<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2005年 07月 30日
ピアノ発表会
娘のはじめてのピアノ発表会でした。
c0045882_22125154.jpg演目は「チューリップ」と「かえるのがっしょう」(かえるの歌です)
小さいながらも緊張したみたいですが、何とか上手に弾けました。
同じ園のお友達も数人出演していたのですが、演奏前の舞台そでを覗くといつもにぎやかな子が話しかけても神妙な面持ちで無言の返事だったり、「ドキドキするぅ~」と結構緊張感を楽しんでいるかのような子もいて、こういうところで性格がでるんだなーと感じたりしました。

ママたちも我がことのようにドキドキハラハラの方もみえました。
同じ園のお友達はほとんどが今回がはじめての発表会で、ママたちも数日前からドキドキしてたんだそうです。
わたしはというと、実は案外平気で、娘にも「緊張して弾けなくなったら、にっこり笑ってお辞儀して帰っておいで」とあまり前向きとはいえないアドバイス。絶対、途中で間違えるだろうと思っていたので、うまく弾けてちょっと驚き!でした。

舞台上のわが子を観るって、なんともいえずうれしい感じがします。
うまくできたら、特に。


舞台。
学生時代、ほんのちょこっとだけ、ほんの小さいスポットライトを経験したことがあって、やっぱりライトはいいなあーと思いました。
あの快感をもう1度・・・はもうないけれど、さらば、青春!(笑)、子育ての手も少しずつ離れてきたし、またいろんな舞台観たい、観なきゃ、などと考えたりした今日の発表会でした☆
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-30 22:50 | ちるどれん
2005年 07月 29日
とにかく巻きつくという性質。
自縄自縛。
c0045882_1195598.jpg

植物のつるを眺めるのが異常にスキなのです。


c0045882_1124650.jpg
こぼれ種で生えてきたルコウソウのつるがギボウシの花の茎にきれいに巻きついています。
美しくしっかりと巻きついていく、誰に教わったわけでもないでしょうに、自然に仕掛けられたプログラミング。
自然にまかせるということ。
心がけたい。




c0045882_11161324.jpg
これはトケイソウ。
クルクルッとバネのように美しく巻くばかりではありません。
とにかく急がなくちゃ!とあせったのでしょうか。
おもしろいです。
こういうのが余計にかわいく思えたりしますね。


c0045882_11302818.jpg
きゅうりは勢いよく育って、隣の木にまでつるを伸ばし、きゅうりのアーチができてしまいました。
木の方は、やっぱりちょっと迷惑がっているんでしょうねー
夏の間だけなので、そのままにしておきます。
ほんとに伸び放題伸びて、毎日うんざりするくら実をつけてくれています。
1日でずいぶん大きくなります。毎日巨大きゅうりの消費に頭を悩ますこの頃です。

自縄自縛その後
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-29 11:40 | Garden
2005年 07月 28日
土用の丑
今日は鰻で。
c0045882_12225848.jpg

今日はスーパーの店先で炭火焼きをやってます。毎年の夏の風景。

ふだんはあまりいただなかいですかねー
穴子の方が好きだったりしますが、暑い中ではこういうあぶらぎった甘辛いのがいいですねえ。いろいろ栄養もあるみたいだし。
名古屋で鰻といえば、ひつまぶし。(最初「ひまつぶし」と読んでました^_^;)
実はまだちゃんとしたのをいただいたことがないわたしです。
ウチの子たちは鰻やさんは嫌がるし、友達とランチも鰻はないですね~
せっかく、名古屋近郊に住んでいるのでし、そのうち、おいしいのをいただかなきゃ!

おいしくてお値打ちなのはやはり今日、2本買ってきました。
あとはシジミ汁と鰻の山かけなどを作ろうかと思っています。
今日は簡単でラクチン♪

暑いと特別なことをしなくても、体が心地よく疲れます。
昨夜も、子どもたちを寝かしつけたあと、片付けやPCをやろうと思いながらちょっとソファで本など開いていたら、いつの間にか眠ってしまったようです。
オットに起こされて、布団へ。
最近は1階の和室に布団を敷いて親子そろって川の字で休んでいます。(起きる頃には“工”や“口”の字になってますが。)
エアコンをつけるにしろ、一部屋にまとまった方がエコロジー&エコノミーだし、この部屋は午前中ずっと涼しいのです。
窓を開けて休んでいます。
1階だけど、平気なんです。田舎のよさかな。
熟睡して、今日はちょっと寝坊しちゃいました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-28 12:46
2005年 07月 27日
夏の元気メニュー
台風一過の青空。風が強くて体感温度はやや低め?
c0045882_1144671.jpg

トムヤムスープ。
辛くて、酸っぱいタイのトムヤムクンもどき。
暑くなってくると、こういうスパイシーなメニューがおいしいですよね。

どうしても食べたくなって、冷凍庫の奥に眠っていた冷凍のスープの素を探し当てて、生姜、レモングラス、コブミカンの葉っぱを足して。
具はささみ(これしか冷凍庫になかった…)、えび、ささげ、オクラと冷蔵庫の残り物を入れました。

ああ、この味、この香り。
汗をかきかき、ホット&スパイシーなお料理と冷たく冷したビールを少々。
しあわせな瞬間のひとつです♪

息子はひーひー言いながらも、「おいしい」と食べるんですよね。完食はできませんが。
娘はまったくダメです。
家族でいただけるようになるといいのですが、まだまだ先のことみたいです。


庭のききょうも半分くらい終わりかけています。
c0045882_11172154.jpg

koroさんのところでいつも見せていただいてる素敵な花あしらい。涼しさを演出.…(できるかな?) 
食卓にちょこっと。あまり主張せず、それでいて和める、そういうのがいいなー
さりげなく、素敵に、涼しげに。koroさんのようにはなかなかできませんが。

毎年、夏は帰省旅行などがあるので、庭の鉢植えの草花はできる限り減らしています。
グリーンはたくさんあるのですが、お花が今は見当たらないなー
留守中はいつも近所の中学生の子に水やりアルバイトをお願いしてるんです。
今年もそろそろお願いしなきゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-27 11:39 | Kitchen
2005年 07月 26日
さつまいもあんとこしあんのお焼き風パン
あんこも出来たことだし・・・
c0045882_945397.jpg

さつまいもあんとあんこのお焼き風。
またまた「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」のパンです。
soleilさんパルケさんも焼かれていて、なんだかとってもおいしそうです♪


昨日炊いたあんこは使う分だけ鍋にとって、もう少し固めになるように混ぜながら煮詰めます。耐熱ボウルにとって、ラップをかけずにチンすることもありますが、今日は鍋で。
さつまいもあんと同様、丸めておきます。


soleilさんはフライパンで焼かれたそうですが、今回はさつまいも6個、あんこ6個作るので、ホットプレートで一気に焼きました。


c0045882_9292710.jpgオーブン以外でパンを焼くのは初めてなので、ほんとに焼けるのかなーと一抹の不安も抱きながら・・・
夏休みの息子も「えっ。これでパン焼けるの?」とちょっとびっくりして、興味津々。
時間にしてどのくらいでしょう?すぐ、焼けちゃいます。
フワフワじゃなくて、モッチリした感じです。


c0045882_934542.jpgさつまいもの方は、soleilさんもおっしゃっていましたが、もう少しお砂糖を多くしてもいいかもしれません。バターや牛乳を入れず、純和風のさつまいもあんの方が好みに合うかなー
こしあんの方が受けがよいわが家です。
ひとつ食べると結構お腹が膨らみます。



いろんな餡を入れて焼くといいかなー。
野菜の餡でお焼き風じゃなくほんとのお焼き(?)とか、紫芋とか。
かぼちゃ餡は絶対いけると思います♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-26 09:51 | パンとお菓子
2005年 07月 25日
こしあん
こしあんを作りました。
c0045882_11564272.jpg

今日は冷ししるこ。

写真に残してみました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-25 12:22 | パンとお菓子
2005年 07月 23日
マンゴー黒みつとトライフルのレッスン
2ヶ月ぶりにパルケ先生のレッスンに参加しました。
c0045882_222254100.jpg

おうちカフェ&手みやげスイーツ。

今日のメニュー
トライフルは  ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
          パイナップルのオレンジコンポート
          オレンジの簡単マリネ
          マスカルポーネクリーム    で作りました。
   
マンゴー黒みつはマンゴーのゼリーに自家製黒みつをかけていただきました。


こちらのレッスンに参加するのも2度目で、リラックスして楽しめました。
何しろ、わたしは大体が自己流の大雑把流なので、レッスンで得るもの非常に大です。
ビスキュイなるものも今日はじめて知りました。


c0045882_22494023.jpgトライフルも帰宅後ネットで調べて、ああ納得(笑)
なんだか皆さんお菓子に詳しいそうで、さすがにこれだけは聞けなかったんです、「トライフルって何ですか」(爆)
トライフル(Trifle)=「取るに足らない、ささやかなもの」で、ありあわせのカステラやクリームなんかを重ねていって作るデザートのことのようです。
トライフル、なんか便利な名前を憶えました(ふふっ)


c0045882_22523698.jpg今日はおうちでたとえばバーベキューの後のデザートなどにセルフサービスでおもてなしする感じでセッティング。
牛乳瓶(とおっしゃってましたがマミーの瓶?・・・言っても誰もわからないと思ったので(爆)これも胸に秘めて・・・)にマンゴーのゼリー、使い捨てのプラスチック容器にトライフル。



c0045882_22595243.jpg
ペーパーナプキンや木製の小さなトレイを用意して。
こういうのはセンスですねー 
わたしにはなかなか思いつきません。
100円ショップを利用してるとは思えない・・・センスって貴重ですね。



楽しく有意義なレッスンでした。
8月はお休みで、秋はフルーツを使ったケーキの予定だとか。
運動会やいろんなイベントとダブルブッキングしませんように!!

おまけ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-23 23:29 | Lesson
2005年 07月 23日
夏本番の朝ごはん。
わが家では毎年本格的な暑い夏になると、朝ごはんは和食になります。
c0045882_9212617.jpg

こういうと、「え?」っていわれることもしばしばなのですが、塩気と汁気があった方がたくさん食べられるみたいです。
和食といっても、ごはんと野菜のお汁、卵や干し魚、漬物やおしたしの簡単なもの。
朝ごはんて、要は炭水化物をしっかり摂るのが重要なのだとか、小学校の保健だよりに書かれてました。
塩気と汁気で炭水化物を流し込むという感じでしょうか。

今日は野菜の味噌汁(合わせ味噌)、温泉卵、ささげの胡麻和え、ナスときゅうりのぬか漬け。
温泉卵は魔法瓶に卵を入れて熱湯を注いで15分くらい置きます。前日作って冷蔵庫に入れておけば朝ひんやり冷たい温泉卵がいただけます。
ごはんにかけていただくのがおいしかったりいます。

子どもたちは牛乳や野菜ジュースですが、大人はこの季節水出し煎茶がおいしいです。
こちらも前日仕込んで冷蔵庫で一晩。冷たくて美味♪

家族で囲む夕食も大切なものですが、この暑い夏は特に朝ごはんって大事なんじゃないかと思います。
朝からいきなり30度とかの日に、味噌汁や卵焼きや火を使うメニューはちょっと面倒ではありますが、家族と自分の元気のために汗をかきながら夏の朝ごはんを作ります。
まあ、それも夏ならではのたのしみのひとつかもしれません。

パンを焼く回数がどーんと減る季節です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-23 09:50 | Kitchen
2005年 07月 22日
梅酒ゼリー
朝から暑いです。
昨日は岐阜37度を超えてたとか。今日はもひとつ暑いような気がします。
時折、窓から入ってくる風も熱風・・・

冷たいお菓子がおいしいです。
c0045882_1104074.jpg

梅酒でゼリーを作りました。
大人向け。

c0045882_1111522.jpg

見た目も涼しげな感じ。
梅酒は一昨年のもの。
梅を丁寧に洗って、竹串で黒いところを取って、小さな穴をあける。ひとつひとつ、やさしく水気を拭いて漬けると、取り出した梅がぷっくらとしたきれいな形です。
手間ひまかけるといいんですよ・・・なーんて、実は、これオットの仕事。
わたしが漬けた年の梅酒の梅は取り出したときシワシワです・・・

梅酒は甘いのでなかなか減りませんが、ゼリーにしたり、たまにソーダ割りでいただくとおいしいです。
梅酒のソーダ割り、わたしの中で暖かい部屋で紅白見ながら飲む、というイメージ。
案外と夏場は梅酒って飲まないですねー

さあ、暑さはまだまだこれから、今日も1日がんばろう。

レシピ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-22 11:14 | パンとお菓子
2005年 07月 21日
夏休み。
今日から小学生は夏休みです。

c0045882_1611455.jpgまずは6時半からのラジオ体操。
そして、お経(!)
住職さんが善意で毎年開いてくださる子ども向けのお経の会。
近所のお寺に自由参加で集まってお話を聞いてお経を唱えます。
帰りにお菓子やジュースをいただけるので大体の子が参加してるみたいです。
ウチとは宗派とか違うのですが、細かいことはお互い気にしない、気にしない。
娘は保育園なのですが、行きたいというので6時に起こして連れて行きました。
お経も行きたい、じゃあ、お兄ちゃんにお任せして・・・
近所のおねえちゃんたちがしっかり面倒をみてくれたみたいです。


今日もしっかり暑くて、眩しい夏日でしたが、6時台はまだ涼しくて、帰り道田んぼの脇に青いツユクサがたくさん咲いていたので少し摘んで帰りました。
こんな青色の花って他にないですよね。

宿題・課題に、お昼ご飯、午後からはプールに行きます。
今夜は7時からテニスの強化練習。
プールから帰ってきて、今見るとソファで眠ってます。
夏休み、母もたいへんですが、彼もパラダイスって訳にはいきません。
がんばれ、少年!
1度きりの今年の夏休み、眩しい夏を過ごそう。

宿題は自分でやってよねー
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-21 17:03 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧