<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2005年 12月 31日
大晦日。
四国の実家に帰省するかどうか、迷いに迷って、当日の30日の朝雪がチラついていたので今年は急遽取りやめ。

c0045882_23523537.jpg正月三が日お天気が崩れる、…との予報もあって、お正月休みの短い今年は過酷な帰りの道路事情を考えて、おうちでのんびり過ごすことになりました。(予想はいかに…?)
今年は暖冬、との気象庁の予報(予想)を信じて、大掃除は年末ぎりぎりにやればいいや、と思っていたら12月初めからの雪雪雪。
出来ることは早めにやる! 気象庁よりカメムシの動向の方が信頼がおける!今年最後の教訓。


c0045882_024515.jpg昨日の朝まで、ほんとうに迷いに迷っていたので、お正月準備もいい加減です。
とりあえず、あん餅を作って、障子を張替え、照明器具を掃除して、窓拭き…
あー!黒豆を水に浸しとくのを忘れてました…と、ここでプツンと切れて、もういいや^^;家族でのんびり過ごそう、お正月。


c0045882_0103593.jpgオットの実家から送ってもらって出雲そばをいただいて、ほろ酔いで家族TVの前でごろ寝状態。
チョッカイを出し合って、楽しそうに口ゲンカしてる子どもたちを見てたら、なんだか、無性にかわいくて、いとしくて、酔った勢いでしょうか、涙ほろり。
家族、かけがえのない大切なものです。今年も来年も、これから先ずっと。

一緒に過ごせるこの時間を大切にして行こう、と考えた2005年大晦日でした。


2006年も家族、親類、友人たちが健康でありますように。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-31 23:43
2005年 12月 28日
炒り豆腐
c0045882_18241924.jpg食べ物には幼い頃のアルバムをめくる懐かしさがあります。」と書いていたのはsoleil(ソレイユ)さん

彼女の記事を読んで、そう、炒り豆腐!と頭の中でぱちんと弾けた感じ。

結婚してまだ間もない頃(ウチはなぜかすでに息子がいました^^;)、離乳食と兼用になるし…と思って何度か作った記憶があるのですが、あまりウケず、その後何度か作ってはみたものの、やっぱりオットも息子もイマイチの反応。
いつの間にか封印された献立。

封印、解いてみました。

うれしい反応♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-28 21:05 | Kitchen
2005年 12月 26日
クリスマスプレゼント
c0045882_20304561.jpgゲーム機やソフトは買わない。
どうしても欲しいならおこづかいを貯めて(今時月¥300です^^;)自分で買うこと、というのが、わが家のルールでした。
ニンテンドーDS、2台買ったら3万ほど…今年は車検が2台分あるし、娘の入学も控えて余裕ないんだけどね~
こうなっちゃいました。


実家の祖父母がクリスマス前に電話をかけてきて、例年通り、子どもたちに「プレゼントは何が欲しい?」ときいてきました。
息子の方は、ゲームが欲しいんだけど、わが家のルールを理解してるので「う~ん、特に欲しいものないな~」
娘は「たまごっちのぷちぷちおみせっち、DSのね♪」としっかりおねだり。
祖父母もわが家のルールは理解しているのですが、5,6年前に買ったゲームボーイ用のゲームソフトだと思ったみたいで、早速おもちゃ屋へ出かけて買ってきたみたいなのです。

c0045882_20491439.jpgソフトだけあっても、どうにもならないんですよね~
で、オットとどうしよう、今年は特別にしようか、と相談してたら、「○○だけ、いいな…」とぽつり。
娘よりも、息子の方が欲しくて欲しくてたまらないゲーム機です。
ほんとうに欲しいものをプレゼントされることはそれはうれしいこと。

奮発しました…
息子はクリスマスの朝、5時半起きで、ツリーの下のプレゼントを開けてました。
おかげで、その瞬間のよろこぶ顔、見れなかった~~

そして、わたしに届きました♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-26 21:14 | ちるどれん
2005年 12月 24日
クリスマスイブの食卓
c0045882_21142948.jpg

ディープなホワイトクリスマスに娘のおたふくかぜのおまけ付き。
記憶に深く残る今年のクリスマスのご馳走もメニューは例年通り。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-24 21:49 | Kitchen
2005年 12月 24日
ママのクリスマスプレゼントは…
c0045882_0424096.jpg白っぽいカードのようなものはサンタさんへのお手紙なんだそうです。日ごとにどんどん増えていきました。

今さっき明日のイブのチョコレートケーキが焼けました。
いつもと違うレシピと型で作ったら、型からはずす時ちょっと崩れてしまった~
明日(今日ですね)、デコレーションでごまかします^^;

朝から耳の下が痛いと言ってたら、夕方から発熱です。
明らかに腫れてるし、2週間ほど前に年少さんで流行ってると聞いたので、たぶんおたふくかぜ

午前中は豪雪の中、お医者に行ってこなくちゃ…クルマ出せるかな~
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-24 00:54 | ちるどれん
2005年 12月 23日
玄関開けたら…
こうなってくると、もう笑ってまう~~(岐阜弁) またまた雪の話題^^;
c0045882_140499.jpg

デフォルトで50~60センチあるでしょうか。
雪かきして積み上げるものだから、場所によっては娘の背丈ほどのところも。
こんなのは生まれてはじめて。
なんか、もう外に出て笑ってしまいます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-23 14:21
2005年 12月 22日
こればっかりで恐縮ですが、
c0045882_10514473.jpgまた、雪です(笑)
昨夜は思ったほど降らなかったのですが、今から大雪になるみたいです。
音もなく、しんしんと降り積もっています。


息子は昨日午後から帰宅して、今日はお休み。
雪のためではなくて、風邪による学級閉鎖です。
明日から連休で、26日が終業式。今年は長くて9日までお休みです。
今年は長いな~


インフルエンザが流行してるみたいです。
昨年、わたしひとりA型を拾いましたが、「お母さんに近づいたあとはうがい手洗い!」を徹底してたら子どもたちにはうつりませんでした。
もちろん今年も外から帰ったらうがい手洗い厳守!のわが家です。


今日はアルバイト定休日なので、娘もお休みさせたい気分だったのですが、クリスマス会パート2で園にサンタさんが来てプレゼント(大好きなお菓子)をもらえるので、おしゃれして出掛けました。
たぶん、大雪警報が出て、昼過ぎにお迎えになりそうな気がしますが。


この間の雪で休校の日は、午後から庭先に滑り台を作って、兄妹でそり遊びをやってました。
狭い庭なので、充分楽しめたのは娘だけだと思います。
「○○○!(ウチは兄妹名前で呼んでます、しかも呼び捨て)ちゃんと持ってよ~ 怖いんだからぁ~ きゃあ~~!」と娘の叫び声だけが大きく響いていたような気がします。

もしろん、わたしも滑ってみました^^;

雪かきも雪遊びもやりだすと案外夢中になってしまいます。


田んぼや山が一面真っ白、というもの暗くて乾いた冬が明るく感じられるし、きれいです。
庭の植木は折れたり、変形したり、で雪がとけると景色が変わってそうです。
寒さにも免疫が出来たのか、それとも諦めか(苦笑)、まあ、こんなものと思えるようになってきました。
子どもを見習って、自然に逆らわず、楽しんでいったらいっか☆と、今日はおうちでのんびり過ごすことになりそうです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-22 11:23 | ちるどれん
2005年 12月 22日
今日は「しあわせ」じゃないです。
昨日(一昨日になるかな?)大掛かりな強制捜査があった耐震強度偽造問題。
これはホテルやマンションの耐震強度が悪徳業者数社によって偽造された、というだけじゃすまない深くて暗い闇をはらんだ問題みたいです。
こちらのブログ、お読みの方もいらっしゃるかと思いますが、微力ながらわたしもテポドン発射しました。
ほかの事は多少我慢もできますが、ちょっとこれは…
この事件の流れを見守りつつ、わが子の未来を案じながら正義負けるな~と応援しています。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-22 00:27
2005年 12月 20日
ジルコニアのシルバーリング完成!
久々の彫金作品アップです^^;
c0045882_19264171.jpg
色つきのジルコンのたて詰めリング4つ組み合わせて。
市販の枠のサイズがなくて、鋳造して作りました。
なかなか難しかったです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-20 20:17 | 彫金
2005年 12月 19日
大雪
c0045882_1154626.jpg朝起きると、こんな感じ。
小学校は「自宅待機」から「休校」に、連絡網回ってきました。保育園も自宅待機。で、わたしはアルバイトお休みです。
朝のニュース番組で、「今の横浜の様子です」と明るい晴れの港の様子が映されて、息子いわく「呑気なもんやな~」って、朝からゲーム機に首っ丈のあなたは…?
外には出られないし、兄妹ゲンカと散らかる部屋…こんなところにも大寒波のヒガイが…

日本は広し…
2メートルもの積雪のところもあれば、朝からいいお天気のところも。

身近でも、遠くでも事故などないように、と思います。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-19 12:15


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧