<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2005年 04月 30日
春はあけぼの、焼きたてはメロンパン。
c0045882_21204774.jpgメロンパンを久々に焼いてみました。
栗原はるみとか、パンの基本大図鑑とか、友人の菓子パンレシピとかを参考にオリジナルレシピ…今日はちゃんと分量記録したし!
見た目、もひとつですが、そこはメロンパンの焼きたて。
腐ってもなんとか。
おいしいに決まっております。


遅くに始めたので、夕食の支度とクッキーをパン生地にかぶせるところががち合って、パニック状態でした...
焼きたてのメロンパンはほんとーーーうにおいしい。
クッキーの部分がサクサクッとして、中のパンの部分はしっとり柔らかくて、甘くて。
おやつの時間の出来上がりを目指して始めればいいんですね、うーん納得。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-30 21:42 | パンとお菓子
2005年 04月 29日
バラが咲いてきました。
黄色のモッコウバラが咲いてきました。
c0045882_115631.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-29 11:36 | Garden
2005年 04月 28日
チーズケーキ・試作その1
c0045882_10135596.jpg
試作として第1号。
どうして試作かというと、微妙においしくなかったから。
おうちカフェで習ってきてなかったら、ころはこれでOKだったかもしれませんが、教室で食べたのと明らかにお味が違う!
オットの実家にお土産で持っていこうかと思っていたので、数日後再度チャレンジです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-28 10:34 | パンとお菓子
2005年 04月 27日
のんびりする一日。
c0045882_10161441.jpg
今日は朝からいいお天気。
写真はヒイラギの花。
今年はたくさん赤い実がつきそうです。
(すぐヒヨドリに食べられちゃいますが)
今日は何の予定もない一日じ・ゆ・う。
チーズケーキ焼こうかと思っています。




c0045882_10214012.jpg新緑の美しい季節になりました。
わが家の庭もこの通り。
ハナミズキ、ブルーベリー、モッコウバラ、クレマチスなんかが咲いてきて、その後は伸びる伸びる、茂る茂る。
目立たないけど、サンショの花やレモンもつぼみをつけています。


やりきれない気分になるニュースが世界中から伝わってきますが、自然は気持ちを癒してくれます。
ピンクに染まっていた山々もあっという間にさわやかな若葉色。
連休は前半は息子のテニス練習と練習試合。
後半はオットの実家、島根へ行く予定です。
のんびりと休日を過ごしてリフレッシュしたいなー


今夜はチーズケーキ、アップできるかな…?
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-27 10:34 | Garden
2005年 04月 24日
春の県大会
c0045882_21412253.jpg
ソフトテニス少年団に入ってる息子(小5)の試合でした。
結果は…今日は写真小さめです…
さすがに入賞するとは思ってなかったけれど、全敗するとは…



実力が出し切れてない試合内容だと、ついつい口を出してしまいます。


実は昨日も学校の宿題のことでカミナリを落としてしまったのです。
「学校のことちゃんとできないんなら、テニスやめなさい」
腹が立ってくるともう止められない。

今日も本人が一番わかってるかもしれない。(わかってないかもしれないけど)

子どもには子どもの人生があって、大変だったり、キビしそうだったりしても、代わってやることはできない。
大きくなるにつれて、子どもとの接し方難しくなってきます。
特に長男、デリケートなんです。
もうちょっとこうした方がいい、こうした方がうまくやれる、とついつい力を込めてしまう。
なんとか手助けしたいけれど、手助けが結果的に助けにならないときもありますね。
子どものことでは大いに悩みます。
自己嫌悪の連続です…


なんだか、今日は“しあわせ”じゃなくて、“小さいなやみ”です~
もうひとつブログ始めなきゃ?!!


とにかく、長い目で育てていくしかないですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-24 22:28 | ちるどれん
2005年 04月 23日
おうちカフェレッスン
ブログサーフで見つけたパルケさんのレッスン、おうちカフェに参加しました。
c0045882_20442333.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-23 21:30 | Lesson
2005年 04月 22日
手作りのふりかけ
c0045882_2311692.jpg

ふりかけを作りました。
粉末にぼしで作る簡単ふりかけ。
例によってご近所の方に教えてもらいました。
カルシウムも摂れて健康にいい、かな?

レシピなど…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-22 23:37 | Kitchen
2005年 04月 22日
困ること。
c0045882_2347384.jpg
ケロちゃん、
もう鳴いています。
寝ぼけまなこじゃなく、ぴょんぴょんとしっかり跳ねます。
自然の中に建つ我が家、カエルや虫の季節到来です。
下の娘の遊び相手です。(女の子だけど怖くないの)




カエルに関して困ること。
たまにウチの中に入ってくることなんかはわたし全然気にしてないのです。
夜、そう、それも雨上がりや小雨の夜、息子のテニスの練習なんかでどうしても外出しないといけないことが多いのです。
ケロちゃんたちは雨で湿ったアスファルトに出てゲロゲロゲロゲロ♪ぐわっぐわっぐわっ♪と鳴くのです。
クルマなので全部のケロちゃんを避けて通るのは不可能なのです。
そして、道路のカエルたちが裸眼1.5のわたしにははっきりと見えてしまう…

気分のいいものじゃありませんねー

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-22 00:16 | Garden
2005年 04月 20日
はんぺん海老餃子
はんぺん海老餃子、作ってみました。
c0045882_2002576.jpg
おいしかったです~
今日はいつもと少し形を変えて、soleilさんをマネてクルリとまるめた感じにしてみました。
こうすると洒落た感じ…(ふふっ♪)
白ワイン片手に…っていつもどおりビールでした。

家族のウケもGOODでした。
息子はぱっと見、怪訝な顔で「今日、ふきのとう…?」
写真の3倍くらい量だったので、大量のふきのとうの天ぷらに見えたようです。
食べてみて「何これ?海老と白いのは何???」
はんぺんて、香川生まれ、京都、大阪、現岐阜在住のわたしはあまり使うことがないです。
おでんにもいれないし。
お正月の伊達巻に使うくらいかな?それも家族はふつうの出し巻玉子の方がいいみたいなので3年に1度くらいしか作らない。

今日のはヒットでした。
レパートリー、ひとつ増えた♪
初めて作って、たくさん食べてくれるとやっぱりうれしいですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-20 20:46 | Kitchen
2005年 04月 18日
シナモンとレーズン
シナモンとレーズンのパンを焼きました。
c0045882_23295854.jpg
今夜はオットのコーヒーで焼き立てを夜食に…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-18 23:58 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧