<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2005年 05月 31日
紅茶豚とミネストローネ
いつもは生姜や葱を入れて煮るのですが、ちょっとやってみました。
紅茶豚。
soleilさんのブログで紹介されていました。
c0045882_21532321.jpg
こうちゃぶた、という名前がなんだか頭から離れなくて・・・
子どもたちに「このお肉は“こうちゃぶた”というんだよ」 といっても 「?」
「紅茶で炊いた豚肉」
「なんで紅茶で炊くの?」
「お母さんもよくわからない・・・」
ということでしたが、即完売。
おいしかったです。

お肉はロースの塊がなかったので、ばら肉の塊。
タレは梅肉をいれると子どもが嫌がるので、たまり醤油、酒、お酢で適当に作りました。
次回はロース肉でで醤油のタレに漬け込むのをやってみます。

煮豚、ゆで豚系は大好きなので、どういう風に作っても食べてくれると思うのですが、名前がとーっても気に入ってしまったわたしです。
紅茶で煮ると柔らかくなるとか。
紅茶豚、いろいろバージョンやってみようっと♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-31 22:39 | Kitchen
2005年 05月 30日
朝のサラダ
作ってみました。
まさかり半島日記の koro49 さんの納豆ドレッシング
c0045882_10461310.jpg

なかなかおいしかったです♪
簡単だし。

オットが朝ごはんに野菜サラダを食べると体の調子がいい、とかで、大体毎日サラダ(野菜を刻むだけですが)を作ります。
これが、なかなか手間なのです。
朝はオットのお弁当、子どもたちの準備、朝ごはん、とばたばたです。
わたしはパンとコーヒーかミルクティー、まあフルーツとヨーグルトなんかがあればなおいい、という感じの人なので、内心面倒くさいなーと思いながらレタスやきゅうりを刻みます。
子どもも朝は生野菜食べないですし。

c0045882_1054510.jpgでも、やっぱり体にはいい気がしますから、がんばって毎朝作りまーす。
毎日同じようなのだと、作るのも退屈になってくるので、いろいろ冒険を楽しまなくちゃね。
koro49さんのおしゃってたように大根にもいいし、わかめなんかにも。
夜のちょっとご馳走サラダにいいかも。


今日から一週間出張です。←オット
お弁当は作らなくていい、サラダは・・・さてさてどうなるか?

もうちょっと早起きすればいいんですよね(-_-;)
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-30 11:06 | Kitchen
2005年 05月 29日
ソフトテニス県大会
ソフトテニス県大会。
今日の大会は夏に行われる全国大会の予選になる試合です。
ウチの坊ちゃんは5年生だし、全国を狙える力量ではないのですが、この大会であまりひどい結果だと選手から落とされるかも、というプレッシャーで金曜日頃から親子でキンチョーの中ドキドキの週末でした。(選手落ちしたら親としては随分ラクな生活に戻れるのですが・・・)

結果からいうと2勝1敗で最初のリーグ戦を抜けられず、トーナメントには進めませんでした。
1敗した相手は6年生でしたが、ファイナルゲームでジュースジュースのくりかえし。
あと1歩及ばず、で負けてしまいました。

結果、その6年生は5位か6位。
ほんとにあと1歩だったので、監督はじめわたしも悔しくて、悔しくて・・・
でも本人は飄々としてて、監督にも「もっと貪欲になれ!」とお叱りの言葉。
息子に話すと「あ、そうなん」とクールなお返事。
「相手6年生だし、ぼくがそんな相手に勝てるなんて・・・がんばったからいいやろ」

楽しくテニスをして欲しい、とあまり期待を負わせないようにしてきましたが、ちょっと失敗だったかな~
わたしもオットもスポーツはあまり得意じゃないので、まあそこそこ頑張ってテニスを通して成長してくれたらいいかなーと思っていましたが、(少なくとも今よりは)上へ行ける可能性を持ってるかもしれない、と今日気づきました。
ほんとに真剣バックアップしていかないとーと思いました。

あと1年あります。
この間にテニスだけじゃなく、すべてにおいて大きな変化を遂げる時期。
子育てもこれからが佳境なんでしょうね。
がんばらなきゃね。

テニス、何をどう助言したらいいのかーーー難問です・・・

さなぎから成虫へ・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-29 23:32 | ちるどれん
2005年 05月 27日
キッチンガーデン
キッチンガーデン、というとなんか洒落てます~ うふっ(●^o^●)
やっと、植えました。
c0045882_1144114.jpg

ちょっと耕しただけで、あー 腰が・・・・!
これだけやっただけで、もうクタクタになってしまいました・・・

むこうからきゅうり、ナス、手前のは去年のこぼれ種で生えてきた大葉。
ピーマンにするか、ナスにするか迷いましたが、頭の隅っこに“ぬかづけ”の文字があって、ナスを植えてみました。
今年はぬかづけ、またちょっとやってみようかなと思ったのはMapleleafさんのぬかづけを見たからです♪
早く実をつけて、おいしい漬物になってね☆

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-27 12:08 | Garden
2005年 05月 26日
子どもが寝てから・・・
オットとお茶。今日はお菓子付き。
c0045882_9213712.jpg

お遣い物のお菓子を買いに行くと、本日のみ限定発売の小箱が。
茂木びわのコンポートのゼリー。
あと5箱しか残ってなくて、見る間にひとつ、ふたつと減っていくので思わず買ってしまいました。

びわの甘みや食感の残るやさしいお味でした。
お茶は、迷った挙句レピシエのさくらんぼフレーバー。
こちらもなんともいい香り。


c0045882_9303172.jpgただ、和菓子屋さんのゼリー菓子だったので、やっぱり緑茶の方が合ってたかも・・・?
オットはダイエット中(?)なので、夜のお茶ではお菓子は控えてます。今日は特別♪
近頃なんだか夫婦揃って疲れ気味で、お茶などする間もなくバタンキューっと眠ってしまうので、ほんとに久々の夜のお茶会でした☆
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-26 09:37 | パンとお菓子
2005年 05月 25日
5月の庭(2)
c0045882_9102944.jpg
ブルーベリーの実が膨らんできました。
まだ熟れてない青い実もなかなかかわいい♪
気合を入れて収穫に臨みます・・・ヒヨドリに負けないように!





c0045882_9123852.jpg
ユキノシタ。
ご近所の方に数年前いただきました。
「どんどん増えるからいくらでもあげるよ」
ほんとにどんどん増えてきました。
日陰でも大丈夫(日陰がいいのかな?)
小さい花、群生して風に揺られる姿がすてきです。

小さい花
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-25 09:31 | Garden
2005年 05月 24日
朝ケーキ
今日の朝ごはん。シフォンケーキ。
c0045882_1921050.jpg

誕生日やクリスマスケーキの残りをさらえてしまうために朝食でケーキを食べるのじゃなくて、昨夜わざわざ焼きました。

「明日の朝のパンがない!」
気がついたのが10時過ぎ、などというとき、ケーキだと1時間もあればできてしまう。
焼くだけ。デコレーションはなし。

デコレーションといえば、ウチの息子は生クリームが苦手。
ついでにフルーツは大嫌い。給食以外ではほとんどまったく食べない子。
だから、下の娘がケーキを食べるようになるまで、誕生日やクリスマスにおいしくて美しいお店のデコレーションケーキを買うことがありませんでした。
ケーキはわたしの手作り、しかもただ焼いただけの飾りなしのもの。
シフォンケーキやガトーショコラがお気に入りです。
だから、
だ・か・ら!です。
わたしはケーキのデコレーションが苦手。クリーム搾り出せません。
そのうちに娘がお菓子なんぞを手作りするようになったら、一緒に練習しようかな。
いつのことやら・・・


今日はミルクティーを入れたシフォン。
たまに朝シフォンをすると結構よろこんでくれたりします。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-24 19:43 | パンとお菓子
2005年 05月 23日
今話題の。
れんこんチップス。
c0045882_141478.jpg
わが家で話題のメニュー、作ってみました。
なんか、小学校の給食でも時々出るみたいで、息子から「お母さん、れんこんチップス作れる~」と前からやんわり催促されてました。

じゃがいもよりおいしいかも・・・?
でも、2枚くらいしか口に入らなかったので、また作ってしっかりお味見してみます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-23 14:06 | Kitchen
2005年 05月 23日
れんこんチップスレシピ
レシピ、というほどのものじゃあないですが・・・

材料   れんこん
      揚げ油
      塩

① れんこんをよく洗って、スライサーでスライス、水にさらしておく。
② ふきんかペーパータオルで水気をふき取る。
③ 中温(たぶん)で揚げる。
④ 油を切って、塩をふりかける。

揚げたてを一気にいただきましょう★
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-23 13:02 | Kitchen
2005年 05月 22日
日曜日、雨の午後・・・
まずはおやつから・・・
c0045882_1335483.jpg

オレンジピール入りのバターケーキ。
オレンジピールは市販のもの。
わたしはバターケーキのようなしっとりしたお菓子が大好きで、なおかつフルーツの洋酒漬けなどが入ったのがお好み。
ウチの子たちはプレーンなのしか食べないので、今日は大人だけでゆっくりおやつ。
お子ちゃまたちは海苔巻きのあられなぞを食べてました・・・

午前中は・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-05-22 13:34 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧