<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 31日
ベーグルバーガー
久々のブログです^^;

前夜のハンバーグの残りでベーグルバーガー。
c0045882_1149115.jpg
相変わらず天然酵母のベーグルを焼いてますが、やっぱり毎日毎日だと飽きてきますね~

やっぱり年度末はバタバタします。
学校での事件云々もあったし、会長になっちゃった家庭教育学級の段取りもあったし、春休み突入でPCの争奪戦が始まるし、風邪をこじらせてここのところ早寝しておりました。^^;

29日にオットはどこかの会社で講演をやるとかで、その準備で忙しそうだったので、ウチの中、結構ピリピリしてたんだけど、子どもたちは(特に息子)思いっきりKYで、そういうとこちょっと見習ってTake it easy,slow down♪しなくちゃ。

学ぶべきところはどこにでもあるってね(笑)

昨日の日曜日、終日出勤だったので今日はお休み^^
娘を「ドラえもん」の映画にでも連れてってやろうと思って取ったお休みなのに、昨日パパと見に行っちゃったんだって~
桜を見に行くにもとっても寒いし、さてどうしようといまだ検討中の貴重な休日…

お昼はとりあえずお好み焼きでも一緒に焼こうかな。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-31 12:08 | 日々のコト
2008年 03月 22日
係わり方を考えました
今週は息子の学校でももめ事ですごく消耗した終日間でした。
たぶん、係わった保護者はみんな後味の悪い思いをされてるんじゃないでしょうか。

今回の件で学んだことは、学校の先生は刑事化してる、一歩門の中に入ればそこは世間から隔離された特殊な空間だ、ということです。

すごく嫌な言い方してますよね。
でも、そのくらい腹が立って、失望をしたということです。

子どもたちには楽しくしあわせな日々を生きて欲しいと思います。
そして、もちろんわたしも。

明日は早朝からの職場のイベントで5時起きです。
いつまでも不愉快な思いを引きずるのは癪なので、気持ち切り替えます。

「期待するから失望が生じるのだ」

中学校はわたし自身も窮屈で嫌いでしたが、子どもを持った以上避けては通れない場所なので当たり障りなく必要最小限で係わっていこうっと。
小市民の知恵は息子の知恵でもあります(笑)


気持ちに区切りをつけるためにアップします。
嫌な記事でごめんなさい。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-22 22:30 | ちるどれん
2008年 03月 17日
ホワイトデーこもごも
なんだか定着してますよね、ホワイトデー。
c0045882_2320755.jpg
毎年のことですが、オットが作るクッキー。
スノーボールクッキーというのでしょうか。
でも、年を追うごとに色黒になってきてるような。
粉砂糖の量が…(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-17 23:47 | 日々のコト
2008年 03月 16日
春なのに…
もう春ですね。
でも、夜はまだ肌寒いのでコレ。
c0045882_23213141.jpg
今年の冬はもっぱらコレ。
焼酎のお湯割り、梅干し入り。
オトナの味よっ、といいながら、内心自分でもオヤジ臭いな~と思ってます、はい。(笑)

梅干しは、ごはんの時は、藤原紀香の引き出物にあったようなはちみつとかいろいろ入った塩気の少ない甘いのが好みです。(梅干し通に言わせると邪道らしい)

でも、お湯割りに和歌山の美味しいのを入れるととてもいただけない。
で、お手製の梅干し。
普通に食べると塩っぱ過ぎてダメなんです^^;


カードリーダーの調子が悪くて、写真が読み込めません。
↑のお湯割の図はだいぶ前に撮って忘れてたもの。
お湯割りもそろそろ終わり?かな。。。???

週末は、土日共にオットが出勤だったし、わたしはお休み。
ウチのオットは結構いろいろ家事をやってくれるので、いないと疲れるなぁ。。。
おうちで過ごす休日は三度三度のおさんどんが苦痛だったりします。
もともと、家事ってスキじゃないですよね。^^;
↓のコメントのところにもちょっと書きましたが、お料理とかする人じゃないんですよね、素は。
学生時代の友人なんかにケーキとかパンを自分で作ると言うと「harumakiちゃんてそういうことする人だったけ?」とか言われたりします。
その頃のことを思うと、成長したなあ~と感慨深い。。。
わたしってエライなあ~と自分で褒めるしかない今日この頃。(だって誰も褒めてくれないもの)
がんばれ、自分!
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-16 23:41 | 日々のコト
2008年 03月 12日
茶の湯はじめ
なんていうと、
ちゃんと茶道をやってる人に怒られそうですが、先日のお鉢はこうして使いたかったのです。
c0045882_22274342.jpg
テーブルでシャカシャカ抹茶を点てます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-12 15:07 | 日々のコト
2008年 03月 11日
はるのたより
うれしいたより。
寝屋川の叔母から今年もいかなごのくぎ煮が届きました。
c0045882_224147.jpg
今年は大きなタッパー2つと小さいの2つ。
たっぷりあります。

早速白いご飯と一緒に食べて、娘、「これなあに?」
「いかなごだよ」
「え!これってイカなの!」
(笑)

そして、また
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-11 22:24 | 日々のコト
2008年 03月 10日
レッスンはパンとそれから…
久々のパン教室参加です。
c0045882_2213118.jpg
今日はクッペ編みこみフルーツというパンでした。(写真ボケててスミマセン)

クッペは家庭でできるフランスパンもどき。
今回はクッペ成形とブール成形を教えてもらいました。
ハード系のパンは生地の扱いとか、醗酵時間とかに気を遣わないといけないので苦手です。
食べるのは得意なんだけどね^^

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-10 22:39 | Lesson
2008年 03月 10日
多治見のお土産
先日のおでかけのお土産です。
c0045882_22595956.jpg
これはギャルリ百草で買った安藤雅信さんの鉢(片口?なんだろ?)
形と言い、大きさと言い、こういうのを捜し求めていたので迷わず即買い。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-10 08:58 | お出かけ
2008年 03月 08日
カフェ・フランドル
隣町へクルマのオイル交換やら、花の苗の買い物やらのついでに寄ってみました。
c0045882_2292731.jpg
カフェ・フランドル
前々から気になってはいたのですが、なかなか機会がなくて。

今日は娘もお友だちの家に遊びに行って(息子はもちろんついて来ない)、オットとふたり出掛けたので帰りにちょっと寄り道です。
(なんかツーショットで出掛けるのがこの頃多いような…)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-08 22:34 | お出かけ
2008年 03月 07日
梅の花
家の北側の小梅の花がぼちぼち開きかけてきました。
c0045882_2348585.jpg
昨年末にいい加減にバッサバッサと刈り込んでしまったので、今年はあんまり実がつかないかもしれません。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-07 00:07 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧