<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 01月 31日
愚痴…
「女性は産む機械」
驚いて、そして、とってもかなしい気持ちです。

「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」などという発言を厚生労働大臣様がされたと大騒ぎですね。
人の上に立つ一国の大臣がこんな発言をする国って、一体どこの国~~?

大体、少子化対策って何?
数字だけの問題じゃにでしょうに。

子どもを抱えて生きていくことが憂鬱になるような世の中だから、産まなかったり、産めなかったりなんですよ。
おわかり?大臣。
わたしだって、この細腕にふたりの子どもを抱えて、子どもたちの行く末を思うと不安で不安で。
子どもたちの未来は?孫の代もしあわせに暮らして欲しいけれど…

なんだか、日本全国総ベニスの商人・シャイロック化、というか、損得だけが価値基準になってる今の世の中。
こんな日本に誰がした?

今回のことで、もう、ノックアウトされそうです。(されませんけど)でもちょっと憂鬱…

人の上に立つ、曲がりなりにも「先生」とか呼ばれてる人は、人をしっかりと見つめなければいけない。
どうしてこうなのか、どうしたら状況がかわるのか。
数字で判断するのではなく、しっかりと対象を見つめて、遠回りでも焦らず一歩一歩歩き続ければ目的地に辿り着くはず。

ああ、まるで子育てのよう。
あまり凹まず、自らへの戒めとして。
大切なものをしっかりと見つめて。

わたしに出来ることをしていかなくちゃね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-31 00:00 | 日々のコト
2007年 01月 28日
今日はなんだか1日キッチンに立っていたような…
ベーグルを12個と食パン1.5斤焼きました。
c0045882_23282789.jpg
ベーグル3個は食べたので、写真は9個です。
ベーグルは冷凍しておきます。
今週分、これで足りるかな?

明日は月曜日。
月曜日は娘のバレエがあって、4時半前に家を出て帰ってくるのが7時過ぎ。
アルバイトから帰るのが1時半から2時くらいで、それからお昼を食べて、娘が学校から帰るまでに夕食の支度。
必然、月曜日はカレーとか丼物、時にはでスーパーのお惣菜になることも…
スーパーのお惣菜や出来合いのお弁当が夕食、というのは、罪悪感というか、なんか気分悪いので、少しでも「仕事をしたな~」という達成感を満足させてくれるモノを作るようにします。
一線を超えると何処までも落ちていきそうな性格なので…(笑)

パンの後、マドレーヌを焼きました。
お隣の人にちょっとしたお礼もあったので。

そして、今日の晩ごはんはおでん。
c0045882_23391549.jpg
ふふふ。
鍋ふたつ分!
そう、ウチのごはんは明日もおでん。
よく味がしみるように、明日の分も煮込んでおきました。
というか、明日作らなくてもいいように…
青い鍋は今日の分、ほぼ完売状態です。
白いのが明日の分。
明日の月曜日はこれで乗り切れる!(笑)

おでんって、下煮するから案外と気合入れないと作れない鍋料理です。(ワタシだけ?)
卵やじゃがいもを茹でたり、大根を米のとぎ汁で茹でたり、こんにゃくもさつま揚げの類も油抜きしなくちゃいけなし、牛スジも…

牛スジをいえば、昨日買い物に出た時になかったので、午後買いに行きました。
やっぱりないんです。
意地になって、スーパー3軒はしごしましたが、どこも売り切れ。
いつもはあるのにな…
今日はみんなおでんなのかしら…?

また、明日からがんばらねば。

牛スジはどうしたかというと、
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-28 23:51 | Kitchen
2007年 01月 26日
たそがれ時に…
先週末娘の希望でオットが作った木のおうち。
c0045882_12384484.jpg
c0045882_2211528.jpg

煙突もついていて、
c0045882_12393653.jpg

屋根を開けると、小物入れ…(?)
c0045882_1240390.jpg

以前にも書きましたが、うちのオット、首の椎間板ヘルニアの治療のため、ほぼ毎日整形外科に通っています。

首のヘルニアというのは、つまり首の椎間板がはみ出して神経を押さえるために、手足がしびれたりするのだそうです。
その割には、木工細工は得意で、ぱぱっと出来上がってました。

思ってたよりもひどいらしいのですが、手術するほどではないみたいなので、この機会に完治させておかないとね。
と、本人も自覚しているのか、この頃会社は定時上がりで通院です。
はやく良くなってくれるといいのですが。

毎日たそがれ時に仕事を切り上げて帰宅する、というのは、働き盛りの男性にとってはどうなんでしょうね。
3月が誕生日なのですが、今年は前厄です。
なんだかね~
厄年頃って確かになんとなく「厄年~」って気配を感じますよね。
わたしの女のそれの時には、そうそう下の子を産みましたが、妊娠中よく事故ったし、なんとなくいや~な感じがしましたっけ…

全然飛びますが…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-26 23:26 | 日々のコト
2007年 01月 22日
うまくいかない
調子が悪い。
・・・といっても身体ではなくて(まあ身体も絶好調って訳でもないんだけど)、いろんなことがちょっとずつ上手くいかない。
やることなすこと何か違和感を覚える。

昨夜は、オットの「焼き肉が食べたい、焼き肉が食べたい」という数日前からの言葉で、ほんとに久しぶりに焼き肉を食べに外食。

わたしはまあ予測通り、帰宅後胃が痛くてしばらくダウン。
ニンニクと牛肉の食べすぎはダメなんですよね。

あと、余談ですが、アボカド、バナナもダメです。
食べ過ぎると胃がキリキリと痛みます。
ナッツと砂糖の摂りすぎもダメ。
すべて、好きなものばかり(T_T)
若い頃は全然平気だったのが、三十路を越えてひとつ、またひとつ…と増えてゆく。

今朝は息子がお腹が痛くてたまらない、とお休み。
必然、わたしもお休み…
いろいろあって元気のないオットに精をつけてもらおう、と奮発して焼き肉に行ったのに、オットはオットで風邪を引ひくし。

ささやかな違和感は他にもいろいろ、あそこにここに・・・


エンドウの花。
c0045882_22115679.jpg

今頃?
夏に蒔いたえんどう豆、暖冬のためかいまだ白い花を咲かせています。
11月のはじめから料理の彩りになる程度ですが、何度か収穫もしました。
花は咲きますが、この時期さすがに実にはなれません。
でも、白い花がかわいらしくて引っこ抜けない。
お花を飾ってささやかなたのしみ。


今夜はゆっくり休んで、変わらなくちゃ。
感じ方を変えるだけで、人生はどんな風にも変わります。
では。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-22 22:24 | 日々のコト
2007年 01月 21日
今日のお昼
カリフラワーのリゾット。
c0045882_14143338.jpg
パルミジャーノとオリーブオイル、胡椒を少し振っていただくとおいしい。

ku:nel創刊号の伝言レシピを参考に我が家流にアレンジして、冬の定番リゾットのひとつです。
c0045882_14172418.jpg
簡単でとってもおいしい。
朝ごはんにもいいです。

もう1品
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-21 14:32 | Kitchen
2007年 01月 19日
更紗の国から
今日の夕方はTVを見なくちゃ!
と、朝からダッシュ…とまではいかないけれど、やや小走りにアルバイトや家事をこなして、見ました、見ました。

koroさんを通じて知った更紗の国からのsarasa-reisiaさんがNHK・BS1に出演されるとの情報。

今まで覗かせていただくだけだったsarasa-reisiaさんのサイト。
こちらが勝手にお邪魔してるだけなのになんだかわくわく。
お写真を拝見して声を聞いて、ひとり親近感を感じて嬉しくなったりしてるんです、今。

97年、息子が3歳のとき家族でバリ島に行った時の写真です。
c0045882_22121314.jpg
観光客向けの店舗の近くの工房で生地にロウで絵を描くところを見学した記憶が蘇ってきました。

義母が染色をしていたり、若い頃洋裁をかじったり、今は呉服屋にアルバイトに行ってたりする関係でか、詳しくはないけれど、布にとても興味があります。
コットンや麻の類、絹の糸をつむぐこと、糸を織る技術、そして染料と染めの技法。描かれる意匠。
積極的に勉強したりはしていないのですが、すばらしい手仕事には素人なりに感動します。

番組の中でsarasa-reisiaさんもおっしゃっていましたが、欧米のファッションの流行や手書き更紗の高価さから年々工房は閉鎖され、職人は減っていっているのだとか。
日本でも伝統的な産業は同じような状況なのではないでしょうか?

お手軽なもの、儲かるものが正義みたいな雰囲気が今の日本にはあるような気がします。
確かにお金も大事だけれど、かけがえのないもっと大事なものは他にもたくさんあることを忘れがちになりそうです。
1度失ったら、もう取り返しのつかないものがこの世の中にはたくさんあって、しっかりと意識して努力しないともうすぐに無くなってしまいそうです。

インドネシアでジャワ更紗の伝統を守るべく努力されてるsarasa-reisiaさんにいつかお会いしてみたいな…と勝手なことを思いつつ、今夜は南国の街の活気と自然のおおらかさを感じる夢をみよう。

家を建ててから家族で遠出していない(涙)ので、へそくり貯めていつかバティックの工房を覗きたいな。

sarasa-reisiaさんの更紗の国から:壁にトラックバックです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-19 22:52 | お出かけ
2007年 01月 18日
鶏のクリーム煮とバターライス
先日習ってきたお料理の再現。

鶏のクリーム煮とバターライス。
c0045882_21475766.jpg
バターライスはレッスンと同様ルクルーゼで炊いてみました。
最初ちょっと火力が強くて、おこげが出来たはいいけど部分的に固くなってしまって、家族は気にならなかったみたいだけど、わたしは嫌。
次回は炊飯器で炊いてみようかと思います。

鍋を洗うのがね、面倒。重い・・・
こういうお料理はひとりひとりお皿に盛るので洗いものの量も多くなるし・・・
・・・とことん手間を省きたい^^;

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-18 22:15 | Kitchen
2007年 01月 16日
バターロールのチーズケーキ
アルネ18号に載っていた飯島庸子さんのチーズケーキ。
c0045882_1941521.jpg
底とまわりはバターロールをちぎったものにグラニュー糖とシナモンを混ぜて、溶かしバターを加えて固めたものです。
じゃりじゃりっとしたグラニュー糖とシナモンの香りとバターロールが懐かしい味を出して、とっても美味しかったです♪

アルネ18号の冒頭によしもとばななさんの「まもってあげる」という題名のエッセイが掲載されてました。
お母様が倒れられたこと、入院中のご様子、退院後のよしもとさんのお子さんを交えたご家族の様子。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-16 22:17 | パンとお菓子
2007年 01月 14日
おうちカフェレッスン~鶏のクリーム煮
新年早々更新滞ってます^^;
暖冬といえど、さすがに冬らしくなってきたし、オットが首のヘルニアでほぼ毎日通院だとか、まあいろいろとバタバタしていて毎日くたくたでPCと向き合う時間が減ってきてます。
3学期って忙しいですよね?
今年は中学進学があるので、そろそろ準備もしなくちゃいけないし…

という愚痴はさておき。

今日は久々パルケさんのおうちカフェレッスンに参加してきました。

メインは鶏のクリーム煮。
c0045882_22561980.jpg
冬場しばしば小麦粉をまぶして軽く焼いたササミをクリームやブランデー、塩コショウで煮込むのを作りますが、今日のは鶏の胸肉を薄~く薄~く削ぎ切りにしたものと市販のソースなどを使います。
ソースというのはなかなかいいかも…
クリーム系のお料理にいろいろ応用できそうです。

バターライスも超美味しかったです。
カロリー高そうだけど、たまにはいいかも。


冬野菜を使った簡単でおいしいサラダ。
c0045882_2314595.jpg
大根も白菜も柚子も冬場はよく使うものだし、帆立の缶詰も困ったときのこの1缶!で常備してるもの、ちょっとした工夫や組み合わせで思わぬご馳走が出来ます。

デザートのチョコレートプリンで、もうお腹いっぱいです。
c0045882_2343093.jpg
なんか最近チョコ三昧のような気がするな~



さあ、明日もがんばろうっと。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-14 23:11 | Kitchen
2007年 01月 07日
25年ぶりのスケート
うっすら雪の積る中、娘とスケート教室に行っていました。
c0045882_22232976.jpg
町内に子供向けスポーツ・レクリエーションクラブみたいなのがあって、冬場はスケートやスキーなどのイベントをいろいろ企画してくれます。
息子のときはいろいろ参加させました。
嫌がる背中を思いっきり突き飛ばして、年上の知らない子ばかりのはじめてのお泊りキャンプに参加させたこともあったな~

娘は今回がはじめてで、「ママも一緒じゃないと嫌だ」というので今回は25年ぶりくらいにスケート靴を履きました。

大体、娘はウチではエラそうな態度のクセに外では人見知りで必要以上におとなしい。
年の離れた女の子で、ちょっと甘やかしすぎたかな?
いろいろ経験させなくちゃ、とがんばったわけだ、ママは。

最初はこんな感じ。
c0045882_22335922.jpg

1時間の貸切講習の後はもうこういう感じで、そんなに速くはないけれど、気持ちよく滑ってました。
c0045882_22345926.jpg

子どもは呑み込みが早いですね。

わたし?
わたしは講習会途中でギブアップです^^;
スイスイ滑れたら気持ちいいのでしょうが、足先が凍えそうでとても続きません。
スケートリンクは寒かった~~(笑)

真央ちゃん人気で、リンクも最近は混んでいるみたいです。
お昼前には、この積雪の中超満員でした。

帰宅後、夢の中でダブルアクセルが決まって密かに喜んだりした午後でした(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-01-07 22:52 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧