<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2005年 11月 29日
進化のメカニズム~里芋編~
進化の果て。
c0045882_21121467.jpg
里芋のコロッケです。
里芋のコロッケを作ったのはたぶん初めて。
タネはあの日焦りに焦って、オットと息子、娘に白い小麦粉まみれになりながら、里芋をつぶして小判型に成形してもらいました。

元の姿はコレ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-29 21:37 | Kitchen
2005年 11月 28日
通し稽古
バレエの発表会の通し稽古でした。
c0045882_22294138.jpg
バレエといっても、文化センター内の出張教室なので、意外とリーズナブル。
発表会といっても、文化センターの年末交流パーティー内での舞台なので半日で開放されます。
会場も隣町のホテルの一間。

バレエは上の息子がお腹にいる頃から、この子が生まれたらバレエをやらせる!と決めていたのですが、上の息子は異常なほど体が硬く(子どもだから体が柔らかいってもんじゃないみたいです)、本人も嫌がったので諦めました。

どうしてバレエと決めていたかというと、子どもの頃友だちが習っているのをみて、親にねだったのですが、やらせてくれなかったという経験。そのせいかな(?)
親の果たせぬ夢を子どもに押し付ける…なんてヒドイ母親!(笑)

娘は3歳の終わりごろから習い始めて、一時期泣いて嫌がったこともあるのですが、なだめてすかしてがんばりました。
はっきり言って、わたしのワガママ、といっても過言ではない…
かといって、将来どうこうしたいという具体的な目標は無くて、ただ、運動不足解消ときれいな姿勢、しなやかな体。きっと、彼女の財産になると、押し付けてます(…)

c0045882_22454611.jpg
どうせなら出張教室じゃなくて、本部で直接レッスンを受けた方がレッスン時間も長いし、発表会のステージの大きさもぜんぜん違う。
息子のテニスがひと段落したので、送り迎えも苦にはならない…ていうか、息子のテニスで母も鍛えられました。
ただ、ちょっとお金がかかる。かなり悩むところ。

でもまあ、先のことは本人次第ということで、彼女の方も見守りながら、いざという時は夫婦で馬車馬になって働くとしよう(爆) (無理無理…)
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-28 23:02 | ちるどれん
2005年 11月 27日
人生は出たとこ勝負で!(?)
今日は娘の学習机を注文に家具屋さんに行ってきました。
帰りにちょっと前に出来た大型ショッピングモールで、コーヒーでも飲んで帰ろうと寄り道したら、コーヒーを飲むだけじゃ済まなくて、帰宅が随分遅くなってしまいました。

なので、夕食は軽く済ませたいところだったのですが、午前中にとーってもおいしそうな“つばす”の切り身を4切れ買ってしまっていたので、そうもいかず、焦りまくりの夕食でした^^;
とてもおいしそうだったので、照り焼きじゃなく塩焼きに。
焼き魚だと、やっぱり汁物と野菜のおかず2品くらいはないと主婦のコケンに関わる…と変なこだわりと、「ああ、お魚なんて買うんじゃなかった~」という後悔に揺れる1日の最終章。
その上、パンもないじゃないですか~~~
遅くから食パン焼きました… 魚じゃなくて、パン買っとけよ~と自分につっこみ^^;

朝のうちに、1日の食事プランを立てたがために焦りまくりの日曜の夜となりました。
行き当たりばったりがやっぱり性に合ってるのかも…?

疲れました~(>_<)
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-27 23:35
2005年 11月 25日
息子からの手紙♪
洗面脱衣所でお風呂上りに娘と歯磨きをしていると、息子がお風呂に入りに来ました。
「いつまでもパソコンやってないではやく入りなさい!」などと、いつものように小言を言いながら、鏡の中を何気なく見ると…!!!!

背が~
夏休み前は確かにわたしの方が高かったのですが、同じじゃないですか~
鏡の前で並んでみて、じっくり比べました。
やっぱりほぼ同じ。
息子は「(お母さんを)抜かしたな~」とうれしそう。
「脳ミソの重さは負けないよ~」と憎まれ口をきく母ですが、内心やっぱりうれしいような…

当たり前に成長しているだけ、それがうれしいこと。

あのかわいかったチビちゃんが、母親の身長と同じになって、声もガラガラになってきて、10点や20点のテストが返ってきても全く!凹まないおおらかな男の子に成長した。
日々元気に成長してるのでしょうけれど、こうやってこの目で確かめられるとうれしいですね。

TVや新聞のニュースをみてると特に、平凡でいいからしあわせな大人になってね、と子どもたちみんなに対して思います。


夕方帰宅すると息子からの感動的な手紙がテーブルの上に。

息子からの手紙
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-25 22:17 | ちるどれん
2005年 11月 24日
もう年末!?
c0045882_2334557.jpgセイヨウヒイラギ。
こんなに赤い実が、今年はたくさんつきました。
雪が降って、山のヒヨドリがやってくると、即座に赤い実はなくなってしまいます。
赤い色がよく見えるみたい。

今日は着付け教室2回目。
今日もゆかたで、貝の口結びを習いました。
袷用の半幅帯があったら、ぱぱっと簡単に着られるんだけどな~ 
普段に着るキモノは半幅帯がかわいいと思うんですが、どうなんでしょう?

ひとつ、欲しいな~~


そういえば、今年の夏にカミングアウトして、サンタさんが存在しなくなった我が家ではクリスマスのプレゼントにあれが欲しい、これが欲しいととってもうるさい季節です。
ツリーも出さなくちゃ☆
年末、やっぱり忙しいですね… もう、来週は12月。は、はやい~~~
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-24 23:49 | キモノ
2005年 11月 23日
勤労感謝の日のパエリヤ
常々の勤労に感謝して、今夜はちょっとご馳走。
c0045882_2001440.jpg

maicohちゃんのところでパエリヤを見て、食べたかったのが正直なところ^^;
烏賊、海老、あさりのパエリヤです。
簡単でおいしいスペイン(だったかな?)風炊き込みご飯。家族みんな大好き。
鍋ごとテーブルにのせて、各自でお皿に取り分けます。
こういうスタイルがウチの家族は好きみたいです。(鍋料理といい…ラクでいいですが)

オットさま、いつもお勤めご苦労様です。
これからも、馬車馬のように働いてくださいませ(笑)

で、ボジョレー・ヌーボー。
軽めの赤ワイン、パエリヤによく合います。
ちょっと、飲みすぎて、オットさまがお皿洗い、わたしはほろ酔いでブログです(爆)

勤労感謝の意味ないじゃん~~~

おまけ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-23 20:22 | Kitchen
2005年 11月 21日
お店で売っとるパンみたいやな。
こういう惣菜パンが息子の好み。
c0045882_23251865.jpg
娘のように、
「わぁー♪ ママ、お・い・し・そ~~!!!」と感嘆符や音符付の言葉は出ませんが、ぼそっと出てくる一言がかえってうれしかったりしてしまいます^^;

パンは大体夜焼いて、次の朝軽くトーストしていただきます。
この季節だと、まとめて作っておいて、2日分くらいの朝食にします。
焼きたてをたくさん並べると余計においしそうに見えます。パン屋さんみたいです。


息子はオットと話が合うようで、電気系の実験の話やパソコンの話、ゲームの話をふたりでよくしています。
わたしが得意なことには、あんまり興味がないみたい…

ただ、好物を作って食卓に並べると、ガツガツと食べながら「おいしいな。」と一言。
新しいレパートリーやちょっと失敗の味付けもよほどひどいものじゃない限り、「ちょっとからいな」などと言いながら、とりあえず食べてくれます。

男の子はたぶんだんだん母親からは離れていくので、わたしのごはんは毎日食べさせてやろう、と思います。無言の会話、みたいな。
(あ、でも、ウチの息子は比較的世間話(?)はしてくれる方じゃなかな~)

ちょっとうれしかったこと
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-21 23:24 | ちるどれん
2005年 11月 20日
柿の天ぷら
c0045882_20595433.jpg柿の天ぷら。
作ってみました。
ご近所の方にたくさんいただいたので、その中で出来るだけ硬いめのを選びました。
柿1個を16等分にくし型に切って、2切れ取ってワサビを少々はさんで、衣をつけて揚げます。
たまたま種の入ってない柿でしたが、種があるとちょっと邪魔かな。

さて、お味は…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-20 22:32 | Kitchen
2005年 11月 19日
キモノで出勤
c0045882_22123611.jpg
今日は土曜日ですが、職場のイベント初日ということで昼まで出勤でした。
イベントというのは月1の展示会。
自前の着物を着てみました。
といっても、着物だけを着て伊達締めの状態でクルマで出勤して、帯は結んでもらいました。
土曜日で保育園がお休みなので出来る芸当です。
帯なしで娘を送っていく勇気はないです…
今月から月2回¥1300の近所の公民館の着付け講座に通い始めたので、そのうち自分で帯も結べたら、と思っています。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-19 22:41 | キモノ
2005年 11月 17日
古代米のおにぎり
ソフトテニス関係のルートで(笑)古代米をいただきました。
c0045882_22251099.jpg

ひと粒が大きくて、見目麗しく、艶々と黒く光るお米です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-11-17 23:42 | Kitchen


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧