<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2007年 02月 27日
お土産の1番
ちょっと前のオットの名古屋土産。
c0045882_22234389.jpg
1部地域で話題の(笑)美濃忠の上り羊羹。

JRタカシマヤにてお買い上げ。
滋賀方面に丁稚羊羹ってありますよね。(大好き♪)
あれをぷるんぷるんにしたような感じでとってもおいしかったです♪

近いんだけど、名古屋ってあんまり出張ないんですよね。
あっても、単独行動なしだったり。
あ、自分で行けばいいのか。
誰かデートしましょう♪

でも、お土産で1番好きなのはやっぱりコレ。
c0045882_22351396.jpg
おおらかに膨らんだ形といい、大胆に放り込まれたフルーツといい、大好き。
ウチのパパは梨さんが大好きみたいだし(笑)
このお土産は夫婦円満ね。


ここのところ、娘にイライライライラ。
そろそろ反抗期なのか。
お互いイライラしてはやや自己嫌悪、譲歩しようかな~というサイクルの波長が噛みあわず、もうサイアクな雰囲気です。

大人気ないでしょ。

そっくりだ、とよく言われます。
息子のときは何を考えてるのわからなくて不安だったけど、娘は嫌になるほどわかってしまう。
自分の嫌なところを包み隠さず見せつけられているようで、余計にイライラ。

わが子との関係構築もちょっとずつ難しくなってきたような。


ちょっと、愚痴ってみました^^;
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-27 22:59 | 日々のコト
2007年 02月 26日
鰯のつみれうどん
実はこれは昨日の夕食。
c0045882_2173850.jpg
汁がたくさん残ったので、忙しい月曜日の今日の夕食もこの汁をリサイクルして、Re.鰯のつみれ汁・とじうどんといたしました(汗)

週末、前職場で一緒知り合った人たちと1年ぶりの会食でした。

前職場はパソコン講習関係で契約を終えて以来ほぼ2年、バリバリプロのインストラクターのおねえさん(笑)や前職とはまったく無関係な中学校の用務員さんや自営業や専業奥さま、呉服屋アルバイト(^^;)など、様々なお仕事と一部超強烈に盛り上がっていたパン作りの講師試験や家の新築のはなし、家庭環境もいろいろと苦あり楽ありで、あっという間に3時間半が経ちました。

年齢も20代半ば(過ぎ 笑)~半世紀ちょっと越える(笑)くらいまで様々。

一期一会といいますが、出会いは大切に、そして離れてもお互い育みあっていける関係って宝物ですね。

いい刺激にもなりました。


で、刺激を受けて、日曜日はパンやクッキー作り、娘の部屋の模様替えと、忙しくして、夕食までテンション持たなくて手抜きの夕食となりました・・・
土鍋でボン!とうどんの時は手抜きレベルかなり高いです(笑)

でも、手抜きレベルが高い方が子どもたちの反応がいいような気がするのは気のせい??


そうそう、家族の前では「手抜き」とは言わずに、「食費節約のため質素なメニューよ♪」とアナウンスしております。



ほんとにみんなそれぞれがんばってるみたいなので、わたしもがんばらなくちゃ^^

そうそうがんばってるといえば、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-26 23:06 | Kitchen
2007年 02月 24日
春のてんぷら
スーパーでたらの芽とふきのとうを見つけたので天ぷらにしました。
c0045882_12244689.jpg

冷蔵庫に残っていたかぼちゃと長芋もついでに。

歯の治療後、胃の調子がよくなくてちょっとPCはお休みしてました。
たぶん、1週間ちゃんと噛まずに食事をしてたせいだと思います。
歯の大切さを実感した数日でした。

今日は前の職場の元同僚の方々と久々の食事会です。
午前中もいろいろバタバタしてました。
家族の夕食はカレーを炊いていってきまーす(^_-)-☆
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-24 12:31 | Kitchen
2007年 02月 19日
梅の花
一番すきな花は梅。
c0045882_21373720.jpg
どの花も美しいけれど、1番はどれかと聞かれたら「梅です。」と答えます。

寒い冬の時期に凛として香り高く、もうすぐそこまで来ている春の訪れを知らせてくれる梅の花。

写真のは花は裏庭の小梅の花。
南高梅と2本あります。
ブルーベリーなどと同じで、同属異品種を近くに植えると実がたくさん生るという理由で深い考えもなく植えました。
確か、その頃は梅酒に凝っていた・・・

でも、梅酒は甘いので食事の時には飲みません。
若~い頃は甘いお酒が好きだったけど、この頃はビール一辺倒。
4~5年モノくらいのが封印されたまま残っています。

冬は焼酎のお湯割りに梅干を入れて、お箸で突っついて飲むのが美味しいので、今年は梅干に挑戦してみようかな・・・って、梅の花のはなしっだっつーの。

梅の木の剪定、勉強しなくちゃ。
ウチの梅の木、樹形がちょっとカッコ悪い。
苗木を植えて以来6,7年ですが1度も剪定していない。

木は大きくなります。
子どもと一緒。
あんなに小さかったのに~
週末はたくさん木を切りました。(←木こり? 笑)
切ってるうちに、剪定という生易しい言葉じゃ表しきれないほど、切って切って切りまくった…

・・・

さて、切った枝はどう始末するんでしょうね・・・(汗)

庭にしろ何にしろ、育てるって手がかかります。

梅の花が1番すき仲間のKINKINさんの緊急ピクニックにTBしま~す^^
KINKINさんとわたしは仲間ですよ!(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-19 22:11 | Garden
2007年 02月 18日
フォンダンショコラ
バレンタイン前後1週間、歯の治療で生きるシカバネ状態だったので、お菓子をいうものを作っておりませんでした。
パンすら咀嚼困難に近い状態で、最初に歯医者に行く直前に焼いたバナナケーキも食べるのがつらかったほどで、歯の大切さをつくづく実感しました。。。

で、とりあえず、オットにチョコレートを買ってもらってホワイトデーのお返しも要求する鬼ヨメの汚名返上のため(笑)、巷で(一部地域?)で話題のフォンダンショコラを作ってみました。
c0045882_19493331.jpg

歯医者の待合で見た雑誌をささっとメモったレシピと午後のひとときさんのコチラのレシピを参考にさせていただいて作ってみました。

5個作って、残りは明日レンジでチンしてもさてトロトロチョコレートかどうか…お楽しみ♪
バレンタインの汚名返上って、ワタシが1番たくさん食べるのね。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-18 20:04 | パンとお菓子
2007年 02月 17日
めかぶの季節
納豆は週に1回くらいです。
c0045882_20482841.jpg
今日はめかぶ納豆。

ここのところ、スーパーでよく見かけます。
今頃から春先くらいまでが旬かな。

めかぶ。

初めて存在を知ったのは、結婚前くらい。
まだ義母が大阪の茨木に住んでいた頃、(義母の)実家の松江から送ってもらったものを一緒に料理して食べました。
瀬戸内海では採れないと思います。
20代半ばにして初対面でしたから。
c0045882_22505132.jpg

めかぶというのは、わかめの根っこ…だと思います。
茶色いフリル状で、茎は固いので食べません。
このフリルなフォルムも好きなんです。

熱湯に入れた瞬間にきれいなグリーンに変わります。
c0045882_22575698.jpg
藍染で、生地を藍の液体に浸してから空気に触れた瞬間、グリーンになりますが、それを思い浮かべます。
藍の発色をはじめて見たときも印象的でしたが、めかぶの発色も心に残る瞬間です。


ほんとうは最初に刻んでから湯にくぐらせた方が扱いやすいみたいですね。

豪華なフリルが発色する瞬間が好きで、ヌルヌルに悪戦苦闘しながら刻みます。

だから、ちょっと切り方大きめかも?
かつおぶしとお醤油、または出汁醤油でいただくことが多いです。

ウチはヌルヌル系みんな食べるので、これからしばらく出番多いかも。
お皿を洗うのがちょっと億劫になりますけどね。(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-17 23:16 | Kitchen
2007年 02月 15日
チイサイシアワセ
冬らしくない暖かい日が続いていましたが昨日から雨。
今日はみぞれもチラついていました。


カーポートに転がっていたたまごの殻。
c0045882_2058365.jpg

暖かな冬の日にまたわが家の庭の木にまた鳩が巣をかけていたのですが、昨日の朝やられたみたいです。

見た目は大人、頭脳は子どもの迷探偵こと、わたくしの推理によりますと、犯人は恐らくヒヨドリ。
ウチの庭でこんなことをするのはカラスかヒヨ。
ウズラ卵よりやや大きいくらいのサイズのたまごを上手に破って、ロッキー(古い^^;)のごとく生できゅーっといくのはカラスの大きなくちばしではムリなんじゃないかと・・・

玄関ドアに飾っておいたサンキライのリースの赤い実を毎朝食べに来てたのもヒヨ。

食糧不足なのか、庭先のビオラの花びらまでついばんでいます。

ことによると、手の込んだ保存食作りもモズではなくてヒヨドリか・・・???


鳩、ウチの庭に巣をかけてもたぶんうまく育たないので他所へ行って欲しいんだけど毎年来てるような気がします。
鳩のお墓、何個作ったでしょう・・・

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-15 21:22 | 日々のコト
2007年 02月 14日
バレンタインにはやっぱり家族でチョコレートを食べます。
ウチはオットからツマへチョコレート贈呈です(笑)
c0045882_2138531.jpg
なんだかお高いチョコレートなんだそうで、思わずお皿にのせて写真までパチリ。

TVのニュースなんかで、デパ地下が女子でごった返し、1個ウン百円、ウン千円などという信じがたい値段のチョコレートを買う様子を見るにつけ、
「ワタシはこんなバカな買い物はしないわ。こういうものは人に貰うのよ!」
と思っていたのですが、先週の名古屋出張時にJRタカシマヤの女子でごった返すチョコレート売り場で身分不相応な買い物をしてきたのはわたしのオットです…

人に貰えたといえば貰えたんだけどねぇ~(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-14 22:06 | グルメ
2007年 02月 12日
ブラックオパール(?)のピアス
オパールは母がオーストラリアのお土産に買ってきてくれたイヤリングについていたもの。
たぶん合成オパールかな??
でも、きれいだからいいの。
c0045882_16151842.jpg
イヤリングは疲れるし、落とすことが多いのでピアスにしました。

台はゴールド。
古い指輪やなんかを溶かして鋳造します。

金もリサイクルすればリーズナブルにジュエリーを作れます。

クラッシックな雰囲気にしたかったのですが、このデザインはちょっと技術的に高度過ぎました…
枠の部分は針金状や板状のロウで成形します。
手の熱ですぐにふにゃっとなるし、均等に爪をたてるのは至難の業。

成形したロウの形に鋳造して、磨きます。

そういえば、歯医者で診察台に横たわりながら、歯を研磨する器具が彫金で使えたらな~などと思いながら見てました。
ジュエリーの細かい部分もストレスなく磨けるな~

実は、わたしの彫金の先生、元は歯科技工士を目指していたのだとか。
歯とジュエリーは近しいものなのです。
ただ、ジュエリーは虫歯にならない。(笑)


治療途中の奥歯のせいで、食生活が非常に不便です(T_T)
仮詰めが取れるとたぶんものずごくしみる痛みなので、右側(治療と反対側)だけで咀嚼しようにも、左右の奥歯の噛み合わせが悪くてまともに噛めない…
金曜日までにすごくストレス溜まりそうです。
連休も家でごろごろ過ごしてしまいました。
金曜日が待ち遠しい!
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-12 16:43 | 彫金
2007年 02月 11日
クラブ・ガトー~ブラウニーレッスン♪
パルケさんのブラウニーのレッスンに参加してきました。
c0045882_9473847.jpg

子どもと一緒に参加で、総勢8人分のデコレーションブラウニー!

デコレーションはああだこうだ言いながら、アイシングとアラザンを舐めながら、発想豊かに楽しく出来ました。

はじめにブラウニーの作り方のデモンストレーション。
c0045882_9502234.jpg
女の子たち、真剣そのもの。

こういう作業は大好きみたいで、もっとやりたかったみたい。
c0045882_9512824.jpg
バレンタインにはコレをあげる♪とか言ってました。

ラッピング完成。
c0045882_953063.jpg
赤いリボンが娘ので、グリーンは母です。

ティータイムは…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-11 10:11 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧