<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2008年 01月 31日
話題のぎょうざ
職場のお取寄せ隊に便乗して今日の夕食はぎょうざ。
c0045882_9121873.jpg
ぎょうざの丸岡よりお取り寄せ。
50個入りパック1つとぎょうざのたれ1つ。
送料やなんかを人数割りして¥1528なり。

ぎょうざとあとは中華風のスープでも作ればいいかな、、、ということで、今晩は手抜きできるわ^^と割とゆったり支度しながらTVをつけると、「ぎょうざに農薬」のニュース。

あらら。
今夜のぎょうざもしかして売れ残るかしら?
・・・との心配をよそに、ぎょうざ50個、しっかり完食でした。


ぎょうざってお店みたいに上手に焼くのが難しいですよね。
職場で話していたら、「ホットプレートなら簡単だよ」とのことで、今回は量も多いし、ホットプレートで焼いてみました。

なるほど、鉄板にくっついた面はカリカリで、表面はしっとりふっくら、中身はジュワ~と上手に出来ました。
いっぺんにたくさん焼けるしね。
今後、ぎょうざはホットプレートが定番になりそうです。


丸岡のぎょうざ、おいしかったです。
具のきゃべつも新鮮な感じで、ニンニクがよくきいてる「シンプルな王道ぎょうざ」ってところでしょうか。

ただ、送料なんかがかかるので、人数を募ってじゃないとちょっとお取り寄せしにくいかな。
希望者はお知らせください、共同購入いたしましょう^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-31 09:32 | Kitchen
2008年 01月 29日
ミックスフライ
たまにはフライも。
c0045882_22364349.jpg
今日はシーフードのミックスフライ。
ちょっとレストランっぽく盛り付けてみたいなと、、、

鯵、海老、牡蠣。
あとはいんげんと人参。
それと、チーズを春巻の皮で巻いて揚げたのも作りました。

いつのころからか、脂っこいのはちょっと食べ過ぎると胸焼けするようになったこともあって、それに面倒だし、フライはあんまり作らないな~

実際はこうです。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-29 22:51 | Kitchen
2008年 01月 27日
理想を求めて、おうちパン
食パンとライ麦黒糖ベーグルが定番なのですが、時々おやつパンも。
c0045882_1217643.jpg
チョコチップスティックの方は実はバターを入れ忘れましたが、その日のうちなら十分柔らかくて美味しいです。
次の日はちょっと固くなるかな。


垂井のパン教室のkayoちゃんのオススメ。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社




ほんと、楽しいパン作りの1冊です。
成形の過程も親切に写真入で解説してくれてるし、アレンジもおしゃれで「よし、今日は気張ってパン作ろう!」という気分にさせてくれます。

kayo先生に「ドンクのハードトーストのような食パンが作りたい」としつこくリクエストしてたら、この本の中の「くーぷトースト」が近いんじゃないか、ということで以前に焼いていただきました。

割と近所にあった「ドンク」も数年前になくなって、記憶を辿ってのわたしの拙い説明では先生のイマジネーションもなかなか膨らまなかったかな?

でも、「くーぷトースト」、近いです、たぶん。
記憶の彼方の食パンの味はすっかり「丘の上の王子様」化(←わかる?)してて、はっきりしたことは言えないのですが…


で、理想を追い求めるべく、ホシノ丹沢酵母の食パンも焼いてみようと、生種仕込んだところです。
というか、それよりもっとパン作りの技術を磨けよ~て自分で突っ込みも入れてることは入れてるんですけどね…

余談ですが、、、
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-27 13:04 | パンとお菓子
2008年 01月 26日
いただきもの
葱をたくさんいただきました。
c0045882_22482190.jpg
根のついたお葱はこうして軽く土をかぶせておくと長持ちします。
使う分だけ掘り出します。
すぐに使い切れなくても新たに葉がでてくるんだとか。

これはガムテープ。
c0045882_22484315.jpg
新潮文庫のYonda?Clubの賞品です。
中学以来の友人がたくさん貰ったから、と送ってくれました。
かわいいので、使うのがもったいない。

Yonda?Clubの応募の締め切りは確か今年の夏くらい。
わたしも文庫本の整理をしてみようかな。
ピンバッジくらい貰えるかな?
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-26 23:01 | 日々のコト
2008年 01月 24日
やっと明日から…
寒いです。
c0045882_2234165.jpg
息子の風邪、予想外に長引いて明日やっと登校です。

月曜日から4日間のお休み。
インフルエンザなので欠席扱いじゃなくて、出席停止。

でも、ただでさえ「・・・」なのに、4日間も授業を受けなかったんだから、母としては心配。

そんな母の心配をよそに、微熱が続きながらも少し体調が良くなってくると、

「みんなに遅れを取ったから、がんばらな。ちょっとやっていい?」と息子。

・・・

勉強じゃありjません。。。

メイプルです。

メイプルをやりたいというので、「だったら勉強しなさい」と言うと、急にまた悪化する息子の体調。


「みんな、どんどんパワーアップしとる。ボクは風邪でだいぶ後れを取った」と焦る息子。


・・・

いつも帰宅後はとりあえずメイプル。
で、スカイプで友だちとおしゃべりしながら、キーボードを叩いてます。
今どきの中学生です。
ケータイは与えてないけどね。

・・・


わたしもちょっと体調ダウンで心配だったのですが、どうやらインフルエンザは移ってないみたいです。

明日からまたがんばるとしましょう。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-24 22:37 | ちるどれん
2008年 01月 23日
イチゴジャム、週末のこと。
近所のイチゴ農園・児玉農園の無人イチゴ販売が始まってたので、3パックほど買ってきてジャムを作りました。
c0045882_052552.jpg
フルーティーで自然な酸味の残るジャム(というよりイチゴソースかな?)が好みなので、少量ずつ、食べ切りサイズで作ります。

砂糖はイチゴの分量の50%だの60%だの言いますが、日持ちしなくていいので、お砂糖は適当に入れます。

明日の朝はトーストにイチゴジャムです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-23 00:38 | ちるどれん
2008年 01月 17日
ヒヤシンスの芽
寒いです。
これが本来の寒さなのでしょうが、年末まで暖かかっただけに、原油高なだけに、光熱費も値上がりしただけに、余計に寒く感じてしまいます。

早く春が来て、暖かくならないかなあ。
c0045882_2244558.jpg
胃腸風邪と闘いながらの成人式も終え、その後もお腹の調子はすぐには治らなくて、グダグダしてる内にもう1週間経ってしまった。。。

明後日は4時起きで息子のテニスの遠征試合のお供です。


そうそう、息子といえば、お約束通りご報告。
実力テストは「100点だ!」と豪語してた英語は75点で、それが最高点。。。

彼の中では「100点」=「全部書けた」ということらしい。

まあ、このまま元気で楽しく生きていってくれれば。。。と母の中のハードルもだんだん低くなっていきそうで、コワイ。

蛙の子は蛙とか言うしなあ・・・・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-17 22:57 | Garden
2008年 01月 12日
大食いの行き着く先
木曜日に職場の新年会で、ギャルそねばりに食べ過ぎて胃の調子がおかしいな~と思っていたら、なんだかお腹の風邪みたいです。
今日は終日寝ていました。
明日は成人式の着付けのお手伝いがあるので、4時半起き。。。
昼前には終わるのだけどね。

コメントのお返事遅れますが、かならずしますのでお待ちくださいm(__)m
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-12 22:24 | 日々のコト
2008年 01月 11日
黒田商店の下駄
帰省した折にはじめて行って来ました。
c0045882_21255488.jpg
黒田商店。
高松にある下駄屋さんです。
キモノ愛好者(?)にはかなり有名。
「七緒」でも紹介されたことがあるし、いろんなキモノ雑誌で見かけたことがあります。

帰省したときに行きたいな~と思いつつ、なかなか寄れなくて、今回やっと行って来ました♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-11 22:02
2008年 01月 08日
みちくさ
買い物などを済ませて4時ごろ家に戻ると、あ~らこんなにたくさん自転車が。。。
ウチには息子はひとりのはず(笑)
c0045882_21331598.jpg
3学期第1日目。
いきなり実力テストがあるためか、今日は部活なしの早い下校。

しっかり、5時過ぎまで「メイプル」だの「PSP」だので遊んでおりました。

何のための早い下校???
みんな~大丈夫なの~~~


今日は理科、英語、国語のテストがあったのですが、「どうだった?」と一応聞いてみると、

「楽勝!100点か90点やと思う」

・・・・・・

寄り道で来てた息子の友だち、お母さん(わたし)を前に、皆口元微妙に笑ってました。。。


「前向き」というか、「楽観的」というか、「いい性格」!


まあ、「ものごとのいい面だけを見れる」というのは、「悪い面だけを見る」よりもずーっといいことだと思うので、いいか。

・・・


ちなみに、100点か90点ということはありえないと、母は思っています。
そうならいいけど、ありえない。。。

結果、乞うご期待!
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-08 21:48 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧