<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 12月 30日
年末に・・・
ばたばたと駆け足で過ぎていった2007年ももうあと2日。
c0045882_2341119.jpg

息子のお友だちのママ友とも話したりしましたが、今年はほんとうに倍速で過ぎた1年だったような…
やはり、息子が中学に入学したというのが大きいかな。
子育てもいよいよ佳境に入ってきた、、、というところでしょうか。


明日から香川のわたしの実家に帰省します。
お正月に初の中学の同窓会があるので、寒波が来てるみたいだけど帰ります。

お正月のお料理やなんかの準備がないので、クリスマス後は結構余裕があったはずなんだけど。。。


ブログ、見てくれてる皆さま、コメントを下さった皆さま、今年1年ありがとうございました。

とてもとても毎日は更新できないし、皆さんのところも読み逃げがほとんど^^;
来年はもっと忙しくなりそうだからどうなることか、、、と思ったりもしますが、ブログはわたしの大事なカタルシスのひとつでもあるな~とこの頃思います。
なくてはならないもののひとつ。

ブログを通して広がり、深まった人の輪がチェーンのように、わたしの中で少しずつ少しずつ長く伸びていってるのを感じることは、今1番わくわくすることであり、元気を与えてくれることでもあります。
・・・でも、やっぱり毎日は更新できないな~(笑)

こんなわたし、来年もどうぞお付き合いくださいませm(__)m


早朝、ストーブで暖まっている娘の写真は5年前のもの。
ここ数日、カメラも手にしてなくて、古い写真を載せてみました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-30 00:08 | 日々のコト
2007年 12月 25日
クリスマス・プレゼント
こんなものが届きました。
c0045882_22341242.jpg
そう、金なら1枚、銀なら5枚で当たるあの「おもちゃのカンヅメ」

今はこうい黄金のキョロちゃん型の入れ物の中におもちゃ(?)が入ってるんですね~

銀のエンゼル5枚でゲットです。


息子が、娘くらいの頃にも1度銀5枚集めてもらったことがあるのですが、そのときはカラフルな模様の筒状のカンに同じような感じのおもちゃが入ってました。

カンだけは残ってるんですけどね。

子どもがおやつに時々買って、5年で5枚のエンゼルが集まるということでしょうか。
金のエンゼルはまだ見たことがありません。


クリスマスに届けてくれるなんて、森永さん、なかなか粋じゃないですかね。

かわいいので、リビングに置いてみんなの共有物ということにしました。
なんか、縁起物って感じだしね^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-25 22:47 | 日々のコト
2007年 12月 23日
ゆず釜
冬至でした。
c0045882_946413.jpg

ゆずとかぼちゃが定番ですね。

数年前、ゆず風呂でわたしと息子、体中が痒くなって以来お風呂には浮かべません。
それまでは毎年平気だったのに急に拒否反応。。。

それで、ゆずはお風呂じゃなくて、食べることにしてます。(フルーツ嫌いの息子はこちらも拒否反応ですが)

ゆず釜。
c0045882_9491833.jpg
ゆずの中身をくりぬいて、皮の内側に味噌を塗り、海老や貝柱、白身のお刺身の切れ端などを入れて、グリルで蒸し焼き。
皮が焦げるので、アルミホイルをかけて焼きます。

なかなか、美味しいです。

ところで、冬至にかぼちゃやゆずを食べるわけ、ご存知でした?
ゆずは「融通が利く」から。
かぼちゃ(なんきん)は「運」がつくように、「ん」のつく野菜を食べるといい、というところから来てるんだとか。。。
だから、にんじん・だいこん・れんこんなんかも冬至向きらしい。
要するに、冬の根菜ですね。

職場の呉服屋のDM(ニュースレター)作成のおかげで、ちょっと博学デス^^;
こないだ、書いたとこなので。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-23 09:57 | Kitchen
2007年 12月 22日
終わりよければすべてよしといいますので。。。
雨が降ってきましたね。
外回りのお掃除が出来ないな~
c0045882_13305458.jpg
とりあえず、ランチはピザ。

出掛けないので、昼間からビールで。
c0045882_13314346.jpg
これから、ほろ酔いでサザンオールスターズなど聴きながら、クリスマスのご馳走なんぞ仕込みます。

24日は夕方娘のバレエや息子のテニス練習があるので、わが家のクリスマスディナーは明日の夜です。
定番のスタッフドチキンとミネストローネなど。
デザートはパルケ先生直伝・タルトショコラの予定。
先日習ったイチゴのショートケーキもやろうかな。。。どうしよっかな~~(酔)

年末、家事も仕事も最後の〆が肝心。
さあ、〆ますよ~
皆さま、がんばりましょ♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-22 13:41 | 日々のコト
2007年 12月 20日
パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスン☆
こちら→★のパン教室のイベント、パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスンにお邪魔してきました。
c0045882_15162856.jpg
今回はシンプルなスポンジ生地(ジェノワーズ)に、生クリームでデコレーション。
クリームのナッペからデコレーションのテクニックを中心に教えていただきました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-20 15:45 | Lesson
2007年 12月 16日
高圧洗浄機で庭もぴっかぴか!
行き当たりばったりで、計画も何もないけれど、この時期は合い間を見ては大掃除。
まとめて一夜漬けはニガテです・・・
ちょっとがんばった今週末で、かなり手もガサガサになりました(>_<)


職場の人の家電好きのご主人が買ってきて、石やらクルマやらをきれいに磨いてる。。。という話を聞いて、俄然欲しくなって、週末買って来ました!

ケルヒャー高圧洗浄機K2.01。
c0045882_2213839.jpg
水道につないで、高圧で水を噴出して、こびりついたヨゴレを吹き飛ばす器具です。

これが、スグレモノ!!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-16 22:26 | Garden
2007年 12月 10日
街で目が行くものは…
月曜日は娘のバレエレッスン。

クルマで20分くらいのショッピングセンターみたいなのの中にレッスン場があります。
夕方5時半から1時間。
この頃はお腹がすくのか、始まる前によくドトールでお茶しながら、トーストなんかを食べます。

今日はいっちょまえにマシュマロバニラ・ラテだって~
c0045882_22245982.jpg
お砂糖を入れて召し上がりました。
最近はオレンジジュースじゃないんですよね~


そして、時間つぶしにふたりでウインドウショッピングなどしていると、

「ママ、ママ♪」

「今、見たぁ~♪高校生のおねえさんとおにいさん、手ぇつないどったよ~..:。*゚♥」


クルマに乗ってても、
「あ、今、ラブラブのオトコとオンナがいた!」とか、「わあ~♪抱きあっとったよ~」
と、そういうものは目ざとく見つける。


ほんと、女の子はおませです。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-10 22:37 | ちるどれん
2007年 12月 09日
12月、なぜにわたしも走るのか…
やっと1週間終わったと思ったら、また明日は月曜日じゃないですか~

これは先週夜の時間を使って作ったりんごジャム。
c0045882_20123369.jpg
パンにはもちろん、ヨーグルトなんかにも添えるので、瓶4つ分くらいはすぐなくなります。
だから、砂糖は控えめ。
サンフジだから、という理由もありますが。(甘いしね♪)


師走、なんだか走ってるな~という自覚があります。
昔は12月だろうと、お正月だろうと、「走る」感覚は全くなかったんだけど。
のほほ~んと日々過ごして、指の間からさらさらとこぼれ落ちる砂を眺めるみたいに、時間は無限にあるみたいに思ってた頃もあったな~

人の親になって、ちょっと「師」の側に寄ってきたのかしら???
なぜに、わたしまで走ってるんでしょ?

胃の調子が良くなくて、昨夜は早くに休みました。
今朝もぎりぎりに起きて、半日だけ出勤。
今日は調子いいです。
やっぱり睡眠は1番大切ですね。

今日もがんばって早く休みます。
Goodnight~♡
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-09 20:35 | パンとお菓子
2007年 12月 06日
今日はパン教室からスタートだ!
今週の山場、今日は木曜日。(笑)

月に1度のお楽しみのパン教室。
c0045882_22491945.jpg
香ばしいゴマロールが焼きあがったところです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-06 23:12 | Lesson
2007年 12月 04日
彫金教室の忘年会~ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール
彫金教室の忘年会はラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール。
彫金教室の三ツ星制覇マダム・Hさんのお薦め。
岐阜のフレンチならここが1番、なんだとか。

前菜。
c0045882_1956448.jpg
シーフードのサラダと野菜のテリーヌ、コーンポタージュはバジリコのグリーンと香り。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-04 20:53 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧