<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2005年 06月 30日
オレンジのパン
本にはシトロンと載っていました。
c0045882_10375763.jpg

レモンピールを混ぜて、シナモンロールみたいにくるくる巻いて成形します。
残っていたオレンジピールを使いきって、さて成形は…

7月までエアコン使わない宣言は、結局挫折したのですが、昼間ひとりでいると、主婦の性でしょうか、なんかもったいなくて、窓を開けて、汗を拭き吹き家事しています。
昨日は雨が降ったりやんだりで、比較的すごしやすかったのです、わたしには。

でも、パンにとってはちょっと暑かった?
くるくる巻いても、切り口がくっついてロール状にならない。
レシピの倍量で作ったのですが、半分はケーキの型に入れて大きいパンにしてしまいました。

パンやお菓子って案外ヤワなのね…
わたしの方が丈夫じゃない。
て、もっと丁寧に、温度や湿度にも気を配らないいとだめですね。

アイシングにはオレンジの絞り汁とグランマニエ。
出来たてを食べた娘は「これ、お酒入っとる~」とちょっと文句をいいながら食べてましたが、今朝はアルコール臭くなかったです。
本の写真と、形は全然違うけれど、甘くてやわらかくてとってもおいしい菓子パンでした。

今日は午後から夜まで予定がびっちり。
今のうちに夕食の準備をしています。
コメントのお返事、夜になります^_^;
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-30 10:52 | パンとお菓子
2005年 06月 29日
初夏の庭
トネリコの花。
c0045882_10283178.jpg

初めて見ました。たぶん、今年初めて咲いた?地味目なので見落としてたかも。
満開です。
花が咲くんですねー。(←トネリコさんゴメンナサイ)
どんな植物にもそれぞれいろんな花が咲く(どこかできいた歌詞みたいです)。
暑い夏も庭にいると小さな感動がそこかしこに見つかります。

c0045882_10344037.jpg
レモンバーベナ。
ハーブティーやアイスティーに入れるとレモンのような香り。
小さな花が咲いています。





c0045882_10373676.jpg
レモンの小さい実。
ふつうのレモンじゃなくて、ちょっと甘みがあるような感じのものです。
今年はぼちぼち実がついています。





c0045882_10391719.jpg
ぼちぼち熟してきてるみたいです。
今年はヒヨドリよりも、我が家のおしゃま小鳥(娘)が熟したのから次々採って食べてるみたいです。






c0045882_1042586.jpg
ラベンダーも満開。
でも、わたしはどうすることも…
ドライフラワーとかいろいろ出来るんでしょうけど。
お茶パックのラベンダー風呂くらいかな。

おまけ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-29 10:53 | Garden
2005年 06月 28日
新しいエプロン
年長さんになると、給食当番はもちろん、チャイルドクッキングというのが2,3ヶ月に1度くらいあります。エプロンと三角巾をつけて、昨日はカレー作りでした。
c0045882_9311846.jpg

エプロンも気がつくとなんだか小さくなっているので、新調しました。
最近流行りのリネンのキッチンクロスで。エプロンバッグは NIMESのボーダー、カットソーを作った残り布です。

リネンのキッチンクロスでわたしのエプロンも作りたいのですが、舶来だから(?)(笑)なかなか高価なので大きいのはちょっと・・・腰の辺りに巻くギャルソンエプロン(?)というのですか、ああいうのなら作れるかなー

c0045882_9414351.jpgつけてみると、こんな感じ。
女の子は小さくってもちょうちょ結びとかできちゃいますね~
2人目なので、そんなに熱心にいろんなこと教えてないんです・・・(ゴメン)
でも、どこかで憶えて、出来るようになってるんですよね~不思議なものです♪


カレー作りも「上手に切れるねー」と褒められたとか。
じゃがいもとにんじんを切ったんだそうです。
きゅうりを切るのは家でもお得意なんだけど、じゃがいもとにんじんは初体験。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ぶた肉のカレー、家でも一緒に作らなきゃね!
大きくなってお菓子やパンなんかも一緒に作れるといいなあ♪
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-28 09:50 | Handmade
2005年 06月 27日
コーヒー水羊羹
パルケさんイチオシのぴーかんメニュー。
コーヒー水羊羹、作ってみました。
c0045882_9354529.jpg

なかなかいけます。
ほんのりコーヒーの香る水羊羹。
あん入りコーヒーも試してみたくなりました。星野監督ホットですか、アイスですか~?(笑)

あんこは我が家はこしあんが定番。
あずき300グラムにザラメ(あれば白ザラメ)250グラム、それと水あめ大さじ3くらい(適当です)
実家がいつもこしあんでしたし、圧力鍋であずきを炊くので、こしあんの方が気楽にできます。
「面倒でしょー」といわれることがありますが、たぶんつぶあんの方が難しいと思います。
豆のつぶし具合なんかが。
こし器でこしたあずきを何度か水にさらすのですが、水にさらしてる間ちょっとお掃除、とかいろいろできちゃいます。
パンもしかり。醗酵してる間にちょっと洋裁ちくちくとか、ちょっと草取りとか。
鍋の横に張り付いて、集中して作るお料理より、“ながら料理”が好みです。


c0045882_9483965.jpg
パルケ先生の3原則でデコレーション・・・
娘作です。
なかなかいいね、とほめていたらどんどんエスカレート。



c0045882_9512454.jpg

おもちゃまで取ってきて飾りだしました。
これじゃ、何だかわかりません~
ただ、お子様たちはお味の方は・・・
羊羹というものを食べないですから。
それにコーヒーときたら、下の娘にはちょっと・・・でした。




冷し固めたものをちょっとやわらかくしてからいただくのも、ゼリーみたいでおいしいです。
息子はこの方がいいみたいでした。
あんこがお好きな方、ぜひお試しを!大人の味(?)です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-27 10:00 | パンとお菓子
2005年 06月 26日
兄妹
昨夜の花火。
c0045882_2144812.jpg

去年の残りが押入れに入っていることを娘だけが憶えていました。
熱帯夜・・・まではいかないものの暑い夜でした。
まだ6月だというのに、まるで夏、です。梅雨は何処へ行ってしまったのでしょう?
じめじめは嫌いなのですが、こんなに降らないといろいろと困ることがでてきますよね。
暑い、暑いといいながらも(特にオットが)エアコンのスイッチには手を伸ばさずがんばりました。

でも、がんばるのもほどほどに…
兄が11歳、妹が6歳。
暑さの中、平静を保てるほどデキた子どもじゃありません。
いらいらするのか、小さな小競り合い。
5つ年の差があって、兄はもう5年生なのでそろそろ自分の世界に浸りたいこともあるようなのですが、妹はとにかくついて回る。
相手にされないと、わざとケンカを吹っかける。

暑さのせいか、今日はいつもにも増してウルサイ…
あんまり我慢させるのも考え物かな、と思っているといつの間にか静かになっていました。

あれっと思って探してみると・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-26 22:42 | ちるどれん
2005年 06月 25日
夏の朝ごはん~涼しい工夫~
前日に作って冷蔵庫で冷しておきます。
c0045882_15512486.jpg

ビシソワーズ。
冷たく冷やしたスープは夏の朝ごはんの定番です。
サラダを作ってもなんだかすぐに生暖かくなるから、朝の忙しいときにタイミングを計ってサラダを作るのはなかなか大変。

冷たいスープなら前夜に作っておけば簡単です。
暑い朝でもすんなりおいしくいただけます。

じゃがいもと玉葱、白葱。牛乳で仕上げています。
我が家ではかぼちゃもよく登場します。
実は今朝はかぼちゃでした。じゃがいもは先週撮っておいた画像です。


c0045882_1634096.jpg

かぼちゃの方が甘いです。クリームを添えて。

オットと息子はスターウォーズ エピソード3の先行ロードショウを観に行っています。
娘は今“お風呂プール”
あんまり暑いので、お風呂に水をはって、しっかり水着を着て遊んでいます。
お風呂だから裸でもいいと思うんだけど・・・
そろそろお呼びがかかる頃かな。

7月まではエアコン使わない宣言を採択(笑)したので、今のところがんばってます!
夜涼しければ日中は暑くったて割と平気。
2,3日前の湿気の多い蒸し暑さの方がわたしは苦手(かなり苦手)かも。
体にも地球にもエアコンはあんまり使わない方がいいですよね、きっと。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-25 16:04 | Kitchen
2005年 06月 24日
おいなりさん・・・?
これは何?
c0045882_2253515.jpg

先週末の外食で、豆腐ハンバーグなるものをいただきました。
息子がとてもおいしそうに食べていたので、ふむふむ何が入ってるのかな…?とお味見。
豆腐と鶏ミンチと玉葱。
俵型でたぶん焼いたあと、和風だしで煮込んであるみたいでした。

このごろは金曜の夜も息子のテニスの練習があるので、ちょっと面倒なのと他の素材を揚げたいという理由から今日は油で揚げてみました
が、・・・美しくない!全然おいしそうに見えない。
子どもたちは怪訝な顔で「何?これ。」
遠目に見るといなりずしです。

料理(お菓子)は見た目が大事!と悟ったばかりなのに、無精をしてしまいました・・・

中身はこうです。
c0045882_2325136.jpg

見た目の割にはおいしいとの評価でした。
タネにお醤油や塩、お酒、ガーリックなどで味をつけてはいるのですが、生姜醤油でいただきました。
息子はそのままいってましたが。

次回はゆっくり煮込み豆腐ハンバーグにしてみます・・・

ちょっとやってみました
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-24 23:19 | Kitchen
2005年 06月 23日
彫金教室
ソフトテニスつながりで、ご近所の彫金の先生と知り合いました。
なんか勢いではじめてしまいました・・・
c0045882_1114925.jpg

まだ、製作途中ですが・・・シルバーのピアス。
昨日は銀線を成形して、バーナーと銀ろうで溶接するところまで。
これからヤスリできれいに削ってから磨いていくそうです。


独身の頃、彫金教室に参加申し込みをしたことがあります。
その後すぐ、長男妊娠発覚(-_-;)で、彫金どころではなくなりました(ハハハ・・)
そのときの彫金教室の先生にはご迷惑をおかけしましたし、わたしもオットも、両方の両親もなかなかバタバタと大変でした。(しみじみ~)
10年以上経って、また何かの縁でしょうか、気楽にできそうな教室なのでぼちぼちやっていこうと思います。


熱中して、あっという間の2時間でした。
記録がてら、彫金のことも記していこうと思います。
次回は7月6日。

今回の材料
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-23 11:29 | 彫金
2005年 06月 22日
簡単★イチゴのレアチーズケーキ★
パルケさん出演の昨日のTVの簡単スイーツ、早速作ってみました。
c0045882_1143485.jpg

フードプロセッサーがなくて、バーミックスと泡だて器でクリームチーズを混ぜましたが、特に苦もなく出来上がり。
ビスケットを敷いたり、生クリームなんかを混ぜたりしてみたい気もしますが、今回は簡単でヘルシーがテーマなのでTVの通りやってみました。
ただ、ブツを型からプルンッと出すのは最初から自信なしなので、スフレ型で作りました。
簡単なのになかなかいけます。


TVでパルケさんがおっしゃっていたのですが、
菓子にも衣装。お菓子は人間以上に見た目が大事。
なるほど~(ポロッと目からウロコが…)
わたしにとってはものすごい名言となりました。
おいしければいいの、いいの、だって素人なんだも~ん、と今まで横着してきた人生の転換期(笑)です。


お菓子に限らず見た目を大切にするところから、丁寧さや、ちょっと飛躍して考えれば、文化が生まれてくるように思います。
ちょっとした工夫、手間。庭でハーブを摘んでくるだけで、気分もちょっと変わりますね。


c0045882_1253096.jpg朝ごはんに、ヨーグルトとメープルシロップを添えていただきました。
あまり甘くないし、チーズたっぷりなので夏の朝食にもGOOD♪です。
特に娘はとっても気に入ったみたいです☆わたしの分も取られました。
でも、冷蔵庫にまだあるので寛大なママなのです。



ぜりーの素、今後の活躍に期待大☆です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-22 12:16 | パンとお菓子
2005年 06月 21日
収穫!
ナスの即席漬け。
c0045882_1319160.jpg

あまり大きくなると味が落ちそうなのと、娘がちぎりたくてちぎりたくてお待ちかね。
で、昨日収穫。ナス1個なり。

ナス1個をどう使う?と考えたあげくお醤油、みりん、練りからしで即席漬けにしました。
貴重なナス、おいしかったです。


c0045882_13235087.jpg次のナスは取るにはまだちょっと小さくて、たぶんその次のロットはまとまった数できると思います。
きゅうりもきゅうりらしくなってきて、お嬢はこれも取りたくって仕方がない。
でも、明日か明後日というところでしょうか。
きゅうりは子どもたちもスキなので我が菜園のプロダクトを家族で楽しめるはずです。
ままごと気分で自分で切ってきゅうりサラダもね♪


プチトマトもどうやら病気でダメみたいです。
インゲンはナメクジに食べられながらもツルを伸ばしてきました。
なんとかなるかなー?
肥料が切れないようしっかり管理していこう。

おまけ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-06-21 13:44 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧