<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 28日
北海道のお土産
日本ハム、勝ちましたね~

岐阜県在住でありながら、ハムを応援してたワタシ…
地域柄、家の外でプロ野球の話題には参加しないようにしてます(笑)

若い頃は関西在住だったこともあって、阪神にがんばってもらいたかったんだけどあと1歩(2歩、3歩?)
もともと、熱狂的プロ野球ファンというわけじゃないので、その都度どっちにつくかカメレオン状態です。

日本シリーズは、やっぱりね、ドラとハムなら、ハムでしょう~
見てて楽しいもの。
新庄はじめ、選手がプロ野球選手兼エンターティナー…みたいな。
すみません。ミーハーです^^;

日本一決定の夜、オットは出張で札幌滞在でした。
すすきのはすごかった…らしい。

お土産。
c0045882_1125468.jpg
3日間スケジュールがびっちり詰まってて、帰りに空港で買ってきたんだそうです。
お菓子ばっかり。
この他にも、かわいらしいチーズケーキもありました。(もうないけど)

バイト先でこの頃は慣れないことをやってるせいか、眼精疲労がひどくて、なんかストレスもかかってきてるのか胃の調子が悪いんだけど、こんなにお菓子を買ってきて胃潰瘍にでもさせたいのかしら(笑)

昨夜帰宅で、今朝は早朝から東京へ行っちゃいました。
北海道限定のビールは明日の夜までおあずけとしましょう。←やさしい妻です。(自画自賛)
お菓子は母子3人で全部味見しますけど…
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-28 11:37 | グルメ
2006年 10月 25日
秋の庭で…
ローズヒップ。
c0045882_21192871.jpg
アップルローズの実。
たくさんついていたのですが、9月に思いっきり刈り込んでしまったので2つ3つ残るのみ。
とにかくトゲがすばらしくて、お隣さんの庭にまでぐんぐん進出していくので刈り込みました。
でも、またぐんぐん伸びます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-25 21:39 | Garden
2006年 10月 23日
寄せ植え華道
・・・てご存知ですか?
生け花的寄せ植えというか、根がついてるから素材の草花が育っていく華道。
“フラワーアレンジ”というより“華道”と呼んだ方がしっくりする寄せ植え。
岐阜県が発祥の地、らしいです。

小規模の作品展を見に行ったことがあるのですが、ばちっとキメたフラワーアレンジとはまた違って、ナチュラルでいて計算され尽くした(素材の成長まで見越して!)一鉢の庭はまさに侘び寂びの世界、感動的でもありました。

週末、この寄せ植え華道の子供向け無料教室があって、娘と二人で行ってきました。
c0045882_2220838.jpg

ほほほ~
これがわが娘の作品・・・
鉢の中の小さな庭、侘び寂び・・・とは程多いですが、もうちょっと成長したらいい感じになるでしょうか。

それにしても、テラコッタの鉢にオブジェ、ハロウィーンの飾りなどまでついて、1時間少しの講習が無料というのにも感動~~(笑)してしまった母でした。

この日の講師は別の人でしたが、以前リースを教えてくれたゆり華ちゃんがブログをはじめて、当日の様子がアップされてるので覗いてみてください。→コチラ



昨夜、突如PCが動かなくなって、どうやらメモリが1個壊れたみたいです。
保障期間内なので無償交換してもらえるみたいなんだけど、メモリが減るとほんとにイライラするほど遅いので(ってワタシのタイピングの方がイライラか?)、今日はこの辺で…

庭の写真も撮ってあるんだけど、画像は特に時間がかかるのでまたの機会にアップです、たぶん。

そういうわけで、今日はもう寝ます。。。あ、32型液晶テレビで久々に「風と共に去りぬ」。。。ダメダメ、週末じゃないと見れないな~(笑)
長いもの(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-23 22:39 | Garden
2006年 10月 22日
カレと夜更かし♥
テレビを買いました。
25型のブラウン管テレビが突如壊れて約1年余り、15型の小型テレビで我慢して、液晶価格がもっと下がるまで…とがんばってきましたが、昨日やっと購入。

シャープの亀山フルスペックが憧れだったけど、37型は予算オーバーなので、期間限定特価の三菱の32型にしました。
家電店のポイントを使ったりして¥123,000ほど。
結構安く買えたんじゃないかな?
値切ったんだけど、これ以上は無理でした^^;




で、大きくてきれいな画面で昨夜はカレと夜更かし♥です。
c0045882_1010401.jpg
心変わりしてません、圭祐さん。
翌日の早起きの予定がキャンセルになったので、家族の寝静まった深夜、心置きなく逢瀬を堪能♪

テレビってニュースぐらいしか自分からは見ないんだけど(なんか最近おもしろくなくって…)、なんだか、これで深夜のDVD生活が始まりそう…
小さい画面のテレビだと見る気もしなくて、ここ1年DVDも見てないな~
いろいろ見たいのがあるので、楽しみ♪楽しみ♪
家事の段取りも良くなりそうです(笑)

もうひとりのケースケ♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-22 10:55
2006年 10月 21日
harumaki~♪spring roll♪
春巻きって英語でspring rollって言うんだ。
…と何かの雑誌を見てて知ったとき、ビビッときました。
c0045882_13234161.jpg
名前にマキが入ってるので、巻くという動詞にも反応してしまうわたし。

♪巻~いて巻~いて手巻き寿司~
巻き寿司とロールケーキは修行中。

4月生まれで春にも思い入れが強い。
春巻きって、名前がスキ。

巻く(包む)作業は簡単だけど、いろいろな材料を炒めて、味付けして、包んで、揚げる。
案外面倒。

で、反則技
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-21 13:54 | Kitchen
2006年 10月 20日
玄米から人生を考える(笑)
玄米ごはん。
c0045882_22285621.jpg
パルケさんのおうちカフェで習った炊き方で炊いてみました。

元来固めでぱさぱさしたごはんが好きで、玄米ごはんも普通に食べたいヒトなのですが、家族の中で唯一娘が食べません。
(息子は玄米好き。パパは文句ひとついわずにでなんでも食べるので考慮より除外)
美味しく炊けたにもかかわらず、「いや!」なんだそうです・・・

お米も“はつしも”という岐阜産のお米を8分づきでいただいてます。
そんなに米に詳しい方でも、こだわる方でもないのですが、毎日食べるのなら“コシヒカリ”より“あきたこまち”系。
“はつしも”はどっちかというと“あきたこまち”系・・・のように思います。

ただ、子どもが大きくなってきた最近は米の消費拡大で、玄米を10キロ買って精米してもらうと損なので(1キロ近く減っちゃう)、スーパーで精米した状態で10キロのお米を買うようになってきました。もちろん特売で(笑)

10年位前に、米の不作で外国産米を輸入云々の年、確か秋田のあきたこまちが10キロ¥9800でした。
よく買ってたな~と感心します、というか、なんて無駄遣い!と10年前に自分に言いたくなります(笑)

その頃って、ウチの脳ミソが軽そうな息子と¥9800のあきたこまちの袋の重さがそんなに変わらなかったんだな~と思うと、感慨深いです。


ところで、玄米って固くて消化が悪そうなのに、健康にいいというイメージがあるみたいですが、なんでなんだろ?
まあ、おいしければいいか。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-20 22:56 | Kitchen
2006年 10月 16日
裏の畑でキジが鳴く。
家の周りで時々見かけますが、気付くとすぐに逃げます。
c0045882_21541819.jpg
いつもつがいでいるらしいので、近くに雌もいるはずなんですが。
キジは用心深いようで、こちらの存在に気付くとささっと隠れてしまいます。

あ。キジ。

と気付いてすぐにカメラ片手に2階に駆け上がり、2階の窓から撮りました。
レンズを振って、雌も探しましたが見つかりませんでした。

家の裏をキジが歩いてるようなのどかな場所に住んでいます。

クマとかイノシシは裏の畑には来ません、たぶん。
ちょっと離れたお友達のお家ではサルを見かけたりはするみたいですが…
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-16 22:24
2006年 10月 15日
最後の公式戦
今日は小学校最後の公式戦。
c0045882_22214412.jpg
・・・だというのに、オットが朝から仕事で、娘同伴で朝6時半に家を出なければいけないということで、今日はもうコンビに弁当にしちゃいました^^;
まあ、試合なので、お昼も合間合間で、まともには食べられないので、平生もおにぎりくらいしか作っていかないのですが。


予選リーグを抜けてすぐ敗退で、最後の最後までベスト8に入ることなく終わりましたが、最後、ということで、かえって親も子もリラックスして楽しんで試合に臨めたような気がします。

ああ、これで朝の6時とか6時半とかに家を出ることもないし、暑い中審判(小学生の大会は親が審判をやります)やることもない。
うれしい・・・

おとなしくて、体力のない息子を心身鍛錬のために、と無理やり入れたスポーツ少年団。
ほんとに予想外に予想以上に成長してくれました。
そう、おとなしくて素直だった頃がウソのような、横柄で斜に構えた態度・・・
ウチの子って、スポーツ少年の熱さやさわやかさがないような・・・
まあ、ちょっと方向がズレたけど、強くなったのは確かだし、よしとしましょう。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-15 22:47 | ちるどれん
2006年 10月 14日
おうちカフェレッスン~初参加♪
今日はなんだかうれしいとがいろいろあって気分いい夜です^^
ほんのささやかなことばかりですが、ささやかなうれしいを積み重ねて日々暮らしていけるのはしあわせなこと。


まずはパルケさんのおうちカフェレッスン♪
c0045882_2183072.jpg

キャンセル待ち、というか、先週末にパルケ先生からご連絡をいただいて急遽おうちカフェレッスンに参加することが出来ました。
画趣(がしゅ)という元カフェ(今は休業中らしい)のオーナーさんのご自宅をお借りしてのお料理のレッスン。
1度参加してみたいと思いつつ、競争率が激しいみたいなので鼻から諦めていた感がありましたが、今日はじめて棚ボタで参加できました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-14 21:45 | Kitchen
2006年 10月 13日
記録更新!
またまた発見!
記録更新の漢字テスト。
c0045882_21244580.jpg
もちろん、10点満点じゃなくて、100点満点のテストです・・・


ラケットなんかを入れてあるかごの底で発見。


母   「9月の漢字テスト5点だったでしょ」

息子 (一瞬たじろいだ後開き直る)「そうやよ」

母   「なんで隠すの?」

息子 「隠してなんかない。置いといて忘れとった」

母   「かごの底に~?」

息子  「すっかり忘れとった」

母    「・・・」


よく見ると、すごい創作・・・
c0045882_21313897.jpg
さて、なんて読むのでしょう?
答えは、最後に・・・


ちなみに唯一の正解はこれ。
c0045882_21351775.jpg

“とびらを閉める”


新出漢字を憶えるより、新作漢字を創作する方が得意な彼は、今朝から修学旅行で奈良・京都に行っています。
今頃は、新京極でお買い物を済ませて、そろそろ思い出の楽しい一夜の幕が上がったころでしょうか?
明日は、グループに分かれて京都の街を自由行動。
グループ毎に目的地と市バスの路線を調べて計画した通りに行動するようです。
一応、グループに1つ携帯電話を持たせてもらって、時間ごとに先生に連絡を入れるのだそうです。
小学校の修学旅行も変わったな~

まあ、楽しんできてください。

そして、せめて60点くらいは取ってください。
お願いします。

答え
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-10-13 21:49 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧