<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2005年 10月 31日
日曜日も出勤でした☆
今日は午前中、息子の小学校の家族参観。
わたしは、授業だけ参観して、お仕事へ。

c0045882_23311188.jpg
来年度の成人式を迎えるお客様の振袖の前撮り撮影会。
車で30分ほどのゴルフ場で早朝から行われました。
着付けは撮影用の着付け師の方々が、撮影ももちろんプロのカメラマン(ウーマン)です。



二十歳の娘の晴れ姿。
かわいかったです~~

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-31 00:01 | キモノ
2005年 10月 30日
悟りのステーキ
昨日のランチは家族で飛騨牛を食べに行ってきました。
割とお値打ちでおいしいくて、お箸でいただけるという評判のブランチヒロノヤへ。
レンガ造りの古い建物はなかなか風情があります。

わたしたちは3400円ランチコース、子どもたちは2100円のミニコース。
先々週の息子のソフトテニス大会がんばったで賞として、祖父母が息子の大好きなステーキでも食べて…とお小遣いを送ってくれたのでちょっと贅沢♪

c0045882_22471319.jpg
まずコールドビーフ。
家族全員、これはとてもおいしくいただきました。
気持ちだけ火を通したローストビーフ…かな?





c0045882_22543582.jpg
カニのサラダ グリーンピースソース。





c0045882_22544990.jpg
サーモンのサラダ ゼリー寄せ。





c0045882_2301889.jpg
タンシチュー。
トマト風味でした。





あとは牛タンと松茸のスープ。
メインのステーキ、デザートはアイスクリーム。でした。

どうして写真がないかというと…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-30 23:24 | お出かけ
2005年 10月 28日
桑田の妻は…
こういうのがうれしい季節。
c0045882_21513432.jpg

でも、手抜きです^^;
カレーは下の娘が駄目なので、最近は市販のルーで作ってますが割と手間ひまかけます。ビーフシチューはちょっとだけオリジナルレシピだし、グラタンのホワイトソースも簡易版ですが一応バターで小麦粉を炒めて…とやや手間をかけます。
でもなぜか、クリームシチューだけは○ウスの北海道クリームシチュー。
材料を切って炒めて煮て、ルーを加えて、牛乳を入れて出来上がり。
むか~し、ホワイトソースを作ってシチューを煮込んだ記憶があるのですが、おそらく、まずかったのだと思います…

それにしても、ほんとにマジおいしい!というクリームシチューって食べたことがないのかもしれない。デミグラスのビーフシチューは自分で作るのも、よそで食べるのもそれぞれおいしい!と思えるのですが、なんでだろ?
やはり、所詮はインフルエンザに怯えるチキンでしかない?肉の差か?
おいしいクリームシチュー情報、お持ちの方はお知らせください^^

鬼嫁らしい…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-28 22:50
2005年 10月 27日
新機一転!
c0045882_19493141.jpg

新しいPCが届きました。新聞広告で¥33000ちょっとだとか。ちゃんと動くのかな~?
処理速度とか速くなる?明日のお楽しみ☆
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-27 19:49
2005年 10月 26日
小洒落るムスメ
c0045882_15345812.jpg
当年とって、6歳と5ヶ月。



娘、小洒落る。
母、手間取る。



気持ちはわからなくない。
わが娘がかわいいのはうれしい親ゴコロ。
面倒だけど三つ編みウェーブ。
昨夜、入浴後、八分通り乾かせてから三つ編みを6本ほど編んで就寝です。



最近、仕事や何やで忙しく、寄る年波にはかなわずか、ちょっとお疲れ気味。
「今夜こそは早く寝よう」と小さな決意をしていたのですが、髪の毛を乾かしてだの、小さい三つ編みをたくさんしてだの、リクエストにしぶしぶお応えしてたら、結局娘と一緒には寝れずじまいでした。

それにしても、いくつになっても、いくつからでも、女は女??
いつもなら9時を過ぎると、ばたんきゅーとソファでもどこでも寝入ってしまうのですが、母の手間取る三つ編みが終わるまで「ああしろ、こうしろ」と瞳を輝かせて起きていました。
「明日の朝のことを考えたらドキドキするぅ~~」 だそうです。

朝ももちろん早起き。
ウェーブが取れるといけないとのことで、通園ぎりぎりに外しました。
このあと、本人のご所望でポニーテイルで登園なさいました。


彼女の気持ちはわかるけど、やっぱいつまでたっても子どもの息子の方が(気持ちはわからないけど)ある意味かわいいというのは真実だと思います。(ここだけの話)

よろしければこちらもどうぞ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-26 15:58 | ちるどれん
2005年 10月 24日
風船葛
フウセンカズラです。
c0045882_20275570.jpg

昨年、ご近所の方に種をいただきました。
種はまん丸のツートンカラーで見目うるわしく、堅くて腐りにくい、ということで、娘の遊び用にといただきました。
乳酸飲料やヨーグルトの容器の中に入れてカラカラと音の出る“楽器”を作ります。


遊び飽きた種を裏庭の梅の木のたもとに植えるともなく投げておいたのです。


「こんなところに風船葛が…」と不思議に思っていたのですが、種を見て思い出しました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-24 21:57 | Garden
2005年 10月 23日
初鍋
昨日は今シーズン最初の鍋。
c0045882_21353048.jpg
パルケさんのレッスンでついついおしゃべりに花が咲いて、帰宅がちょっと遅くなりましたので^^;
鍋だと簡単。で、ウチの家族は鍋料理はとにかく喜ぶ。盛り上がります。

今日は、何のことはない鶏肉とアンコウ、あとは野菜やきのこ、お豆腐。
おもちが入れば満足な子どもたちなのです。

鍋というとやはりズワイガニがわが家の一番人気でしょううか。
週末、生のズワイガニが1000円未満でスーパーに並ぶとその夜は鍋!です。
カニの鍋は出汁がおいしいので、白菜やもやしなんかもいつもよりおいしくいただけますし、後の雑炊もこれまたおいしい。

鍋のおいしい季節です。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-23 22:03 | Kitchen
2005年 10月 22日
ミルフィーユ、パンプキンパイのレッスン
久々のパルケさんのレッスンでした。
c0045882_22255725.jpg

とってもおいしくて、簡単に作れるミルフィーユ。
写真は、パーティー用にパイ生地とクリームを各自セルフで取っていただく用のセッティングです。

ミルフィーユ(millefeuille)というのは、フランス語で千枚の葉っぱという意味らしいです。
幾重にも折り重なるパイ生地を千枚の葉っぱに見立ててのネーミングでしょうか。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-22 23:08 | Lesson
2005年 10月 21日
キモノでわくわく
春から失業中だったのですが、夏休み明けから外で働き始めました。
新しい職場は呉服屋
と、いっても、わたしは呉服販売の方ではなくて、WEB・販促関係。
近々職場の方でもブログを担当することになる予定なので、乞うご期待…って和服初心者、無知無知状態なのでどうなることやら…

で、今はキモノのいろはとブログ・HP関係の書籍を疲れた体に無知うちながら深夜読み耽って…たらいいのですが、ああ、気がつくと朝!
勉強は若いうちに。四十、じゃない!、三十の手習い、きびしいなぁ、と実感~の今日この頃です。

c0045882_17483114.jpg
夏場以外は毎月展示会が催されます。
今日はなんと制服を着用させてもらいました。
ポリエステルの洗えるキモノ。
販売の皆さんは夏以外はほぼ毎日和服で、豊富な柄の制服や自前のキノモをお召しです。
帯、帯締め、帯揚げを忘れていったので、同僚の名古屋帯を借りて、半幅帯に見立ててささっと結んでもらいました。さずが、プロの技~~感動でした。




c0045882_1812443.jpg人に着せてもらうんじゃね~ まるでこどもです~ 練習しなきゃ。
なんだか、ハマってゆきそうで、なんのためのアルバイトかわからなくなりそうでコワイ…

着慣れないものを着たせいか、半日で疲れました。
でも、キモノはやっぱりなんだか別人になったような気がして(なるわけないですが)、ウチに帰ってからもおしとやかに洗濯物を取り込んだりしたわたしです。(?)


キモノってほんとわくわくします。

はりきってキモノのカテゴリーを作ったりして…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-21 18:17 | キモノ
2005年 10月 19日
たわわに実る
柿。
c0045882_20202930.jpg
保育園のお迎えに道すがら。 豊作です。
重たくて、枝がしなっていました。
今年は果物がどれも豊作で、うれしい年です。

日中は半袖で丁度よいくらいなのですが、夕方お迎えの頃には1枚羽織らないとちょっと肌寒い。
秋深まった夕暮れ時、赤く熟したその実でしなった枝を見ていると、取りたくなります。でも、見知らぬ誰かの柿の木です。
きょうび、子どもでもよその柿なんか取りませんよね…


なんだか、豊作だとカラスやヒヨも食傷気味?
去年は鳥がつっついた柿の実を枝や地面に見かけた気がするのですが、今年は今のところ見てません。


今日、買ってきました。
c0045882_20251683.jpg
一盛¥300なり。
これから11月半ばにかけて富有柿のシーズンです。
ビタミンC豊富で、旬のこの時期たくさん食べるといいのだとか。
たくさん食べましょ♪

たわわに実るは…?
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-19 20:47 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧