<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 31日
危ないお仕事!
最近読んだ本で、面白かったのをひとつ。

危ないお仕事! (新潮文庫)

北尾 トロ / / 新潮社




時々特番でやってる「実録!万引きバスター」みたいな感じの筆者によるルポルタージュ。

ほほ~
世の中にはこういうお仕事があるのね…
こういう仕組みになってるのね…と目からウロコ。

なかでも個人的に興味深かったのが、10歳サバ読んでスレスレグラビアモデルとオークションでの下着販売でマジメ(?)に子どもの学費を稼ぐ主婦のお仕事。
見た目がいいと、こういうショーバイもできるのね。。。

それと、その職人気質とビジネスセンスに驚愕の「人形師」。
工場まで出来るほどの勢いだけど、何工場かは極秘。(そりゃそうでしょうね~)
わたしには一生無縁の商品だけど(笑)、ニーズがあればちゃんと商売として成り立つんだな~

ここに越してきてからは来たことないけど、以前は時々ウチにも来てた「新聞拡張団」に筆者自ら潜入の体当たりルポもとてもおもしろかったです。


同じ筆者の別の著書ですが、こちらも以前に読んでみて面白かった。
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
北尾 トロ / / 文藝春秋





裁判員制度導入。
もうやってるのかな?
こういうの、当たると超イヤ!と怒っていたけど、何にしろ、経験経験。
裁判もこういう風に見ると、おもしろいかも。
自分の視点でたのしめば考えればいいんだ、と気が楽になりました。




「人は変えられない、運命も変えられない。でも、自分の視点を変えることで、自分自身の感じ方を変えることはできる」
高校時代の友人の言葉です。
彼女はもうこの世にはいませんが、時々思い出します。
感じ方が変われば、世界が変わる。


読書は大人の最高の娯楽のひとつかもね。
世界が少しずつ変わってくる。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-31 00:10 | 読書
2007年 08月 29日
金柑のサマーケーキ
夏休み前に1度作ってみてお気に入りになった小嶋ルミさんのレシピのオレンジのサマーケーキ。
c0045882_084514.jpg
金柑の甘露煮が一瓶残っていたので、今日は金柑を入れてみました。

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局
スコア選択:




パウンドケーキなんだけど、冷たく冷やして食べてもかたくならないように、バターの代わりにサワークリームも加えて作ります。

焼き上がりに、オレンジの果汁をたっぷり塗りこんで、その後アンズジャム、レモン汁入りのグラスアローで固めます。
前回、レシピ通りに作ったらちょっと酸っぱすぎたので、今回はレモン汁を省いて、アンズジャムもなかったので省いたら、ちょっと酸味が足りなさ過ぎ~

でも、冷蔵庫できんきんに冷やして、冷たいまま食べてもしっとりしておいしい。

3度目の正直。
次には、自分好みのお味に作れるかしら。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-29 00:32 | パンとお菓子
2007年 08月 26日
まだ熟年ではないけれど、
「離婚したら慰謝料くれる?」

と聞くと、「あげない」と言われた。

・・・

けち。


この暑いのにクレマチスが咲きました。
c0045882_0454456.jpg
狂い咲き?


暑さにもうんざり。
夏休みは、三度三度のごはん。

毎日「何作ろう」とごはんのことばかり考えてる。
明日の朝ごはんは…お弁当のおかずは…息子のお昼は…晩ごはんは…

オットはゴミ出しや洗濯物を干したりしてくれる。
いい旦那さんです。
で、そういうことをさせてるワタシは悪い奥さんか。。。


離婚したくなる、と今日美容院で話したら、美容院の奥さんも「わたしも、わたしも。ゆうべ思った」
夏休みがもっと長くなると離婚率も上がるのかな???


子どもが成人するまでに経済的基盤を固めて、家出して、ひとりで暮らそう!と昼間は思うんだけど、今夜は久しぶりに涼しくて気持ちのよい夜なので、ケツイも鈍る。。。^^;

長引くとかなりキビシイ、夏休みの残暑。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-26 01:01 | 日々のコト
2007年 08月 22日
今年のオトナ夏休み。
今年の暑さは強烈です。
帰省中も例年にない暑さで、その上大切に持ち帰った夏風邪のせいもあって実家でダラダラと過ごしました。

これは、島根の義母の家の近くの川。
c0045882_953744.jpg
例年なら家の前にある廃校になった小学校のプールで泳げるのですが、今年は消毒の関係でNG。
仕方なく、近くの川へ遊びに行ったのだけれど、水は生ぬるしし、川底は泥だらけ、日陰はなくて、ただ暑かった。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-22 09:28 | お出かけ
2007年 08月 20日
ただいまの後の祭り。
なんだか、久々のブログです…^^;

10日の夜から香川の実家と島根のオットの母のところを回って、16日に戻ってきました。

で、今日までブログもほったらかしで何をやってたかというと、昨夜の水郷祭りの準備です。
…といっても、別に実行委員に選出されたわけじゃなく、娘の浴衣を突貫工事で製作していたのです。


水郷祭りは小学校校区内のこじんまりした夏祭りです。
c0045882_22435513.jpg
地元の小学生は毎年手作りの灯篭を川に流して、お菓子を貰います。

去年までの浴衣が小さくなったので、新しいのを作ってあげると、娘と一緒に生地を選んだのが7月後半。(ちなみに生地は¥260/mの綿のサッカーを4m弱)
いろいろと忙しかったり、暑さでバテバテだったり、図書館で借りてきた浴衣の本が和裁の本だったりで、結局帰省の日になっても手付かず状態。
c0045882_22552750.jpg
浴衣を縫う、といっても、和裁は出来ないので、洋裁のやり方で型紙を置いて、切り躾で印をつけてミシンでガガガッと縫うのです。
だから、パターンの付いてる浴衣本じゃないと出来ないのです。

パターンさえあれば、裁断して、切り躾までこぎつけたら、後は本の手順を見ながらガガガッと縫い合わせればいいだけ。
洋服と違ってボタンもファスナーもないしね。


帰省前、「今年は浴衣着なくてもいい?ちょっとママ縫う時間がないかも」と聞くと、
「え~」とがっかりした表情をしながらも「じゃあ、服でいいよ」
・・・
ということで、間に合うかどうかわからないけど、ぎりぎりまでがんばってみようとがんばってみたわけです。

この緊急事態に、晩ごはんの支度もパパに任せて。。。
仕事にも行きーの、地域の行事ありーの、深夜になると目が見えにくい年頃…(汗)ということで、焦りましたが、何とか間に合いました。


で、見返り美人。(笑)
c0045882_2355427.jpg
ちょっと大きめだったけど、気に入ってもらえたみたい。

お祭りの夜は、超蒸し暑くて、盆踊り大好きのワタシもとても踊りきれませんでしたが、慣れない浴衣で暑いはずなのに「暑い」とは言わない娘。
正真正銘、若いムスメですな。。。食い気より色気。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-20 23:17 | 日々のコト
2007年 08月 09日
夏の朝ごはん~食べなくちゃ!
昼間の暑さはいいんだけど、熱帯夜がこうも続くとさすがにキビシイ。。。

朝食もすすみません。
今朝は朝ごはんの席、緩くエアコンをつけてみました。
c0045882_951665.jpg
自家製食パンに卵焼き、レタス、パストラミビーフのセルフサンドです。
(息子はかたくなに白米ですが)

娘から貰った夏風邪も、かれこれ2週間近く、失くさず大切に持っております。。。

今日は仕事お休みなので、これから病院に蕁麻疹の薬を貰いに行って、明日からの帰省の準備や家の中の掃除で終始しそうです。

てんこ盛りオープンサンド。
c0045882_9555713.jpg
蒸し暑くてよく眠れないので、ごはんだけはしっかり食べなくちゃね。


1週間ほど、留守にします。
帰省先で、みなさんのところをゆっくり回らせて貰いますね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-09 09:58 | Kitchen
2007年 08月 05日
ユニバーサルスタジオジャパン
地域の生徒会(子ども会の中学生版)の夏休みレクリエーションで、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
c0045882_2319127.jpg
もちろん、日帰り。

風邪気味なのを押しての参加。
だって、もう代金支払ってるし、風邪もだいぶよくなってるし、行った事ないからちょっと行って見たいし。

と思ったら、甘かった。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-05 23:50 | お出かけ
2007年 08月 02日
梅干し~途中経過
今日は雨。土用干しが~
c0045882_1233575.jpg
三日三晩(夕方は軒下に入れる)干す、という人もあれば、毎日14時くらいまで干してその都度漬け汁に戻すのを3~4日くり返す、という人あり、1晩夜露に当てる、という人もあり。

1番簡単なやり方でやろう、と思ったら今日は雨降りで干せません。

梅の実は、結局少ししか生ってなくて、スーパーで買ってきました。
やっぱ、梅切らぬ馬鹿です。
剪定しなくちゃ。

娘の風邪がうつったみたいで、昨日は午後から微熱。
今朝からは鼻水が~

週末は子ども会のレクリエーションでUSJへいくので早く治さなきゃ。

今日は今から息子たちが映画に行くのでアッシーです。

日差しが出てきたけど、とっても蒸し暑い。
こういうお天気が1番苦手です…(>_<)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-02 12:14 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧