<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 10月 29日
むかごごはん
むかごは「零余子」と書くみたいです。
最近まで食べたことはなかったのですが、今の職場で教えてもらいました。

炊き込みご飯にすると、独特の香りときめの細かい実の甘みが美味しい。
c0045882_14112480.jpg
むかごのみでもいいのだけれど、職場の人に習ったように、ごぼうと干ししいたけも入れてみました。

秋の香り高く、非常に美味。
家族みんな秋の香りを堪能^^

ご存知かとは思いますが、むかごというのは山芋や自然薯の蔓にできる実(ちび芋)です。
生のままでも食べられます。
c0045882_14151950.jpg
水洗いして、お米と一緒に炊き込むだけ。
簡単!

今回は、米3合に酒大さじ2、薄口しょうゆ大さじ2くらい。
だし汁(水でもOK)で水加減をして炊飯器で炊きました。

たぶん今頃が旬なので、見かけたらお試しあれ。
炊き込みご飯嫌いの娘も、おいしいと食べていたので、お子様もOKなんじゃないかな?

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-29 14:27 | Kitchen
2007年 10月 28日
ビーズのリング
数年前に学校が完全週休二日制になってから、毎週土曜日にいろいろな親子講座が開催されます。
自治体からの助成があるので、材料費のみで参加できます。
上の息子のときはほとんど参加することもなかったのですが、娘はいろいろ参加させてもらってます。

今回はビーズクラフト。
c0045882_14351377.jpg
テグスにビーズを通して、指輪を2個作成。
ちょっと難しいかな?と思っていましたが、上手に作れました。

こういう細かい作業に熱中するのって楽しいんですよね^^

でも、やっぱり子ども。
2個目のリングは、低学年の子はほとんどみんなママが作ってました。
テグスを処理する「編み戻し」という作業もママ担当。
c0045882_14374093.jpg
自分サイズのリングが出来て大喜びです。

今日も朝からはめてます^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-28 14:40 | ちるどれん
2007年 10月 25日
パンレッスン~ドライトマト&バジル・玄米パン
ちょっと本職っぽくて、密かにうれしかった今日のパン教室。
c0045882_22313732.jpg
フランスパンなどのハード系のパンはこうやってキャンバス地の布で挟むようにして二次醗酵させるとダレないのだそうです。

今日のメニューはドライトマトとバジルのパン、玄米パン、そしてマクロビメニューをご馳走になりました。
c0045882_22341490.jpg
写真のドライトマトとバジルのパンは砂糖・油脂が入らないハード形のパン。
フランスパンなどのハード系のパンはやはりちょっとむずかしいようです。
成形が大切。
表面に張りを保つように成形します。
先生はさすが上手だったけど、本職のパン職人さんにはとてもかなわない、とおっしゃってました。

本格的なバゲットはムリにしても、こういうハード系のパン、上手に作れるようになりたいな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-25 22:51 | Lesson
2007年 10月 24日
いびブランドの服
裏方仕事とはいえ、呉服屋に勤務しているので通勤衣装には気を遣います。
高価でキレイなキモノを販売する仕事なので(裏方とはいえ)、それなりにキレイな服装で…と入社当初にそれとなく言われました。

秋冬に向けて、ワードローブの補充です。
c0045882_22513096.jpg
ほーんと必要経費とはいえ、お金がかかって、かかって・・・(笑)

これでトータル¥2500もかかっちゃった!

スカート2枚(白いのはウールです)、綿ニットのセーター、ウールの白いショートコート。
ぜんぶでにせんごひゃくえん!
こうやって写真に撮ると、いい服みたいに見えますね~(ーー;)


職場の近くの小さい倉庫みたいなところで、毎月23日から月末まで開店のいびブランドブティック。
職場の人に教えてもらって、ちょくちょく覗いてます。

大体1点¥500(税込み)で、上のコートは¥1000でした。
ダウンのコートは¥3000でたくさん出てたな~

アウトレット品なんだけど、今どき¥500ってのはないですよね~
スカートやパンツはサイズ別に並んでいて、Sサイズも結構あるし。
探せば、ウールのコートなんかもある(ポリエステルやアクリルが多いけど)
見た目キレイが必須ですが、掃除もするし、大きなダンボールだって運びます。
この前は裁断機に引っ掛けて、シフォンのスカート破いちゃったし。

仕事着の調達にはうってつけ。

お近くの方は週末にでも足を運んでみては?

一応地図です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-24 23:11 | お出かけ
2007年 10月 22日
南部鉄器のティーポット
ここのところ労働時間がちょっと増えてきていてリッチ…なはずが。
人間を浪費家と節約家の2種類に分けると、間違いなく浪費家の部類にはいるわたしはささやかに増えた収入を見越して、ちょこちょことお買い物をしてしまう。。。

南部鉄器のティーポット。
c0045882_225777.jpg
フランスの田舎の紅茶専門店には日本の南部鉄器が並んでいるのだそうです。
鉄瓶だとお茶が冷めにくいのだそうですが、鉄の成分が出て紅茶の味や香りが損なわれる。
そこで、日本の職人さんがフランス人用に中だけホーロー引きになっているものを作っているのだそうです。

CHECK&STRIPEさんで購入。
何年か前まではこちらでよく生地を買っていたのですが、いまではお裁縫の時間がとてもとても取れなくて時々覗いてみているばかりです。
生地の不動在庫も抱えてるし…^^;

6月の予約販売で予約したポットが最近届きました。
(6月って?その頃は労働時間も少なかったじゃん~)


起きるのが嫌になる寒い朝。
ないものねだりは夏の眩しい暑さが懐かしく思えたりします。
温かいミルクティーがおいしい季節になりました。
ちょっとおフランスの香り漂う薔薇色の南部鉄器。
かなりたっぷり入ります。
そして、ほんとに冷めにくいです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-22 23:11 | Kitchen
2007年 10月 19日
けんちん汁
つい最近まで暑い暑いと言ってたのに、気づけばもう人肌恋しくなる季節…

チコリママさんのところで見たけんちん汁が脳裏から離れなくって、今日はウチもけんちん汁。
c0045882_23254633.jpg
いつもはちょっととろみをつけるんだけど、今日はさらっと和風ポトフ風に。

先週の日曜から今日まで休みなく働きました。

・・・疲れますね。

ほんとなら今夜も息子のテニス教室があるはずだったんだけど、雨で中止。
のんびりモードになって、夕食後ソファで居眠りしてしまいました。

明日は息子、テニスの大会です。
早起きしておにぎり作って、送り迎え。
今回は会場の関係で、親の応援はなしなので送迎のみ。

明後日は、娘の小学校の奉仕活動で、朝早くから親子でペンキ塗りなどやります。
パパは、なんか情報処理関係の試験が終日あるので、こちらも送迎要。
会場が大学とかで、クルマで行かれないのです。

息子が中学に上がってこの方部活などの関係で、朝寝坊というものをしたことがないです。
あ。夏休み、帰省したときは寝坊しましたが。

朝寝坊の暖かいベッドが贅沢なひとときになる季節なのに。。。

お正月までおあずけのようです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-19 23:39 | Kitchen
2007年 10月 16日
グランスィエル
シュークリームを作るときは卵黄をたくさん使って、卵白が余るので、ここのところちょくちょく作っているのがフィナンシェ。
c0045882_214624.jpg
津田陽子さんのレシピで作らせていただいております。
といっても、バターは醗酵バタじゃないですが。

外はカリッと、中はしっとり。
焼きたてはほんとに美味しい。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-16 22:23 | パンとお菓子
2007年 10月 11日
シュークリーム修行
涼しくなったので、シュークリーム修行再開してます。
c0045882_21493028.jpg
オーブンミトンのレシピを参考に作ってるんだけど、もっとクリームを詰めた方がいいのかしら…?
クリームがいつもたくさん残っちゃうんですよね。

カスタード作り、シュー皮作り、合体、とひとつひとつはそんなに手間じゃないけど、1度に3ステップは疲れるな~
前日カスタード、翌日皮を焼いて、クリームを作って合体させてます。

カスタードは足が早くて、その上あたると怖いんだそうです。

でも、本にも前日作って冷蔵庫で冷やしておいてもいいと書いてるし。

結構うまく膨らむようになったよ^^
c0045882_21592574.jpg
お菓子やパンがぷーっと膨らむところが、なんというか、愛おしいですね。


秋も学校行事やなんか目白押しで、ちょっとお疲れの上に、先日足の小指を壁にぶつけて痛いです。(涙)
職場の子は、コレで小指の骨にヒビが入ってたみたいだし。
でも、ヒビが入ってても、足の小指ってどうしようもなくて、自然完治を待つしかないみたい。。。
パンプス履けないし。(>_<)
あ、草履なら痛くないかも。。。キモノ生活しなくちゃね(苦笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-11 22:07 | パンとお菓子
2007年 10月 10日
アラン・ドロンが好き♥
ビストロスマップにアラン・ドロンが出てましたね。
中1の頃、アラン・ドロンが好きで好きで…(#^.^#)
ロードショーとか、スクリーンという映画雑誌(当時のお小遣いを思うと結構高かったんですよね)を買って、切り抜いて、下敷きに入れたりしてたな~♡
随分と変貌してたけど、もうすぐ72歳なんだとか。
木村拓哉に「これはブイヤベースじゃない!」とか「このパスタはスパゲティだ」とか「注文してないものは要らない」だとか、率直&辛口発言がなんか素敵でした。

「太陽がいっぱい」(コレももちろんすてきですが)じゃなくて、幼いワタシは「アランドロンのゾロ」でホレたのですが、面影は残しつつも別人と化した外見にもかかわらず、70を超えているにもかかわらず、人生に対してポジティブなその姿勢に、やっぱり「素敵」とホレ直した月曜の夜でした。

ちなみに、ジェラール・フィリップも当時スキでした。

実は「面食い」だったんです。(遠い過去形)

(爆)

・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-10 23:16 | 日々のコト
2007年 10月 07日
鰯雲
先日5日の午後遅く、洗濯物を取り込む折に撮影。
c0045882_22161038.jpg
鰯雲はうろこ雲とかさば雲なんて呼ばれたりもするみたいですね。

秋空によく見る雲ですね。

低気圧の前面に現れることが多くて、澄んだ秋空に鰯雲が現れると、その後お天気崩れるんだそうです。

今日は何とか持ちましたが、明日は怪しい。
息子のテニスの大会なんだけど、どうなるかな~?
延びると20日の土曜日。
明日やってしまいたいな~

昨日、今日と土日出勤。
夏休み明けてからずっと、毎週なんだかんだあって、スケジュール帳よくよく見ると、今月も週末の予定しっかり入ってるじゃないですか。。。

9時までぐっすり寝坊したいなぁ…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-07 22:32 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧