<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 09月 30日
手捏ねパン
何年かぶりの手捏ねパン。
c0045882_2114022.jpg
HBの羽のところのゴムパッキンが破れました。
もう10年以上使っているので、BOSCH(ボッシュ)コンパクトキッチンマシンという捏ね機が欲しい欲しいと思っていたのだけれど、ユーロ高の影響で8月から値上げ。
もともと高価で、ただでさえ迷っていたのでこれであきらめもついた。かな?

HBのゴムパッキンだけ注文しようと(これだと送料込みで数百円)型番などは控えてあるのだけれど、時間がなくて(まだ迷ってて?)郵便局に振込みに行ってない。

オットが掃除するために分解したので、HBは使用できません。

ここ2週間ほどパンを焼いてないのですが、やっぱり自家製を食べたい。食べたい。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-30 21:51 | パンとお菓子
2007年 09月 27日
肉味噌のレタス包み
今日はお休みです。
息子がPC頻繁に使うようになった上に、オットもノートPCあるくせに遅くまでデスクトップを使うのでわたしになかなか回ってきません。
その日のうちに休まないと、やっぱり翌日エライし、かといってブログはわたしの精神安定剤でもあるのでぼちぼちでも書いていきたいし。
書くと落ち着くんですよね。

肉味噌のレタス包み。
c0045882_923471.jpg
息子は来年中2、娘も小3です。
子どもの手は離れ、かかるお金は大きくなってくる…
ということで、来年からは勤務時間をもっと長くしようと思っています。
勤め先の社長に話すと、快く了承してくれたし。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-27 10:40 | Kitchen
2007年 09月 26日
あなたは何者?
はっと気づくと写真も撮らずにむしゃむしゃ食べてしまっていました。
c0045882_2285591.jpg
こちらの画面で拝見したモノが先日わが家に届きました。
「オランデーズ」という名のクッキーだそうです。

カカオたっぷりなんだそうです。
見た目はもちろん、お味も…と言葉を選ぶ手間もなく、ただおいしい
超おいしい
わたしはこんな美味しいクッキーを食べたことがありません、と言っても過言ではないくらいおいしい♪ホントよ^^

ウチのものも皆「おいしい」とむしゃむしゃ。

これを送ってくれたamiちゃん、あなたは一体何者?

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-26 22:45 | パンとお菓子
2007年 09月 24日
忍耐の運動会
22日の土曜日、小学校の運動会は予定通り開催。
c0045882_12584512.jpg
中学が天候の影響で延び延びになったのでドキドキしましたが、朝から文句のつけようのない快晴。
こんなに晴れなくても…と、たぶん保護者はみんな思ったくらいのお天気でした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-24 13:16 | ちるどれん
2007年 09月 19日
昼下がりの常時
仕事早目に帰れたときは、昼下がりは常時昼寝。
10分、15分くらいの「落ちる」感じのお昼寝はその後の家事の活力になります。

が、今日は昼間っから情事

昨日の晴天とは打って変わって、お昼頃からなんだかどんより、湿度の高い重たい空気。
こういうお天気、苦手なんですよね。
体がだる~くなる。
その上、女なるもの、いろいろとバイオリズムがあって、お昼頃から下腹がずーんと重い鈍痛。
小一時間横になりましたが眠れず。

仕方ないので(仕方ないって?? 笑)、先日録画しておきながら時間がなくて見ていない、NHK BS2「スーパーライブ 桑田佳祐 ~風の詩を聴かせて~」を昼間っから見ました♥

・・・
c0045882_20192033.jpg

ほほほ。
身体的痛みは別として、こういうので、元気が出るものですわね~
かわいいわ、ワタシ(笑)


ちょっとスタート遅れましたが、今夜はペンネのトマトソースとチキンのソテーなぞを完成させ、娘の宿題を見て、息子を英会話に送りだしました。
明日の朝食の下ごしらえも済んだし。
もうすぐ、息子のお迎え。
で、今夜は閉店予定です(笑)

夜も逢引の予定。

オンナですもの♥ いろいろあるわよ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-19 20:28 | 日々のコト
2007年 09月 18日
体育祭
ちょっと…あとで。と思ってブログ開かないと、わわ!もう1週間近くになりますね~^^;
ホントに、光陰矢のごとし…(?)

土曜日が息子の中学の体育祭の予定だったのですが、雨。
次の日曜日も雨。
敬老の日はなんとか出来るお天気だったのに、なぜか、この日は体育祭はなし(来賓の都合とか、敬老の日だからいろいろあるんでしょうね~)

で、今日、平日の火曜日開催となりました。
c0045882_2214723.jpg
もちろん、仕事ありで、勉強は苦手で運動会になると目立つタイプの典型のウチの息子の晴れ姿は見れませんでした。
仕事帰りに寄ってみると、何とか最後の応援合戦を観戦する事ができました。

わが子の姿なぞ、もちろん見つけることは出来ません。

とにかく、現在岐阜県一のマンモス校で、800人以上の中学生がみんな同じ格好で、広い(それにとっても暑い)グラウンドの真ん中で、赤団・白団・青団に分かれて応援合戦をしてる中のわが子を見つけることが、どうしてできましょうぞ。(否出来ない)
c0045882_229359.jpg
息子は白団で、夏休み明けからの練習でも、「白団は遅い」だの「たぶん勝てない」だの「練習のし過ぎで筋肉痛」だのぼそぼそ言いながらも、ここ2週間生き生きと学校に通っておりました。
帰宅後も、なんだか饒舌だったような。

わたしは運動会なんか台風で中止になればいいと思ってたクチなので、ほんと、不思議です。
ワタシのお腹からホントに出てきたの?

選手リレーは、ダントツ速かったのだけれど、3年生で抜かれたんだそうです。
でも、応援合戦は白団が優勝で、結局、総合優勝できたのだそうです。

真夏のような炎天下体育祭を無事終えて帰宅後は、早速クラスメートの友だちが泥だらけの体操服のまま数人、たまり場・わが家へやってきました。
出来合いのコロッケを買ってきて、白団優勝をコーラで乾杯。
明日(振替休業)も、別のクラスメートを約束してるとのこと。

夏休み明けの確認テストの合計は平均点以下だけど、いい友達がたくさんできてるみたいだから、まあ、良しとしましょう・・・
良しとしましょう・・・
良しとしましょう・・・と自分に言い聞かせる母がここにいます・・・

ちなみに、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-18 22:27 | ちるどれん
2007年 09月 12日
つけてみ~そ、かけてみそ♪
ナス。
先週くらいまでいろんなところから頂いて、毎日ナス漬け。
c0045882_0381374.jpg
ナス漬けといっても、ナスを漬けるという意味ではなくて、わが家の食卓がナスに漬かっていたという意味です。。。(笑)

お好みは肉味噌炒めと焼きナス。
ウチの子どもたちはナスは苦手で、トマトソースでパスタにしてもブーイングがくるほどなので、もう開き直ってお子チャマは無視。
オトナ好みの料理にします。

肉味噌炒めは、適当な形状に切ったナスをたっぷり目の油で炒めたら一旦取り出し、豆板醤を炒め、豚のひき肉と玉葱のみじん切りを炒め、お酒と醤油と味噌で調味します。
It’s so easy!

暑い夏には、豆板醤の辛味で食欲も出てくるし、冷えたビールにもよく合う。
毎日食べても全然平気。
そういえば、息子もちょこっと食べてたな…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-12 00:58 | Kitchen
2007年 09月 09日
とかげ
とかげはナメクジを食べると聞いたことがあります。
c0045882_23225997.jpg
真偽のほどはわかりませんが、とかげを見かけると連れて帰りたくなります。
ワタシにとって、とかげは善でナメクジは悪なのです。(笑)

ウチの庭ではあまり見かけたことがなかったのですが、どうやらこの茂みのあたりで卵が孵ったみたいで、何匹か顔を出します。
観察の結果では、少なくとも3匹はいます。
たぶん、ここで暮らしてる。。。
c0045882_23325374.jpg
とかげに出会うとちょっとうれしくなるのです。

とかげくん、これからの季節、くれぐれもモズには気をつけてね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-09 23:49 | Garden
2007年 09月 08日
パンと押し麦と息子について
タイトル、変ですね(笑)

2学期になって、息子は英会話(!)とテニスの教室にも行きはじめたのでゆっくりPCに向かう余裕がありません。
皆さんのところもお邪魔はしてるのですが、足跡残せません…ゴメンナサイ。


先日のパン教室
カメラの電池切れ直前で、写真あんまり取れなかった(…というより、おしゃべりのしすぎデス、はい…^^;)

押し麦のサラダ。
c0045882_9555693.jpg
パン教室なのに、コレをトップにするなよ~!とkayo先生の声が聞こえてきそうですが(笑)、わたしにはプチ衝撃!だったので。

教室ではパン2種、お菓子1種を作ったあと、出来立てパンでランチをします。
サラダやスープなどは先生が事前に作ってくださってるのですが、簡単なレシピも話してくれるし、大体素材の組み合わせで味付けは各家庭の好みなので、ランチの副菜は大いに献立の参考になります。
こちらも、その日の夕食に早速作りました。(素材はは若干変えていますが)
押し麦はパスタ(マカロニ)代わりに大いに使えます!
スープにも合いそうです。
麦トロごはんだけじゃ、ないんですぅ~~!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-08 10:26 | パンとお菓子
2007年 09月 05日
残暑ざんしょ?
今夜も、蒸し暑い…
しばらく涼しかったので油断してたらこの暑さ。

ゴーヤの佃煮風。
c0045882_2362034.jpg
ゴーヤ、きゅうり、すいかなど瓜系野菜の水分は、人間の体内の水分にとても近いので、夏場はたくさん食べるといいらしい。

といっても、チャンプルーばっかりは毎日食べられないしね。

ゴーヤはスライスして、塩もみ、水にさらして、じゃこと一緒に炒めてから、水を足し、醤油や酒、みりん、お砂糖も少々、好みの味に煮詰めます。
夏場は、ごはんのお供にも、ビールのつまみにもGood!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-09-05 23:16 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧