<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 03月 31日
なかったことに・・・
落書きを消しゴムでごしごし。
c0045882_22571413.jpg
娘です。

落書きの内容を写真に収めようと急いだのですが時既に遅し。


で、落書きの内容ですが、これがスゴイんです。

オンナの敵はオンナ??


階段を上りきってすぐの目に付きやすい壁。
昨日見つけたので、たぶん書いたのは一昨日かその前。
ごく最近です。

で、内容は、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-31 00:04 | ちるどれん
2007年 03月 26日
ケータイが。。。
たまに食べたくなる朝ごはん。

フレンチトースト。
c0045882_22115587.jpg
前の晩に固くなってきた食パンを牛乳や砂糖、あれば生クリームに浸しておいて、翌朝バターで焼いて、メープルシロップとかシナモンパウダー、あればホイップしたクリームなんかを添えて。

おいしい♪
でも、毎朝はいらないデス(笑)


ケータイが壊れたみたいです。
突然。前触れなく。
急に電池切れになったのでおかしいと思ったら、充電してもハングアップしちゃってるみたい。
まったく言うことをきかない。

お知り合いの皆さま、しばらくわたしと連絡がとれません。


7月にあうに変えようと思ってたんだけど。。。
今はソフトバンク。
でも、今変えると違約金払わないといけないみたいだし。


とりあえず、明日ケータイ屋さんに行ってみます。

ケータイないと不安ですね~なんか。。。(T_T)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-26 22:23 | 日々のコト
2007年 03月 24日
卒業式
一時は風邪で欠席かとハラハラしたりもしましたがなんとか出席できました。
c0045882_1115787.jpg
6年生、火曜日には19名欠席で、マイコプラズマ感染症やインフルエンザ蔓延で親はハラハラドキドキの小学校最後の1週間でした。

卒業証書授与で、ともに入学し成長したよそのお子さんが立派に証書を貰って、保護者席の前で一礼する姿を見て目頭が次第に熱くなる母でした。

涙の卒業式になるかと思いきや、わが子は他の子とはうらはら、笑いを必死で押しこらえたような表情。
涙はひっこみました(笑)

そういえば、昔からいつも泣いて駄々をこねるより、にこっと笑顔で自分の希望を親に訴える子だったような気がするな~

式の途中、歌や呼びかけなどの演出で何度かほろっとしそうになりましたが、息子はわたしを見つけてにたっと笑いかけてきたり、隣の子とコソコソおしゃべりをしたり(式の最中です)で、やっぱり笑顔(苦笑?)の卒業式となりました。


いずれにしろ、とにかく6年前を思うと考えられないくらいに成長しました。
c0045882_1245234.jpg
先生、みんな、ありがとう。
小学校に入学して、多くの友だちや先生、地域の人たち、いろんな人に支えられ、いろんな経験をして見違えるほど大きくなりました。
息子に接したあらゆる人たちや出来事に感謝の気持ちでいっぱいです。

普段は軽口をたたきあってる母子ですが、正直なところは健康でいい子に育ってくれたな~と思っているかも。
まあ、親としての欲もあって、いろいろと不満もでてきたりはしちゃいますが。

これから、もっと大きくなり、そしてどんどん遠くへ行くのでしょう。
これからの息子の成長思うと、やっぱりわたしは寂しいというよりも嬉しい気持ちの方が大きいかな。
ちょっと頼もしく思ったりもします。

おまけのサービスショット!
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-24 02:02 | ちるどれん
2007年 03月 19日
クリスマスローズ
クリスマスローズが盛りです。
c0045882_22413521.jpg
バレンタイン頃から咲き始めるでしょうか?
花の命の長い花。

ふふふ♪裏庭にヒミツの花園を持ってます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-19 23:04 | Garden
2007年 03月 18日
彼岸の入り
近所の川沿いの桜並木。1本だけ咲いていました。
c0045882_21311820.jpg
ソメイヨシノとは違う種類かな?


この1本以外の木は全部はこんな感じです。
c0045882_21333924.jpg
蕾が色づいてきました。
もう間もなく開花です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-18 22:01 | パンとお菓子
2007年 03月 14日
ホワイトデー
ふーっとため息をついた1日の終わり。
今日は夕方から想定外の事態になってちょっと疲れました。


仕事がちょっと早めにあがれたので、午後からの彫金は遅刻せずに行ってしっかり集中。
今夜はハンバーグにしようと、娘をスイミングに送り出してから下ごしらえを始めると息子が帰宅してきました。
c0045882_22572854.jpg

「あの、おかあさん、ホワイトデーやっぱりなんかあげなあかんみたいや」

・・・当たり前やろ~!


数日前から、ホワイトデーのお返しをどうするの?と何度も聞いていたのですが、「あげなくていい」

「でも、貰ったんだからお返しはしなくちゃ」
と、親ばかの母は昨夜とりあえず大急ぎでブラウニーを焼いて、カットしてラッピングしておいたのです。

が、今朝手渡すと「いい、いらない、あげない」と持っていかなかったのです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-14 23:23 | ちるどれん
2007年 03月 11日
ボーリング場でカッコつけて♪
今日は朝から地域の子ども会の6年生を送る会。

その後、6年生の親子で焼き肉ランチ、ボーリング。
c0045882_23311912.jpg

焼き肉は90分食べ放題のところだし、ボーリングも子どもたちでやってる間にママたちとお茶でもする方がいいな~と思っていたのですが、これがなかなか楽しかったデス。

ボーリングってわたし、高校時代以来。


ボール選びに息子のアドバイスを受けてしまいました。

ふふ♪

デートみたい。


今週火曜日には学年で卒業を祝う会という行事があります。

来週末は卒業式です。



時間って加速度的に流れていく。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-11 23:42 | ちるどれん
2007年 03月 10日
ホタルイカで。
最近作ったホタルイカのお料理です。

ホタルイカと菜の花のクリームパスタ。
c0045882_0132910.jpg

スーパーで茹でてあるのの目玉の固いところだけ取って生クリームとお醤油で和えました。


ウチの娘は魚(特に鯛)の目玉が大好きなのですが、ゼラチン質の中の白いチャイナマーブルみたいなのはペッと出します。
「これは固くて美味しくないから食べないの」

なんか、通っぽくてかっこいいかも…と内心思ったりもしますが、くやしいので内緒です。(笑)

わたしは魚の目玉は食べません。(食べられない)


で、ホタルイカの目玉の固いのも取った方がいいだろう、ということでひとつひとつ取ります。

これは、ホタルイカと水菜のポン酢和え。
c0045882_0135584.jpg

先月、元同僚とお食事したレストランの前菜で出てきて美味しかったのでやってみました。

大きな白いお皿の真ん中にちょこんと2匹のホタルイカが水菜の座布団の上にお行儀よく納まったスタイリッシュな一皿でした。

ウチだと洗練とはかけ離れ・・・

こっちは子どもは一口しか食べなかったな~

ホタルイカにもうひと手間かけると、もっと美味しくなるかもしれない。
反省の残る日々。
反省だけならサルでもできるしな~~

ま、忘れたころにのんびり再チャレンジでいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-10 00:34 | Kitchen
2007年 03月 08日
いかなごの釘煮
大阪の叔母から届きました。
c0045882_22395417.jpg
叔母は数年前から毎年炊いて送ってくれます。

今年は暖かかったのでちょっと大きくなりすぎていたんだとか。

5~6センチ大が釘煮に最適なんだそうです。

初めの頃は明石の市場まで買いに行ったこともあるみたいです。
市場で買うと安いのですが高速代など考えると、近くのスーパーに頼んで取り寄せてもらった方が結局お得なんだとか。

こちら岐阜ではいかなごは見かけないな~

大きくなったのを釜揚げにしたのさえ見たことないな~
c0045882_22491956.jpg

実家の香川ではいかなごは大きくてゆでたのはよく売ってましたが、生の稚魚は見なかったです。
出来合いのしか食べたことなかったです。
市販の釘煮ってあんまり好きじゃなった。

叔母の味は母の味と似ているので、彼女の釘煮はとても美味しい。
「美味しい」と言ったら「作れる限り毎年送ったげるよ」

ずっと作ってください。
ずっと食べさせてさい、あなたの味を。
叔母さん。
おかあさん。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-08 22:56 | Kitchen
2007年 03月 07日
風邪完治。
息子の風邪やっと治って昨日から登校です。
思ったより長引きました。

年の差5つもある割りには驚くほどケンカしますが、なぜかよくこうやって密着してTVを見ます。
c0045882_2318739.jpg

3人がけのソファには誰も座ってないのに、です。

「近すぎるから(TVから)離れて見なさい」

と言うと、大きなソファに移動しますが気がつくとまた1人がけのにふたりで乗っかっています。


よく風邪がうつらないものです。

そんなにくっつくなら普段にもっと仲良く穏やかにすればいいのに…

・・・

あら?
このセリフは誰かさんたちにも当てはまる?
・・・かも???(笑)

イルトウットウシイケド、イナイトサビシイ
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-03-07 23:31 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧