<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 02月 27日
万能チョコソース
休日の朝ごはんのパンケーキ、チョコソースとクリームがけ。
c0045882_14445955.jpg
ココアで作るこのチョコソース、お手軽でおいしくて重宝してます。
レシピはコチラ

シフォンケーキやトースにも、そしてホットチョコレートもコレなら簡単に出来ちゃいます。
アイスクリームにもかけたかな~
とにかく簡単でお役立ちのソースです。

c0045882_14532761.jpg
上の息子は小さい時からお茶代わりに牛乳を飲んでいるのですが、娘の方は牛乳は苦手。
保育園で出る分はちゃんと飲めるのですが、ウチではフルーツジュースばかり。
まあ、息子の方はフルーツが苦手なので、どっちもどっちですが。
成長期、牛乳は飲んだ方がいいので、最近はチョコソースを牛乳で割って、軽いホットチョコレートを朝食時に飲ませています。
これなら飲みます^^
牛乳飲んで大きくなってね♪


そういえば、ホットケーキとパンケーキって違うんでしょう。
ホットケーキミックス粉で作るのがホットケーキで、自分で粉を混ぜて作るのがパンケーキ?素朴な疑問です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-27 19:45 | パンとお菓子
2006年 02月 26日
レッスン~苺のロールケーキ~
出遅れてしまいましたが、昨日のパルケさんレッスンの様子です。
c0045882_11412815.jpg
ロールケーキは苦手なので、1度きちんとコツを憶えようと思っていたところのレッスン。
写真左のはパンナコッタ、黒胡椒風味の苺ソース添え。

この苺ソースは洋酒を加えて煮立てた苺ジャムに生の苺をカットして入れる、という簡単なソースなのですが、チーズケーキやヨーグルトにかけるととても美味しく、重宝しております。
今日は砕いたブラックペッパーを加えて大人の風味に♪


ささやかだけれど役に立つ大事なコツの数々。
c0045882_11585469.jpg
今回はしっかり写真に収めてまいりました。

何しろ、お笑いライブとウワサのあるパルケさんのレッスン。
しっかり聞いてるつもりでも、いざウチに帰って作ろうとすると「あれ??メレンゲは状態はこのくらいだったけ?」とひとり首をかしげながら、笑ってないでもっとメモっとくんだった~と後悔。今回は念願のロールケーキレッスンでもあるし、しっかり聞いてきました^^
c0045882_1245242.jpg
苺も豊富なこの季節、さっそく復習がてら作ってみなくちゃ♪

お注射します!
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-26 12:22 | Lesson
2006年 02月 23日
体調立て直しDay
日曜日に庭のお掃除中ちょっとやってみました^^;
c0045882_22153712.jpg
昨年末の予報予想外の大雪で枝が折れたり、無残に広がった状態の植木。
針葉樹やローズマリーも枝打ちしたので、玄関ドアになぜかずっとかかっているリース台に落とした枝をちょこっとさしてみました。

もっとふさふさにつければいいんでしょうが。

数日後、枝が枯れて茶色になったのを外すのが面倒だなーと。

案の定、家族の誰も気づいてないみたいです...


今日はお仕事、定休日でお休みでした。
体調立て直し日にと、今日はゆっくり過ごしました^^
家の中も荒れてきてたし。

明日は早起きだ、と今夜はオットももう寝ています。
ミキティを見るらしい...あとからでも見れるのにね。
わたしはミキティより荒川静香のイナバウアーには惚れ惚れです。美しすぎる~

早起きして見よう、かな?
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-23 22:47 | Garden
2006年 02月 22日
ひと雨ごとに春。
c0045882_20322418.jpg日曜日、久々の庭掃除のあとなんだかだるくて御飯時までソファで爆睡。
気づくとオットが適当に晩ごはん作ってくれてました^^;

胃のあたりがムカムカ、と思ったら、月曜の朝、息子までもが気持ち悪いと、一旦出掛けてすぐに戻ってきました。
わたしの方はまあ日常生活はなんとかやってたのですが、息子は学校お休み。
熱もなく、胃の不快感だけなので、ひとり留守番をさせて午前中のアルバイトにも出ていました。

昼間はなんとかがんばれても、夜になると疲れがきて、そういえばここ何日か娘と一緒に9時頃には寝入っていました。
息子の方も月・火曜と休んでも良くならないので、昨日の夕方お医者に行って母子並んで点滴を受けてきたら、今朝は目覚めがいいのなんのって。

まだ食後すぐにはちょっと不快感がのこりますが、ふたりとも元気になったのでホッと一息。

上の写真は何の芽??
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-22 21:09 | Garden
2006年 02月 17日
保育参観・発表会
朝食後、娘の食べ残し。
c0045882_23141157.jpg
ゆで卵の黄身。ぷぷっ^^
卵といえば白身が好きな彼女。
ばたばたした朝の時間、ふと気づくと朝日を浴びて黄金色に輝くまん丸の君のみ。
君ひとり、きれいに残された姿がなんともかわいいような、かわいそうなような。

オットがパクリと食べました。


今日は娘の保育園の生活発表会。
例年は土曜日に行われるのですが、今年だけ試験的に平日...(涙)
仕事はお休みして観に行きましたが、パパは行けるはずもなく...やむなくビデオ撮影係となりました。

保育園最後の発表会なので、いつもより気持ち早く出掛けたのですが、最前列には座布団が並んで...2列目で、前の人の頭と頭を縫っての撮影は腕が攣りそう(涙)でした。くーっ

c0045882_23243328.jpg写真はもちろん撮れなくて、←コレは未満児さんの劇の様子。
ウチの中ではチビだと思っていたけれど、年少さんや未満児さんを見てから我が子を見ると、やっぱり大きいな~としみじみ。
ちょっとテレながらも、一生懸命演技したり、歌ったり、楽しい時間を過ごせました。

帰宅後家族でビデオ見ました...
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-17 23:53 | ちるどれん
2006年 02月 16日
どんぶり蒸し
茶碗蒸しはウチの人気メニューです。
c0045882_1172171.jpg
どんぶりでどばっとビッグスケールに蒸してみました。
味の方も洋風(?)で、出汁に固形ブイヨンを使ってみました。
具はブロッコリ、人参、椎茸、玉葱、鶏ミンチです。

でも、やっぱり和風の方がわたしはいいかな~
食べ進んでいくうちに底の方で銀杏、ゆりねに出会ううれしさは密やかなる大人の幸福。
ウチの子たちは、銀杏・ゆりね嫌がるんです。
娘なんかは「かまぼこ」がうれしいみたいで、息子は茶碗蒸しの卵の部分が1番好き。
人それぞれ、でしょうか。
何気ないお料理ですが、何が出てくるかちょっとわくわくする一品です。


c0045882_11155891.jpgテーブルの真ん中にどさっと置いて、取り分けていただきました。
大きいので蒸し時間もいつもより長め。
やっぱり茶碗蒸しは蓋つきの小さいのにひとりずつがおいしいかも^^;
うどんを入れてもおいしいのです。
ごはんの入った茶碗蒸し、というのを以前聞いたことがあるけれど、どうなんでしょ?
?です...


寒い季節、温まります^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-16 11:29 | Kitchen
2006年 02月 15日
重宝してます^^
ポットを保温するもの(ティーコゼーというのかな)を作りました。
c0045882_0383269.jpg
ご自宅用じゃなくてある人へのギフト用です。

その方は、着物が似合って、お料理が上手で、美しい筆文字を書いて、運転が得意で、絵も描ける美形のハンサムウーマン。ちょっと和な感じのはぎれを合わせて作成。こういうイメージかな~と。

c0045882_0453865.jpg
こうやって紅茶やコーヒー、日本茶のポットにかぶせて置くと置かないとじゃ随分違います。
ご自宅用のコレは随分くたびれてきてるので、そろそろ新調した方がいいかもしれません。

毎朝コーヒー、深夜に紅茶。
ゆっくりいただきますので、食事時以外は常にテーブルに乗っています。


こういうパターンも、今の季節、重宝します。
c0045882_049306.jpg
といっても、ウチはグラスが空かないように気を配る妻のいない家庭なので、普段はもっぱら湯飲みで熱燗...^^;
たまに「じゃあ、あたしも今日はいただこうかしら」という時にティーコゼー活躍!です。
もちろん、盃が空かないように気を配る夫がいるので、妻は酔っ払うのみ(笑)

だから、飲み会とか苦手なんですよね~
徳利やビール瓶を持ってお酌してまわるコツというか、タイミングというか...

それはさておき。
この季節、あるとないとじゃ、かなり違います。
お試しあれ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-15 01:01 | Handmade
2006年 02月 14日
あるバレンタインの1日...
2月14日はお楽しみの日。
小学校に行けて、ピアノがあって、バレンタインデー。娘の言葉。
c0045882_2330206.jpg
今日バレンタインデーは午後から小学校入学説明会と物品購入。
子どもたちは、現1年生のお兄さんお姉さんに連れられて、学校内を探検。
保護者の方は4月からの学校生活やら入学準備やらの説明を聞いた後、ランドセルや体操服や細々とした文具の購入。
全部買うと結構な金額になります、バレンタインデーのこの日に(涙)

その後、先生が入院されていて1ヶ月近くお休みだったピアノレッスンが今日からまたスタート。学校から直接ピアノへ走りました。

帰宅後はうれしそうに新1年生グッズを広げてひとつひとつ確認して、ランドセルや帽子、上靴を身に着けていました。

ランドセルは学校指定のナイロン(ビニール?)製のもので、皮製のものに比べると安価ですが、それでも上の子の時より値上がりしてました。
規定服にしろ体操服にしろ、学校関係のものって世間の相場よりお高い気がするのはわたしだけ?


娘が小学生。
小さな体に大きなランドセルをしょって、ひとりで登下校...大丈夫かな~
上の息子の就学の時の方がきっといろいろ心配したのでしょうが(もう忘れてる^^;)、いざとなるとやっぱり心配です。
子どもの正念場でいろいろと心配するのは親の宿命なんでしょうね。


今日は仕事の方も新たな展開のスタート。
めずらしくお弁当持参で(いつもはウチに帰ってお昼です)、職場から直接保育園にお迎えに行って、その足で小学校、ピアノと忙しい1日でした。

バレンタインの収穫は...
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-14 23:29 | ちるどれん
2006年 02月 12日
今日もベーグル
バレンタインデー前の休日だというのに今日もベーグルです^^;
c0045882_1350297.jpg
毎日ベーグルを焼くしあわせ♪
ベーグル屋さんがうらやましい(笑)

ここのところ、狂ったようにベーグルを焼いています。
もちろん朝食は有無を言わさずベーグルです。

写真は手前がブルーベリー、奥がチョコチップ入りのココア。
子どもたちのリクエストはやはりチョコチップ入り。
大人のわたしとしましては、ブルーベリーもGOODですが、ライ麦入りか黒ゴマがサンドイッチのアレンジも利いていいかな~


c0045882_13552145.jpg
1次発酵なしか、発酵させても短時間なので、出来上がりまでの時間が短くて済むのもいいところ。
油脂を入れないところもダイエットにはいい???(パパへ 笑)
成形の方も、継続はチカラなり!で、真ん中に穴も出来るようになってきました。

さて、いつまで続くか、この熱いブーム...
ちなみに先週ハマってたアイロンビーズは1週間で沈静化したみたいです^^;
スライム(懐かしい~)やピカチュウ、星のカービィーなどパパ制作の作品が転がっています。
作るのが楽しいんですよね~

ベーグルブームはもうしばらく続きそうです。
こちらは作る過程も楽しい、出来上がりを食べるのもおいしい♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-12 14:09 | パンとお菓子
2006年 02月 11日
2月の庭
ロウバイの花が膨らんできています。
c0045882_13252797.jpg
色のないこの季節、明るい黄色と甘い香りがうれしいお花です。
まだまだ、寒い日が続いていますが、それでも夕方暗くなる時刻が少しずつ遅くなってきました。

子どもは風の子といいますが、御多聞にもれずゲームやビデオ好きの現代っ子のウチの子たちも今日は縄跳びの特訓をふたりでやっています。
やや寒さが緩く、お日様も顔を出しています。
下の娘も結構跳べるようになってきました。
息子は100回とか200回とか。
聞くと、1000回とか1500回とか跳ぶ友達もいるんだそうです、よくそれだけ数えられるな~
後跳びとか綾跳び、二重跳び、二重綾跳び...得意げに跳んでる姿はまだまだかわいいものです^^


早咲きのスイセンも咲いています。
c0045882_13341221.jpg
春先に咲く花って香りのいいものが多いですね。
今年は雪が多かった(過去形?まだ冬は終わってないわ...)せいか、ちょっと背丈が小さいような気がします。

ヒヤシンスやクロッカスの芽ももうそろそろ見つかる頃でしょうか。
寒いけれど、庭の散策やお散歩も楽しいこの頃です♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-11 13:45 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧