<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 30日
久々の庭ランチ
ようこそ。ウチの庭へ!
c0045882_16413855.jpg

黄モッコウバラ。
今年は1週間くらい早いです。
満開。
c0045882_16424587.jpg

遅い時期にかなり刈り込んだのでちょっと寂しいかな…と思っていたのですが、満開になると花の重さで苦労して誘引したツルが崩れるんじゃないかと心配するくらいです。

今が盛りの黄モッコウバラのアーチの向こうでおいしそうな匂い。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-30 17:16 | Garden
2007年 04月 23日
蕗寿司と鯛の潮汁
蕗のお寿司です。
c0045882_2137694.jpg
職場で教わりました。
蕗と人参は茹でて、細かく切ったものをすし酢を煮立てた中に入れて軽く味付け。
あとは、普通にお寿司を作って、甘く炊いたお稲荷に入れます。
金糸卵とキヌサヤを添えて春らしく。

わたしは呉服屋の事務系アルバイトをしているのですが、展示会の時には会場のお手伝いをします。
その時に簡単な食事を作るのですが、簡単といいつつ、ベテラン主婦の営業さんばかりでかなり手間のかかるメニューも登場します。
着物を売るのがメインなのに、どうしてそんなに凝ったものを作るの?と驚くほどの手作り主義。
お家でもきっちり家事をこなしているであろう姿が容易に想像できる手際よさ。
まさに家庭と仕事の両立のお手本がゴロゴロしてる職場でパワーを貰うこともしばしば。

今回はお手伝いの後、即教わったお寿司を作ってみました。

もう一品。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-23 22:20 | Kitchen
2007年 04月 22日
レッスン:タルト・アマンディーヌとスノーボールクッキー
予告通り本日アップいたします(笑)

たぶん2ヶ月ぶりのレッスン参加でちょっとドキドキでした。
タルト・アマンディーヌ。
c0045882_21271884.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-22 22:12 | Lesson
2007年 04月 21日
バースデーケーキ
花束をもらうなんて何年ぶりだろ?
c0045882_20362695.jpg

誕生日は4月17日だったのですが、当日はごく普通に…ていうか、普通よりやや劣る日だったな~
いろいろと些細な失敗などがあって、「チッ!今日は調子悪いな~」ってね。

始終を越えると複雑ですよね。
「おめでとう」っていわれても内心「めでたかないわよ!」って気もするし。
「そっとしといて」という思いと「憶えてないのかよ~」とアピールしたいようなしたくないような。

今日は久々のパルケさんのレッスンで、夕方帰宅後ささっと晩ごはんの準備をして、食卓についたときは息子と娘から花束を貰いました。

そしてデザートは、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-21 21:24 | 日々のコト
2007年 04月 14日
バトンです。
シホさんからバトンが回ってきたのでやります!(笑)
バトンは山口百恵が引退コンサートでマイクを置いたように(なんのこっちゃ?)、最後に置きますのでご自由にお取りください。


Q1. 得意料理は?
A: チキンカレー…シチュー…かな?
  味の濃い目の煮込み料理がごまかしがきくので得意です!

Q2. あなたの夢はなんですか?
A: 世界各国を歩くちょっとした冒険家。

Q3. 「10年後、どんな生活を送っていると思いますか?」
A: 起業して脱税節税してみたい。

Q4. 「好きな音楽または良く聞く音楽は?」
A: サザン。
   家事をするときはコルトレーンなどが軽やかに仕事がすすみます。
   ジャズっぽいのが多いかな?

Q5. おススメの映画は?
A: エリック・ロメールの映画。
  特にすきなのは「友だちの恋人」。「レネットとミラベル」はもう1回観たいな~
  
  ジム・ジャームッシュ「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ももう1回観たい。

  ちょっと退屈っぽいのが好きみたいです。。。

Q6. 「健康でいるために気をつけていることは?」
A: 疲れたらすぐ休む。(休んでばっかり)

Q7. お気に入りの場所は?
A: 庭。
   
Q8. 「疲れた時のリフレッシュ方法を教えてください」
A: 眠る。

Q9. 「休日の過ごし方を教えてください。」
A: 掃除。たまった衣類のアイロンかけ。子ども部屋の片付け。草取り。テニスなどなど。
   お話できるようなことは何一つ。。。(笑)

コレにて質問は修了です♪


*ルール*

◎書き終わったら次の人に回す!

◎質問を3個取り替える!

◎バトンを回す人の人数を変えない!

というのがルールだそうです。

が、おまわりさんが見てないのでこそっと違反しちゃえ。

お詫びにこの質問にもお答えいたします(答えなくていいって?)

《取り替える質問》
Q3.の質問を「大好きな芸能人は?」
  桑田圭祐♥

Q6.の質問を「ブログを始めたきっかけは?」
  HPを作ってみたいけど難しそうなのでとりあえずブログから…と思って始めたんだった…

Q8.の質問を「大切にしているもの(宝物)は?」
  家族。


以上、お粗末さまデシタ…(笑)

では、ここにバトンを置きますので、興味のある方はご自由にお取りください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-14 22:53
2007年 04月 13日
ちょっとバテ気味^^;
コメントをいただいてるのにお返事がなかなかできなくてごめんなさい。
のちほどお返事いたしますねm(__)m
c0045882_23242114.jpg

新学期、なんだかちょっと小忙しいのとちょっとバテ気味。
新しい友達のできた息子はメールだなんだとPC独占中だし。


息子、結局、部活はソフトテニスに決めたみたいです。
陸上とテニスと迷ってたみたいなんだけど。
ジュニアでやってたお友達との絆を取った…かな?
ママ的絆もあるし、わたしもホッとしています。

決めたら緊張が解けたのか、表情も明るくなって、今日は早速持ち帰ってはいけない学級の日誌を、当番なのに記入もしないで持ち帰ってるし。
家庭訪問の連絡のお手紙や授業中に出来なくて再提出のプリントも、彼らしく、くしゃくしゃになってかばんの中で発見するし。

昨日までは、朝は6時過ぎに起きてくるし、帰宅したら学生服はちゃんとハンガーにかけるし、学校からの印刷物はファイルに入れて持ち帰り、しわのないままで渡してくれるし…
もしかしたら、このままきちんとした子に変わってくれるのかしら?とほんの少しだけど期待したんだけど…やっぱりね(笑)

土日しっかり休養して、週明けからはエンジン全開。がんばらなくちゃ。


それと、お知り合いの皆さま。
ケータイの修理が終わって手元に戻ってきたのですが、データが全部飛んでしまいました。
わたしのアドレスをお持ちの方、ぜひぜひお名前つきでメールしてください。
お願いしますm(__)m

ケータイのアドレス帳はカードに書き込むとか、とにかくバックアップを取りましょう。
ケータイというのは電話つきのPCのようなもので、突然壊れることだってあります。
大切なのはデータですね…(涙)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-13 23:50 | 日々のコト
2007年 04月 09日
霞間ヶ渓にお花見に…
日曜日の午後から娘とふたりおにぎりをもって霞間ヶ渓(かまがたに)にお花見に行ってきました。
c0045882_22211191.jpg
さくら祭り開催中で中学生のブラスバンド演奏やアマチュアバンドの演奏などもあって、普段はだーれもいない谷間が人とクルマで埋め尽くされてました。

どうして娘とふたりかというと、パパは仕事で出張中で、息子は何度も誘ったけど「いいわ、遠慮しとく」という返答。
「おにぎり作っていって外で食べたい」と切望する娘とふたりで出掛けてきました。

春に桜の花が咲く様子が遠くから見ると山に薄桃色の霞がかかったように見えるところから「 霞間ヶ渓」と呼ばれるようになった。

と、いうことらしいですが、まさにその通りで、買い物帰りやなんかに車中から見えるこの季節の池田山は薄っすらとピンク色に染まってとても美しい眺めです。


この季節、桜の下にこんなにもみんなで集まるのって日本人ならではね。
毎朝パン食で、魚嫌いでハンバーガー大好き!なんていう人もやっぱり花の下でささやかなお祭り気分を味わうのでしょうね。
場所取りして大宴会!なんていうのも嫌いじゃないです。(あんまりしたくはないけど)
DNAのなせる業、ああ日本人!(笑)
平和でよかった~と思うこの季節です。

カップルさんもここかしこで、カレシの耳かきをしているおねえさんや、こんな人ごみでも熱い抱擁のおふたり。
いつもはオマセな娘も顔を赤らめて「ママ、さっきね、見たんだけど、キスしとったよ~」とこっそり教えてくれたりして、こうやって教えなくても大人になっていくのね~などと考えたりもしました。(笑)


入学準備(名前付けなんか結構手間>_<)や、学校がふたつにまたがると小学校と中学校の行事やお当番が回ってくるのでやっぱりちょっと忙しいです。
交通当番や授業参観、遠足、授業参観も2回行かなくちゃいけないしで、連休明けまではバタバタしそうです。

もうそろそろ桜の花もおしまい。
薄桃色の山の色が若葉色に変わっていくのを眺めながらがんばらなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-09 22:57 | お出かけ
2007年 04月 06日
春休みもおしまい♪
やっと入学式。
c0045882_2317988.jpg
上の子どもに関しては親も初めてづくしでドキドキわくわくですね~

だぶだぶの学生服に身を包んで、真新しいかばんや教科書、そして見知らぬ友人たちを前にどきどきわくわくしてる様子がうかがえます。
これを機に変わってください、息子よ(笑)

担任の先生が小学5年生の時の担任で親子共々ホッとしてます。

今日は午前中は小学校の始業式と入学式。
午後から中学の入学。
で、下の娘同伴で入学式参列デシタ。

明日明後日は地域の春祭りで息子も娘もお神輿かつぎです。
オットは明日から3日間出張。
家族のいぬ間に生活を立て直さなくちゃ(笑)

世間では団塊世代の退職で、夫が毎日家にいることに恐れおののく妻の話をよく聞きますが、宿題もなく野放しの春休みの年の離れた兄妹が毎日家にいる母もちょっとね~(笑)

まあ、これで新生活スタート。
桜満開。
4月はやっぱりフレッシュな気分になれますね^^

来週からはブログも更新できると思います^^;
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-06 23:31 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧