山の家の特集番組の中で、週末の遅めの朝食にサクサクとおいしそうなクロワッサンを焼いていたのを見たのがきっかけで、自己流ではありますが、パンを自分で焼き始めました。

もちろん最初からクロワッサンはやりませんでしたが(ド素人目にみてもクロワッサンがハイレベルなパンなのはわかった)、2,3年前に一晩かけて醗酵させて、何度か焼いてみましたが上手にできませんでした。

今回、はじめて教えてもらって、なんだかうまく出来そうな気になってきました(笑)

習っただけでその気になるのもなんですが、やっぱり直に教えてもらうと「ああ、なるほど~ここもそこも間違ってた~」と小さいけれども重要なコツを簡単に知ることができます。

モチベーションも上がるしね。

もう一品はハイジの白パン
c0045882_2315686.jpg
小さめに成形してるので、たくさん焼けました。
かわいいでしょ♪

マーガリンを使って作るミルククリームがグ・グ・グ・グ・GOOD!(コレが頭から離れないワタシ…)

これから気温も上がってくるし、クロワッサン1回は作っておきたいんだけど、エドはるみのようにタフではないわたしはホントにこの頃バテ気味なので、復習できるかなあ・・・

昨日のレッスンから帰宅後も、ちょっとソファに横になったら5時ごろまで爆睡してしまって、夜大変した^^;

職場が客商売なので、しっかり働き始めるとやっぱり土日も多少は出ないといけないので、ちょっとね~
持つかしら。。。と思うひ弱なわたし。

早く子どもたちが独立して出て行ってくれたら、そしたら馬車馬のように働かなくてもいいし、夕食後なんかも元カレ(こういうときは見栄を張りたいけど、ただの現・オットです^^;)とちょっと飲みに行ったり、のんびり優雅にオトナの時間を過ごせるのにな…と未来に思いを馳せる今日この頃。
でも、そうなるとやっぱり寂しかったりするのかしら…?
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-25 23:32 | Lesson
2008年 04月 23日
だだくさ
息子(中2)の今年の担任は、学年でもキビシイと評判の女性教師。

ほんとにキビシイ先生なのか、去年はうるさく言わないと書いてなかった「あゆみ」(予定帳兼日誌みたいなもの、毎日提出しないといけない)も言わなくても毎日提出してるみたいです。

で、先生も毎日きちんと目を通して、赤ペンで一言記入してくれています。
久々に読んでみると、先生の赤字で

「またまた、だだくさな字になってきていますよ」

とありました。


だだくさ?

だだくさって何??

春のだだくさ?草の名前?


母子であーだこーだ話していると、オットがネット検索。

だだくさとは飛騨方言で、ぞんざい 乱雑 粗雑 いいかげん そまつ、などの意味で用いられる一般名詞なんだそうです。
だらしがない、おおざっぱ、いい加減、ずぼら、乱暴、粗末というようなニュアンス。

だだくさ。
またひとつ利口になったワ。

ここだけの話です。しーっ!!
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-23 23:23 | ちるどれん
2008年 04月 21日
春野菜いろいろ
春野菜のキッシュは適当に作ってます^^;
c0045882_2222227.jpg
JAがやってる農産物販売所で今年最終(ですよね、今の時期じゃ)のつくしを発見。

ブロッコリとつくしの適当キッシュ。
c0045882_22235472.jpg
なかなか美味しかった。
つくし、見えるかな?

今日は料理の写真ばっかりです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-21 22:47 | Kitchen
2008年 04月 20日
・・・のようなもの。
たぶん6回目くらいなんだけど、フロールのレシピで作ったロールケーキ。
c0045882_1233076.jpg
天板の大きさがよくわからなくて、今回は30×30センチのロールケーキ用のでやってみました。

最初にもっとクイッと巻き込むといいみたいなんだけど、生地が割れてくるのでついつい緩めてしまう…

味はそれなりにおいしいんです。
子どもたちもどこやらのロールキーキよりママの方がおいしいと言ってくれます。
でもまあ、せっかく手間をかけて作るんだから、見た目の美しさも追求した方がわたしの達成感が違います。

生地ももうちょっとふんわり感があるべきでしょうね。
c0045882_1210193.jpg
小麦粉も最近は普通のスーパーのを使ってるしなあ。。。
素材で変わることはわかってるんだけど、家庭で作るおやつなのであんまり懲りすぎるのもな~と最近思うようになって、小麦粉やお砂糖のストックを減らしています。

やっぱりホンモノ食べないとダメだな~
感動がやる気を起こす。
HPがなくなったので、もうやってないものだと思っていたら、電話予約できるみたい。
でもね、高級ロールケーキなので、何かの大義名分がないとちょっと予約できないな~
電話も繋がらないしね。
なにか理由を見つけて予約しなくちゃね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-20 12:20 | パンとお菓子
2008年 04月 19日
スモークサーモンと長芋のお寿司
マグロとアボカドが定番だけど、マグロもアボカドも特売じゃなかったので^^;、冷蔵庫の在庫整理でこういうお寿司を作ってみたら、家族にはなかなかウケました^^
c0045882_21271026.jpg
ふつうにご飯を炊いて、市販の寿司酢と白ゴマを混ぜて酢飯を作り、食べやすく切ったスモークサーモンと角切りの長芋。
三つ葉をトッピングして、お好みでだし醤油をかけていただきます。

白ゴマを混ぜたり、だし醤油をかけたりするのは職場のお姐さんに習ってきました^^

以前は寿司酢も自分で配合して作ってたけど、勤務時間延長によって、市販品もいろいろ使ってます。
だし醤油も市販品です。
毎年実家でいただくんですが、ウチの母はこういうのをあんまり使わないのでこちらに回ってくるのです^^;

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-19 22:30 | Kitchen
2008年 04月 17日
今日のお土産は醤油風味
オットの出張土産。
c0045882_22181423.jpg
キットカット「しょうゆ風味」
東京限定なんだそうです

ちょくちょく東の方には出張するんだけど、時間がなかったり、神奈川とか埼玉だったりでお土産もなかなか頼めない。
今回は、東京都内で時間の余裕もあったんだけど、わたしの方が忙しくて、買い物指示を発動してなかったら、こういうのを見つけてきてくれました。
きっと、駅で買ってきたんだと思う。

封を切るとほんのりお醤油の香り。
c0045882_22232982.jpg
なかなかおいしかったデス。


4月始めにひいた風邪が治りきらなくて、たぶん副鼻腔炎になってるみたい。
明日は、息子の授業参観で早引けするので参観のあと耳鼻科に行ってこようと思います。
職場のおねえちゃんたちと老化を防いでキレイになろう宣言をしたところなので、体調を整えて、万有引力と真剣に闘う態勢を作らなくちゃ^^
(ちなみに職場の「おねえちゃん」は若い人たち、「お姐さん」は人生の先輩の方々です 笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-17 22:30 | グルメ
2008年 04月 15日
お土産はCANTINのバター♪
ある方から頂いた手作りケーキ、りんごのケイクキャラメル風味。
c0045882_23111430.jpg
おいしい、おいしいケーキでした。
やっぱり、おうちで丁寧に作ったお菓子が一番おいしいかもね。

ここのところ、しつこい風邪や環境の変化から来る(老化じゃないよね^^;)疲れのせいか、PCの画面を見るのが辛くて辛くて…
お菓子も、2週間以上前にお花見に持って行ったイチゴのトライフル以来、全く作ってないし、作る気なし。
夕食後はひたすら眠い。。。

でも、やっぱりこういう手作りのおいしいお菓子というのは、やっぱり元気をくれますね。
週末に久久作ってみようかな、なんて思い始めましたよ♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-15 23:37 | グルメ
2008年 04月 10日
4月の庭
桜の花びらが舞う中、ハナミズキの花がこんなに開いてきました。
c0045882_21591633.jpg
今日は雨降りだったけど、昨日はいいお天気で、日曜出勤の振替でお休みを貰ったので庭のお掃除をちょっとやったり。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-10 22:25 | Garden
2008年 04月 05日
お花見
知り合いの方のお誘いでお花見に伺いました。
c0045882_22385149.jpg
その方のお家のまん前にちょっとした桜並木があって、カーポートでバーベキューランチ。

娘を連れて行ってたし、小さい子達が数人参加で、とてもゆっくり写真を撮ってる間もなくて(食べなきゃいけないしね)ご馳走の写真は無しですが…^^;

ウチの周りの桜は今日明日が満開。
明後日は雨が降るらしいからお花見は明日までなんだけど、明日は日曜出勤(涙)
今年はなんだか忙しくて、ゆっくりお花見もできなかった。
いつもは霞間ヶ渓(かまがたに)まで家族で歩きながらのんびり花見を楽しんだりもするんだけど。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-05 23:07 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧