<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 27日
ガーネットの帯留
ガーネット×シルバーの帯留。
c0045882_21482644.jpg
石の回りはシルバーのワイヤーをなましてやわらかくして、花びら状に曲げて形を作っていきます。

もっと太いワイヤーで大きく作ればよかったな~
細かいと技術の未熟さが目立ちます。。。^^;

三部紐に通すとこんな感じ。
c0045882_21524312.jpg
涼しくなったら、またキモノ通勤復活の予定。
きものって、こういう大ぶりのジュエリーを(貧相なワタシが)つけても、そこそこ似合うから(?)楽しい。

工房の展示会、最終日の8日の午後お手伝いに行くことになりました。
お近くの方は会いにきてね♪
一般のジュエリー店とは違った楽しさです^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-27 22:00 | 彫金
2007年 06月 26日
ぶっかけうどん
今日はパパは超遅い帰宅なので食事は食べて帰るとのこと。
雨が上がったと思ったら、とても蒸し暑い夕方。

手抜き可能日&蒸し暑い、とくれば、今日は冷たいうどんしかない!
c0045882_21422927.jpg

というわけで、晩ごはんはぶっかけうどん。

ちょっと最近節約気分なので、材料も冷蔵庫に残っていたもので。
ちくわの磯辺揚げに茄子、人参、長芋の天ぷら。
大葉はほったらかしで何も植えてない菜園にこぼれ種から生えてきたもの。(ていうかコレって紫蘇畑?)
ほ~ら、買い物行かなくても工夫したら出来るじゃん!

今日の晩ごはん、ウチはコレだけです^^;

甘みをやや抑えたつゆに天ぷらの油の甘み、そしておろし生姜できりっと〆る…という感じの冷やしうどんが好き♪
…な~んていうと、めんつゆまで作ったみたいですが、今日のは市販の出汁醤油を使ったたんですけどね。


息子は明日から期末テスト。
先週末くらいから、一応勉強してるみたいです。
やっぱり、さすがに周りの雰囲気につられて、一応勉強しなきゃと思ってるみたいです。
ほっ。

出来るならば、学習塾などには通わずに高校に行って欲しいと思っています。(今どき珍しい??)
自分でがんばってどのくらい出来るのか、本人ちょっと楽しみと不安とが錯綜してるみたい。

まあ、客観的に見て、たぶん今後努力のし甲斐のある結果になるとは思いますけどね。
だって、字が…まともに書けない。。。
とにかく、がんばれ、青少年。

ここ数日ちょっとじめっとしてたので、明日は晴れるといいな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-26 22:08 | Kitchen
2007年 06月 24日
彫金工房 個展のお知らせ
わたしが習っている工房の個展があります。
c0045882_947191.jpg
彫金工房 さと 新作・オリジナルジュエリー展
2007年7月5日(木)~8日(日)

会場=GALLERY ゆう 岐阜県大垣市丸の内1-34 tel0584-85-2727
c0045882_950253.jpg

わたしの作品も展示します。(展示のみです。わたしのは売りません 笑)
すてきな作品がいっぱいです。
サイズオーダーやイヤリングをピアスに、なんていうオーダーもOKですのでお時間あれば覗いてみてください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-24 09:59 | 彫金
2007年 06月 22日
母さんは夜なべをして
ラベンダーの香りにむせぶ深夜のリビング。
c0045882_23312157.jpg
昨日の夕方場だいぶ開いてきたラベンダー収穫。
ていうか、お隣とに境界のフェンス近くに植えたラベンダーの花が、今年はフェンスの隙間からお隣さんにコンニチハしてる。
「ハーブは好きだからいいよ」と年配の奥さんは言ってくださったのですが、かなり大量なコンニチハ状態。

昨日はお天気もよかったので日暮れ時に大急ぎで刈り取りました。

母さん、夜なべで作ったものはラベンダースティック。
c0045882_23355616.jpg
乾いてしまうとぶちっと切れてしまうので大急ぎで作りました。

リボンとラベンダーの茎を編んでる最中が最も香り高い贅沢な時間。

とりあえず刈り込んだたくさんのラベンダーの花は今朝職場に持って行ったり、あとはラベンダー風呂もいいですね。

別の株はまだ蕾なのもあるので、リボンを買ってきてもうちょっと作ろうかな♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-22 23:40 | Handmade
2007年 06月 21日
パン教室デビュー!!
お邪魔させてもらったのは隣町のPine Avenueさん。
c0045882_2129362.jpg
なにしろ、パン教室ってはじめてで、少しドキドキ、いっぱいワクワク♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-21 22:02 | Lesson
2007年 06月 20日
晩ごはんは語る…
日曜日にモッコウバラの枝を剪定したら、右手から肩にかけて痛いです。。。
お天気も雨降りだったかと思うと、真夏を思わせる暑い晴天、、、だるい。
それに加えて、なんだか最近イライラしたり、顔が火照る事も。。。
更年期?
まだまだ。まだですよ!
豆乳飲んで(イソフラボンが重要らしい)、好きなことをやりまくろう!!
・・・という訳で、マイ金ヅル・パパ(笑)、そういうことなのでよろしくね(^_-)-☆

今日の晩ごはん。(ここのところ写真を撮ってないのでこんな写真しか…^^;)
甘長ピーマンの揚げびたし。
c0045882_21322459.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-20 21:41 | Kitchen
2007年 06月 16日
ウチの食パン
じゃ~ん!ウチの定番食パンです。
c0045882_22224634.jpg

以前はゴールデンヨットにリスドォルを少々混ぜて、生クリームなんかも加えて、蓋をして焼く角食パンが定番でしたが、ここ半年くらいはこのもっこり山三つ食パンが定番となっています。
豪快に!といっていいくらい自由にのびのびと膨らんでくれるところが作ってて気分いいんです。

最初のころは、生地を三等分するときもきちんと計っていたのですが、この頃はアバウトアバウトで、もっこり山の大きさが均等になりません。

配合は、
ゴールデンヨット500g、てんさい糖大さじ2.5、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1.5、ドライイースト小さじ2、無塩バター15g、ショートニング15g、水350cc。

1.5斤で粉500gだから、結構しっかり“身の詰まった”食パンじゃないかな?
ちゃんとしたパン屋さんの食パンは毎日食べるにはちょっと高価だし、スーパーの食パンじゃ軽すぎて物足りない…
で、疲れた体にムチ打って、パンは自家製を貫いてます・・・

時間がないときはベーグルとか、余裕があればおやつパンや惣菜パンも。
自己流なので、成形とかあんまりうまく行かなかったりするんですよね~

前の職場で知り合った友人たちでパンにハマってる方々がいて、今度飛び込みのパン教室に一緒に参加する約束をしています。

楽しみです(#^.^#)
パンも習えるし、先生とか他の生徒さんとか、新しい出会いがあるというのはやっぱりワクワクしますよね。(でも、女の人ばっかだな~最近は 笑)

約束の日が来るのがとっても楽しみ♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-16 23:00 | パンとお菓子
2007年 06月 15日
どくだみの花
真っ白な花は清楚でかわいいと思います。
c0045882_2113011.jpg
そう思って摘んでみて「わ~くさい!」という子どもの頃の体験。
漢方薬のひとつにも数えられ、いろんな効能があるようですね。

でも、臭い・・・

繁殖力も旺盛です。

でも、ウチのどくだみは、わざわざ花の通販で苗を購入したのです。
どくだみなんて、その辺にたくさん生えてるのに!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-15 21:14 | Garden
2007年 06月 14日
アカンサス・モーリス
別名・ハアザミというみたいです。
c0045882_22101114.jpg
大きなアザミのような葉は古代ギリシャの装飾のモチーフにもなっているようです。
アラベスク(唐草文様)のひとつのですね。
姿の美しい植物です。

わたしの背の高さくらいの、デコラティヴな花が乱立した様相は憧れなのですが、ウチのモーリスは2年に1度、胸の高さくらいの花がつくのがやっとです。

土地があってないのでしょうか?

今年は1本花がついたのでうれしい^^
c0045882_2214914.jpg
梅雨入りしたみたいですね。
今日は1日雨降りでした。


エキサイト、調子悪かったようで、ログインできなかったりもしたのだけれど、なおったかな?
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-14 22:39 | Garden
2007年 06月 11日
珍客
また来たよ、

ちゅんちゅん。今日はすずめ。
c0045882_20461357.jpg
ぴょんぴょんと飛んで、自分でささっと隠れるんだけど、このままじゃ猫やヘビに食べられてしまう。
と思い、とっさに手に取って飼育ケースに入れました。

ペット屋さんで飼育法を聞いてこようと思いながら、ネット検索もちょっとしてみると、飛ぶ練習をしている最中のすずめのヒナには触ってはいけないんだとか。
ヒトが触ると、親鳥が面倒を見なくなるんですって。

とにかくすぐに逃がしましたが、大丈夫かかな~?
c0045882_21564077.jpg
逃がすと自分でぴょんぴょん飛びながらすばやく花壇のハツユキカヅラの茂みに隠れました。

娘のバレエのレッスンから戻ってくると、探したんだけどどこにもいなかった。

空を飛べるようになったのかな~

明日の朝、探してみます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-11 22:04 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧