<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 30日
年末恒例もちランチ
今日のお昼はお餅。
c0045882_1326514.jpg
自宅でお正月を過ごす時はお餅つきをします。
餅つきと言っても、餅つき機頼りです。

丸いお餅を作るのは、すぐ固くなるし、きれいな丸餅に丸めるのが難しいので時間との勝負!(笑)

c0045882_13312631.jpg
片栗粉で部屋は粉だらけになるし、手間もかかるのでお餅屋さんに頼んでもいいのですが、つきたてお餅にめんつゆと大根おろし、ネギ・七味のこの一皿を食べたくて毎年家族でお餅つきです。
といっても、子どもたちはまだ戦力になってないですけど…


ウチはこしあんのあん餅も作るので、やっぱり自前でつくしかないかな…
c0045882_1332421.jpg
あとはおせちの簡単なものをちょこちょこ作って、明日は煮しめなぞパパッと作って、今年は意外と楽勝!…かな?

みなさん、ラストスパートがんばりましょ^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-30 13:36 | Kitchen
2006年 12月 24日
クリスマスプレゼント♪
みなさん、楽しいクリスマスイブを過ごされましたか?
c0045882_2226513.jpg
いつもはクリスマスイブの深夜にツリーのそばにプレゼントを置いて、翌朝子どもたちは早起きして箱を開ける。
というのがパターンなのですが、今年は明日明後日と学校。
クリスマスの月曜日には学校もしっかりあるし、習い事もある。
朝プレゼントを貰っても遊べない~~

ということで、今日はちょっと例年にない演出を。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-24 23:02 | ちるどれん
2006年 12月 24日
クリスマスレッスン
イブですね~
これから年明けまで密度の濃い主婦生活を送らねばならない・・・

c0045882_8571088.jpg

昨日ははじめての娘と一緒のお菓子レッスンでした。
マドレーヌを使ってクリスマスツリーを作りました。

普段は食べる(なめる?)ばっかりであんまり手伝ったりしない娘ですが、パルケさんの御子様向けトーク(笑)で引き込まれるように集中してました。
c0045882_8591185.jpg

お菓子のツリーを「手術」中。(笑)
c0045882_8593023.jpg

アイシングはしっかりなめました。
c0045882_8594963.jpg

4組の親子でなごやかに、ほんとにみんなおとなしく、集中してツリーを完成させました。
時間の経つのが早かったこと!

ティータイムは抹茶のマドレーヌを使ったトライフル風のケーキ。
c0045882_9337100.jpg

おしゃれなティータイムに女の子たちはちょっとドキドキしたんじゃないでしょうか?
c0045882_945750.jpg

とっても楽しいひとときでした。


これから、とりあえずケーキを焼いてしまいます。
それとチキンに詰めるピラフを炊いて…あ、昨夜遅くまでかかって作った年賀状も印刷しなくちゃ!
今日は第一の山場ですね。がんばらなくちゃ。

楽しいクリスマスを!
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-24 09:10 | パンとお菓子
2006年 12月 21日
悪循環から脱出!
久々にテニスに行ってきました。

ここのところ運動不足のためか、体調が良くなくて、なんだかだるいのでウチでダラダラと家事に追われて、唯一のスポーツの機会木曜午後をサボっちゃうと、肩凝りになったり、マンスリーな腰痛がひどくなって午後中寝込んだり…と悪のサークルにハマって抜けられなくなる。

年末、なんだか忙しいです。何をやってるって訳でもないんですが。

久々のテニスで、右に左に振られて揺れて、走らされたりすると、ちょっと今日は吐きそうになったりしたけど、体を動かした後の爽快感のおかげで帰宅後の家事も軽やかにこなせました。
やっぱり適度な運動は大切。

来週は最後なので、子どもたちの冬休み始まってるんだけど、短時間でも打ち納めに行って悪循環から完璧脱出しなくちゃ。

この頃、ちょこっと晩酌のつきあい。
c0045882_21471389.jpg
仁義。
岐阜・羽島のお酒です。
一般にはあまり出回ってない限定品なんだとか(?)
きりりと辛口で好みの味、ちょっと盃が進んでしまってお皿洗いは誰かにやってもらったりする日もしばしばでした。


コメントのお返事遅くなりました。
これからお返事させていただきますねm(__)m
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-21 22:02 | 日々のコト
2006年 12月 17日
手土産スイーツレッスン~タルト・ショコラでクリスマス
パルケさんのレッスン。今月はタルト・ショコラ。
c0045882_22454279.jpg
今回はタルト生地はパート・シュクレといって、バターと砂糖をあわせてから粉を最後に加えて作る生地。

そこにチョコレートのフィリングを流し込んで焼き、冷ましてからココアで作ったグラサージュ・ショコラをかけてつやつやにお化粧するって感じです。

今回のデコレーションはコレ。
c0045882_22334182.jpg
グラサージュをかけて落ち着いたところに、チョコレートの葉っぱや金銀の食べられるタマタマ(笑 コレなんていうの?)でデコレーション。
ラッピングはスキだけど、デコレーションはやっぱり苦手です…^^;

チョコレートの葉っぱ作りはおもしろそうでした。
c0045882_2237248.jpg
まず、本物の葉っぱ(コレはバラの葉っぱ)に溶かしたチョコレートを筆で厚めに塗って置いておき、チョコが固まったら、そっとはがします。

こんなにたくさん。
c0045882_22381971.jpg


お味の方はスイートチョコレートを使ってはいるのですが、砂糖は入らないためか、ややビターな感じ。
フルーツ嫌いの息子も今回はチョコなのでお土産のタルトを家族で楽しめる、と思いきや。
娘にはちょっと大人の味だったみたいで、一口食べた残りは息子の口に入っていきました。

パルケ先生、わが家はコレ、ウイスキーやブランデーのお供にベストマッチなお菓子になりそうです。(もちろん、息子は牛乳のお供ですが)

クリスマスはコレとシフォンケーキにしようかな・・・
あっという間にクリスマスです。
時間に追われて、体がついてきてくれないこの頃ですが、さあ、明日もまたがんばりましょ。

おまけのベリーちゃん
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-17 23:13 | パンとお菓子
2006年 12月 12日
柿とサツマイモのマフィン
今日は朝から雨降りで冷たい1日でした。

日曜日に焼いたマフィンです。
c0045882_22545588.jpg
サツマイモと柿。
サツマイモはサイコロに切ってお砂糖を少し入れて甘く煮たもの、柿はキャラメリゼしたもの。
どちらもパルケさんの教室で教えてもらったものです。
マフィンに応用しました。
クランブルをのっけるとおいしいけれど、カロリーを考えてこの頃はなしにしてます。


お向いのお家の方は年配のご夫婦で、奥さんが時々大根や葱をくださいます。
朝起きて外に出ると、庭のレンガの上やテーブルの上なんかに葉っぱつきの大根やお葱、サツマイモなんかがそっと置かれていて、お昼や夕方お会いした時にフェンス越しにお礼を言います。
わたしは野菜を作っていないし、何もお返しできるものがないので、たまにお菓子を作って差し上げたりします。

マフィンを、と思って、いつもは6個焼くのですが、この日は12個焼きました。

でも、自分で作ったお菓子をお返しに差し上げるというのは、わたしにはなかなか勇気のいることたくさん焼きすぎたかな~と思っていたら、ちょうど息子の友だちが4人遊びに来たので2階に持って行ってあげるときれいに完食してくれていました。

マフィンはやっぱり焼きたてが1番です。
温かいうちに完売御礼。よかったです。



今朝新聞を取りにドアを開けると、玄関のところに大きなカブが2個置いてありました。
お向いの奥さんは夏でも冬でもいつもとても早起きです。
見習いたいのだけれど、この頃は寒くてなかなかマネできないです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-12 23:22 | パンとお菓子
2006年 12月 10日
保存食の季節
・・・といっても人間さまのじゃなくて野鳥の。

いつもはカエルを保存するのですが、今日はすごいのを干物にしてました。
ちょっとグロなので、苦手な方は見ない方がいいです。

ちなみに素材はトカゲです。

嫌いな方は見ない方がいいです。

では、苦手でない方はどうぞご覧ください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-10 21:31 | Garden
2006年 12月 08日
A.R.I.マフィンの秘密
またまた出張土産。

かぼちゃとシナモンだったかな。
c0045882_23474493.jpg
おおらかに膨らんでいて、何度食べてもやっぱり最高おいしいA.R.I.のマフィン。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-08 23:14 | パンとお菓子
2006年 12月 08日
自己評価78点くらいのビーフシチュー
家庭で作るおいしいビーフシチューは長年の課題です。

夕方4時半ごろから作り始めて、小雨降る冬の寒い夕方にもかかわらずお友だちと約束したから、と駄々をこねる娘の送り迎えなんかもこなしながら、短時間で作った割には味見してみると「お!いい感じじゃん~」

ということで、撮影してレシピの覚えを記録しておきます。
c0045882_23562138.jpg
トマトの水煮缶と赤ワインで酸味を出して、黒胡椒をしっかり効かせたビーフシチューが好きです。
でも、それだと子どもは嫌がりますし、一般的に言ってあまりおいしいビーフシチューとはいえない気がするので、自分の好みと子どもの好みの絶妙な妥協点を探して研究中。
(オットは何処に~?笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-08 00:28 | Kitchen
2006年 12月 06日
持久走大会
仕事を休んで見て来ました。

短距離は得意だけど、長距離は苦手。

抜きたいんだけど、これがなかなか・・・
c0045882_2221273.jpg
先週の試走では、スタートはのんびりで後半追い上げようと思ったら体力が持たずに17位に終わったとか。
今日は校門を出た時点では4位くらい。
最初に出来るだけ前に出てがんばる、という作戦だったそうです。

結果は11位。
写真の友だちを抜くことはできなかったみたいです。

それにしても、6年生ともなると男子も女子もトップの子は速い速い。
1.6キロのコースですが、それって全力疾走~?と思うくらい。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-12-06 22:47 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧