<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 11月 29日
ウチの画伯
先日、娘の絵が郡の展覧会に入賞したとのことで見に行ってきました。
c0045882_2139407.jpg
生活科の授業で虫取りをしているところを描いたみたいです。

デジカメを忘れていったので、ケータイ写真。

なかなか大胆に描けていたので「上手に描けたね」と褒めると喜んでいました。

女の子だから…とかは関係ないのかもしれませんが、娘は絵やらお手紙を描くことが好きです。
ママにもイラスト入りのお手紙を「もういいわ~」と言いたくなるくらい書いてくれます。
そしていまだに、ソファだとか壁、タンスなんかにこそっと落書きをしてくれます。



昔、「子どもにはどんどん落書きをさせなさい。落書きをしたからって叱ってはいけない」とかいう教育評論家みたいな人の話を聞いたことがあります。

いくら上手に描けても、どこにでも絵を描いて叱らないというのはおかしいし、後始末だって大変。
その人は男性の方だったので、「現場をわかってないんじゃな~い!」なんて思っていましたが、全くわかってないってこともなかったかもね、とこの頃は思います。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-29 22:12 | ちるどれん
2007年 11月 27日
タルト・タタン
昨日アップしようと思ったら、娘の添い寝で朝まで熟睡…^^;

またまたお菓子で恐縮ですが。

タルト・タタン。
c0045882_21355340.jpg
焼いてみました。
分割製作で。(笑)

この時期、大阪の叔母が信州の農園のサンフジを直送してくれます。
そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、たくさんあるのでご近所へおすそ分けしたり、お菓子に使ったり。
タタン製作にベストタイミング!

甘さの中に残るかすかな酸味の柔らかいりんごとパート・ブリゼのサクサクした食感が絶妙で、あ~満足!

レッスンの再現、できました^^ 星5つ!って感想デス。^^;

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-27 22:11 | パンとお菓子
2007年 11月 24日
連休途中経過…
4連休、どこも行かずウチでまったり。
お菓子を作ったり、前倒しの分割大掃除をしたり、庭の掃除なども少々。

タルト・ブルタルー。
c0045882_22303585.jpg
パルケさんのレシピ。
やっぱり、美味しいです。
家庭でも簡単に出来るようなサイズと配合。
お菓子モード全開!
・・・と行きたいところですが、全開にしちゃうといろいろと弊害が即現れるしな~(特に体重計がコワイ)

そういえば、ここのところ、息子の友だちが来たときにフィナンシェを焼いてあげると
「これ、めっちゃおいしい」
「あ、この前のや!オレ前は4個も食べた」
などなど、カワイイ一言とともに即完売。

うれしいです^^

でも、フィナンシェはちょっと当分おあずけ。
すぐに出来るし、焼きたてがとっても美味しいのだけれど、ここのところの巷のバター不足。
貴重なバターは節約ですm(__)m(ゴメンネ)
フィナンシェ、バターたくさん使うんですよね~~


連休もあと2日。
結局、やりたいこと、やるべきことが山積みの上に、なんだか体がついて行かない(汗)でやや消化不良気味。
主婦の連休なんんて、所詮こんなものなのかしらねぇ…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-24 22:55 | パンとお菓子
2007年 11月 22日
朝雑炊
昨夜は湯豆腐で、今朝はその残り汁で雑炊。(なんかキタナイ絵ですね~^^;)
c0045882_2045113.jpg
この季節、パパの帰宅が早い日は平日でも鍋料理が多い。

結構たくさん具を入れるし、お餅なんかもよく入れるので、その日は雑炊はせず、次の朝ごはんに雑炊を作ることが多い。

わたしはパンとコーヒーや紅茶とヨーグルトが定番で、朝からごはんは食べれないのだけれど、息子は逆で「朝からパンは食べれない、なんか重い」と言います。



冬の朝の雑炊は温かくて、お腹にもやさしいと思うけれど、夏の朝の前夜のカレーの残りは普通は朝っぱらから食べれないんじゃないの~(笑)

まあ、とにかく、そういうことで朝粥ならぬ、朝雑炊。
なかなかよいですよ~



明日から4連休です。^^
ここのところ、デスクワークの仕事が忙しかった上に、先日の日曜日は振袖の前撮り撮影会などがあってクタクタでした。
月曜日が娘の振替休日なので、明日から4連休♪
とりあえず、今日は今からお風呂に入って、早く寝ます。
明日は、お掃除も溜まってるし、ついでなので大掃除もぼちぼち始めていこうかな…

よいオトナは夜10時から2時の間は寝ないといけないそうです。
今日はよいオトナ。
毎日よいオトナしないとダメでしょうけどね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-22 21:00 | Kitchen
2007年 11月 20日
鍋は額縁?
今日も鍋!
c0045882_23383581.jpg
でも今日の主役は器の鍋。

ウチのニューフェイス。
c0045882_2340018.jpg
こちらでポチッと指が滑ってしまいました。^^;

土庵(どあん)さんでは4~5年前くらいにぼちぼちお気に入りを集めていたのですが、その頃は商品アップ後数分で完売続きで、ショッピングカートを前にして時計とにらめっこしてたものです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-20 00:12 | Kitchen
2007年 11月 16日
ウチの紅葉
今年は紅葉があんまりきれいじゃないんだそうですが、ウチの庭は紅く染まって、アプローチを歩いて出入りする度に、
「ああきれいだな~」とほんの少しほのぼのしています。
c0045882_14563152.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-16 15:08 | Garden
2007年 11月 15日
久々にレッスン~タルト・タタン
ほんとうに久しぶりにパルケさんのお菓子レッスンに行ってきました。
c0045882_22274239.jpg
今回はタルト・タタン。

りんごの美味しいこの時期、そのまま食べても美味しいですが、ジャムやお菓子にしていただくとまたこれも美味しい♪
りんごのお菓子は大体はそれなりに美味しく出来るのですが、タルト・タタンはなんだかちょっと難しい。
そのくせ、ケーキ屋さんにもあんまり売ってないような…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-15 22:48 | Lesson
2007年 11月 14日
途中経過
期末テスト、3教科戻ってきました。

・・・

3教科の合計点=190点

・・・

目標の390点到達には、残り2教科ともに100点。。。ありえないなぁ~

さっきまで2時間くらいかけて、テスト復習。
数学、まだ1次方程式なんだけど、問題は結構難しかったです。
早く帰宅したパパの指導の下、二人で方程式解いてました。(笑)

適度に難しくて、なかなか脳の老化防止によさそうです。

今回は入塾は見合わせて、しばらく家庭内家庭教師で様子を見ようとかと思います。
家計にもやさしく、わたしの脳トレにもなって、息子の成績も上がる(????)


英語、気合を入れてご指導したので、結果返ってくるの、わたしの方がドキドキワクワクです^^;

トレーナー気分、これもまたちょっとおもしろいんです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-14 22:04 | ちるどれん
2007年 11月 11日
ぶりしゃぶ
スーパーにステキなぶりの切り身が、しかも恒例夕方5時から生鮮食品値引き市で半額。

今日はぶりしゃぶ。
c0045882_21211433.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-11 21:45 | Kitchen
2007年 11月 09日
帰り道
先日、ご近所の子ども会役員の方からTELがあって、最近変なクルマが1,2年生下校のときに子どもたちをジロジロ見てるから、時間があれば集合場所までお迎えに行ってあげて、とのことでした。

だいぶ前からみたいなんですが、最初は子どもたちが「変なクルマのおっさんがおる」とかなんとか、笑いのネタのごとく各家庭で話して、あんまり頻繁に言うものだからと見に行ってみると、ほんとになんだか怪しい動きをするクルマが頻繁に出没する、ということで、学校にも警察にも一応連絡はしてるみたいです。

ウチの娘はそういうこと全然言わなくて(全然気に留めてなかったみたい)、昨日から帰宅時間頃集合場所まで迎えに行ってます。
c0045882_2329423.jpg
学校の校門近くで子どもたちをジロジロ見て、その後分団の集合場所近辺でゆっくりクルマを走らせてジロジロ見るんだそうです。

登下校の道中はほとんどクルマの入れない道を通っているし、最近は老人会のボランティアさんが毎日一緒に帰ってくださるのでそれほど心配はないのですが、解散後各家庭にたどり着くまでは一人になることもあります。

今日はカメラを持って、「ナンバーと、出来たら顔も撮ってやろう」とドキドキしながら出かけましたが、集合場所近辺には現われませんでした。

でも、校門近くには出没したみたいで、パトロールのおじさんが2人と先生も3人、様子を見に来てくださいました。
先生はナンバーも顔ももう把握済みみたいです。

人相の悪いただの人だといいのですが、用心するに越したことはないので夕方は散歩がてらお迎えです。

今日は、近所の1年生の男の子と一緒に、川の中にカメを見つけて無邪気に騒いでいました。
小さな子どもたちは無邪気で、そして無防備。
川に落ちるんじゃないかと思うほど、夢中でカメを数えてました。
(川底に数えるほどカメがいたのです)



息子のハードルは高い。
高いです・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-09 23:54 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧