<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 31日
パンのレッスン~コーヒーロール
Pine Avenueさんのパン教室にお邪魔しました。
c0045882_2129341.jpg
クルクル渦巻きのコーヒーロール。
茶色のところはインスタントコーヒーとココアの入った生地です。
コーヒーの香り豊かだけど、甘くて柔らか。
何よりも、このルックスがかわいいじゃないですか(#^.^#)

コレにコンデンスミルクと無塩マーガリンで作るミルククリームを塗っていただくのが、これまた絶品!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-31 21:46 | Lesson
2007年 07月 30日
名古屋ツアー
1ヶ月以上前から企画の待ちに待った名古屋ツアー。
子持ち主婦のわたしたち、事前に日程を相談・決定後も内心ドキドキハラハラ。
しかし、やっぱりみんな普段の行いがいいのね(笑)
お天気にも恵まれ、子どもが急病になることもなく、無事行ってまいりました~

最初に寄ったパン屋さんはMeisterかきぬまs Backstube
フォカッチャやココナッツのパン、カンパーニュバゲットなどをお土産に。
雑穀バーはやめられない味で、即完売。
夏の朝食にもパクパク食べられるおいしいパンです。
やっぱり都会のパン屋さんは違うわ~

そして、まずは念願のコーヒーカジタ
c0045882_21242980.jpg
お菓子ももちろん美味しかったのですが、コーヒー好きのわたしとしてはコーヒーがとてもとても美味でした。
1番深入りのブレンドコーヒーとティラミスを注文。
わたしは酸味の少ない、苦くて、苦さの中に甘みを感じるようなコーヒーが好みなのですが、嫌な苦さの全くないそれは美味しいコーヒーでした。^^
ティラミスも美味しかったのですが、このコーヒーには焼き菓子なんかの方が合ってたかも…?
カウンターのみの小さなお店なのですが、シンプルでいてこだわりを感じる内装、カップやグラスもすてきでした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-30 22:00 | お出かけ
2007年 07月 28日
久々のレッスン~ピザランチ~
久しぶりにパルケさんのレッスンに行ってきました。
今日はピザ。
c0045882_220517.jpg
前回のピザのときに行けなかったので、夏休みでいろいろと忙しいんだけど強行して行って来ました。

メニューは、
  マルゲリータ
  枝豆とじゃこのピザ
  きのことベーコンのピザ
  りんごのピザ
  かぼちゃのヴィシソワーズ

さすがに今日はお腹いっぱいいっぱいでした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-28 22:27 | Kitchen
2007年 07月 27日
たまり場
になりそうな我が家。
c0045882_22593193.jpg
大体毎日くらい午前中に部活があって、早く終わると帰りに寄ってって、午後また集合して。

普段は息子の自室にこもってるんだけど、今日はさすがに暑くて、リビングにエアコンを入れたら移動してきました。

カードゲームを楽しんでいます。
これって保育園の頃からやってるような…今は中学生…

息子の部屋にもエアコンはあるんだけど、日々の節電教育のおかげか、家計を気遣ってか、2階の息子の部屋は午後クーラーも効かないくらい暑いからか、クーラーのスイッチを入れません。

ま、わたしも後ろめたさなく昼間っから涼しい部屋で晩ごはんの支度ができていいんだけど。

小学生のときから知ってる子たちばかりのためか、わたしが同室にいてごそごそしててもみんなとってもとってもリラックスしてます。

パンツ見えてるところを写真に撮っても全然気づいてない(笑)
c0045882_22594545.jpg
我が家は位置的に寄っていきやすいので、たまり場になりそうです^^

かわいいです(#^.^#)

とりあえず3年間、ママとも仲良くしましょうね♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-27 23:01 | ちるどれん
2007年 07月 24日
コーヒーアイス
雨雨雨の肌寒いお天気から、うって変わって、今日は暑かった。
慣れない学童(子どもはもう大喜びですが)、息子も部活の試合の応援などで、パパのと3つお弁当を作る朝。

朝よりも、夜の方がいろいろと小忙しいかな。
今も、明日のお弁当の仕込み中です。

パパのだけだと、残り物とかでぱぱっと作れるんですけどね…

子どもが高校生になったら、これが3年間。
うちは兄妹の歳が離れてるので、長いな~(ふ~)
これからが1番体力の要る時期になるのかもね。


コーヒーアイス。
c0045882_22313997.jpg
かなり昔から甘くて冷たいものが欲しくなったら、ひとり作って食べていました。
なんか、変な食べ方なので恥ずかしいかなと思ったりもしてたけど、どなたかの料理本でもこういう感じのインスタントコーヒーシロップを見たような気がするので、こういうものありかなと思ってカミングアウトです。(笑)

まず、少量のお湯を沸かします。
お湯を沸かしてる間に、耐熱のコップに氷を入れ、その上にバニラアイスをぎゅっと押し付けます。
インスタントコーヒーと砂糖少々。
コーヒーは普通に飲むくらいの分量で、そこに大さじにして2~3の熱湯を注いで、コーヒー液を作ります。

コーヒー液をコップのアイスクリームの上から流しいれ、軽く混ぜていただきます。

アイスクリームを食べた後に、甘めのアイスコーヒーをごくっと飲むのが、暑い昼下がりの理想のおやつです。

熱湯のコーヒー液を一気に注ぐと、アイスクリームがところどころシャリッとしたコーヒーシャーベットになってるのを食べるのが、ちょっとした至福のときでもあります。


今週は、息子の試合(応援ですが)や子どもたちの懇談、学童の掃除当番も当たってるし、毎日何かしら予定があって、ゆっくり出来ない。
ほんとに、ああ、夏休み、ああ、無情。
暑さはこれからが本番だし、近い将来のためにも体力をつけなくちゃ!
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-24 22:52 | パンとお菓子
2007年 07月 21日
母のものさし、息子のものさし。
朝、くもの巣に雨粒がくっついてキレイでした。
c0045882_2139442.jpg
今日も雨。

今年はくもの巣が例年になく多いような気がします。
c0045882_2141629.jpg
取っても取ってもくもの巣は張られて、朝、ぼーっとしながら歩いてると顔にべたっとくっついてきて、「うわー!」と猫が顔を洗うみたいに両手を動かします。

こういう経験、ありますよね?

経験といえば、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-21 22:19 | ちるどれん
2007年 07月 20日
もう夏休み。
もう夏休みだというのに、肌寒いお天気が続きます。
今年は猛暑、とかいってるけど本当なんだろうか…

ここのところ、からっと晴れることがないですね。
雨降りが多くて庭の手入れもやったなかったら、いつの間にか桔梗の花が咲いていました。

こうやって、食卓にちょっと飾ったりすると少し心がほんわかします。
c0045882_14394741.jpg

最近はお菓子も作ってないし、庭仕事もやってない。
ちょっとお天気が悪いくらいで気持ちが沈むほどヤワでも、センシティブでもないのですが、朝起きて眩しい日差しがかーっと射し込んでると、「よっしゃ~、今日もがんばるわよ~」て気分になります。

こう肌寒いと、夕飯にビールを飲む気にもならないわ。


ところで、今日は1学期の終了式です。
いよいよ恐怖の夏休みが始まります。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-20 14:55 | 日々のコト
2007年 07月 15日
ある日の晩ごはん
台風一過の蒸し暑い青空の下、今日は午前中は窓を開け放して掃除や片付けに汗を流しました。

写真は木曜日の夕飯メニューです。
いろいろ撮ってた写真を手違いでデジカメから削除してしまったので。
明日の献立のヒントにでもしていただければ幸いです。。。^^;
c0045882_22312398.jpg
インゲン豆をたくさん貰ったので、豚こまと数日前にお好み焼き用にさばいた烏賊の残り(冷凍)と一緒に塩炒めにしたもの。
市販の「しお炒めのたれ」というのでお手軽に作ったものです。
家族の受けはそこそこといったところ。

訳あって最近特に家計節約を心がけているので、頂いた野菜や冷蔵庫の在庫を使って、名もなき一皿を作ります。
美味しく出来るときもあれば、いまひとつのときも。
美味しく出来たときのは、出来るだけ調味の塩梅などを控えておかないと、次に作ったら別物~ってなになることが多いです。
写真を撮ってそのうちレシピ帳を作ろうと思っています。。。(そのうちというのがね~^^;)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-15 23:49 | Kitchen
2007年 07月 12日
悩みの種
梅雨らしい、といえば、聞こえがいいですが、もううんざりです。。。

このじめじめした気候のせいか、だるくてだるくて。
朝起きるのが辛くて辛くて。
晩ごはんを食べると眠くて眠くて。

結局1週間更新しなかった、どころか、ネット接続するのも5日ぶり。

今日は大雨でしたが、久々にテニスに行って(体育館でね)汗を流して、おしゃべりしたら、ちょっと身体のカビが抜けた。。。かな?

ところで!
最近の悩みの種は乾かない洗濯物とじめ~っとした床だけじゃなくて、我が家の庭にも蔓延していたのであった。
奇跡体験アンビリバボー!じゃないけど、謎の生物の正体が判明したのである。。。

その正体は。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-12 21:45 | Garden
2007年 07月 05日
先生は体力勝負!
小2の娘の生活科の授業、町たんけんのボランティア先生をしました。
c0045882_22322167.jpg
前日の土砂降りがうそのようなお天気に恵まれて、たんけんグループの引率役で、午前中子どもたちの決めた目的地を回りました。

わたしは先生も一緒に行ってもらえるグループだったので割りとのんびり気分で後ろから着いて行くだけ。
なかなか楽しかったです。

息子のときは、あらかじめ先生が決めた訪問場所を子どもたちが選んでたんけんに出かける、というやり方で、学校近くの工場とかスーパーなんかに出かけた記憶があります。
今回は、訪問場所選定の段階から子どもたちが考え、時間内に希望の目的地を回る、というものだったので、さすがは子ども!、「○○さんの家の庭」とか、「○○さんの家の近くの秘密基地」とかもあって、なかなか楽しかったんじゃないでしょうか。。。

最後の目的地の神社に着くと、記録をとる前に「わー」っと遊び始めた子どもたち。
c0045882_23131930.jpg
訪問地ごとに絵を描くのですが、描かずに遊び始めたものだから、「描かなくていいの~?」と叫ぶわたしに「遊んだ後で描かせましょう」と先生。

風があって比較的涼しいとはいえ、日差しもあって、長い距離を歩いたのでわたしはもうへとへと。

「こおり鬼しよう!先生」の声に、たぶんお疲れであろう先生、最初は「先生はいいよ。みんなで…」とご遠慮されてましたが、強引な子どもたちのお誘いに、覚悟を決めて、「わかった。よし、やろう!」

みんな先生を狙って走るから、先生息が抜けません。
小2といえども、全速力で走らないと捕まります。

帰りに思わず「先生っておいくつなの?」と聞いてしまったわたしデス。。。

学校到着後は校長室で冷たいお茶を頂き、校長先生と皆で軽くおしゃべりなどして解散。

帰宅後、午後からテニスに行くはずが3時前まで爆睡のわたしデシタ。。。

ちなみに、今日ご一緒した先生は「50に近い40代」の男性。(ワタシより上じゃん。。。)
にこやかに穏やかに、グループの子どもたちを見守り導く姿と子どもたちから慕われる姿はなんだかちょっと感動的でもありました。
子どもの目線で世界を見る、ってちょっといいかもしれないな~と先生を見てて思ったオトナの目線のガミガミママです。^^;

いい環境で就学できてありがたいです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-05 23:34 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧