<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2005年 03月 31日
目を凝らせば新たな発見は続く。
c0045882_22445121.jpg足元にも春。
踏みつけられても
ちゃんと咲く。すみれ。

何年か前に山で失敬した2,3株が、種を飛ばしてあれ~と思うようなところで花をつけています。

園芸種のビオラとかパンジーなんかとは違って、かわいいだけじゃなくたくましくもある。


今日はいいお天気で春~でした。
3月31日、そして明日から4月1日。年度末。
行政関係ってとってもバタバタしますね。実感しました、今日。
今まで見えてなかったものが見えました。(見えたからといってどうということはないですが)
役所の中もなんだか小ぜわしい。
銀行なんかでもふつうの人と明らかに違う緊迫の表情の人も目に付きます。

決算終了まであと一息。

毒を食らわば皿まで。最近のお気に入りの言葉。

なんだかどっと疲れが。今日はこの辺で…
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-31 23:10 | Garden
2005年 03月 30日
ブログ魂…
c0045882_18555821.jpgインフルエンザA型拾っちゃいました!!!
マイコプラズマも一緒に拾ったみたいで。
子どもが道に落ちてるガラクタを拾ってきて、よく叱るのですが、母親も何でも拾っちゃうみたいですね。くーっ(泣)
昨日は1日起きられませんでした。
今日は職場へ。年度末、休めません。うつしてたらごめんね。48時間以内に薬飲んで下さい、職場のみなさま。


写真は20分もあればできる手抜きご飯です。
以前隣町のアパート暮らしだったときに、お隣の日系ブラジル人の奥さんに教わりました。
家族には人気のメニューで、困った時の手抜きメニューです。
簡単でおいしいです。
(写真がもうひとつでおいしさが伝わりませんが…)

レシピ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-30 19:37 | Kitchen
2005年 03月 28日
草もち
作りました…ウソです。
ご近所の方にいただきました。
c0045882_20152233.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-28 20:54 | パンとお菓子
2005年 03月 27日
退屈な休日
c0045882_13391894.jpg
今日のお昼はたこ焼き。
久々です。
今週末はオットが帰ってこられないので、
子供たちのためにちょっと楽しめのランチを。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-27 15:07 | Kitchen
2005年 03月 26日
3月の庭 その2
光に透けて きらきらひかる うぶ毛。
c0045882_20513830.jpg
花壇のアネモネ、もう少しかかりそうかな。
花開く前、もちろん美しい。

朝の光あびて光る植物の姿、たまらなくスキです。
小さくても光あびて輝きます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-26 21:30 | Garden
2005年 03月 25日
海がない!
c0045882_21112192.jpgそろそろいかなごの季節なんだそうです。
旬の便りをなぜかイタリアから聞きつけました。
「いかなご」といってわかってもらえること、こちらに来てからは皆無(といっていいと思う)。
オットも知りませんでした。(オットは島根県出身、日本海です)


いかなごのくぎ煮は関西では有名ですが、わが実家ではもっと大きくなった生のいかなごを七輪で炭火焼して、甘辛のしょうゆベースのたれにつけていただくのがいつものおかずでした。表で七輪で焼きながら、こっそりノラ猫ちゃんにおすそ分けしたりしてました。
(わたしは香川県・瀬戸内海ですが、こういういただき方はもしかするとウチだけかも??)
実家のいかなごは季節的にはもう少し先だったように思いますが、無性に食べたくなっちゃいました。

ちなみに、写真はこの前夕食にいただいたメバルでございます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-25 22:03 | Kitchen
2005年 03月 24日
いただきもの。
c0045882_19632.jpg
職場のKちゃんにいただきました。
Kちゃんは仕事もデキるし、実はなかなかのハンドメイダー(ハンドメイドの人)なのです。




うちに帰って、開けてみると…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-24 19:31 | パンとお菓子
2005年 03月 23日
目標の人がいるのはいい影響をもたらす。
昨日から雨。
c0045882_16124095.jpg
キライなもの→ナメクジ。
やられてます。
2週間くらい前にオルトランを振ったのですが、今朝再び無残な姿に。
しかも、なんで花びらだけ食べるのですか~?
野菜の場合は葉っぱを食べるじゃなの?
大事なところをやってくれる。
葉っぱを少し…とかなら、「まあ、おたくも食べていかなきゃいけないでしょうから少し大目に見ましょう」という気にもなりますが。
ケンカ売ってるとしか思えません。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-23 19:25
2005年 03月 22日
いちごいちごいちご
c0045882_12545328.jpg
娘のじんましんが再発。
で、今日はお休みして病院へ。

帰りに児玉農園のいちご無人販売所へ。
小粒~中粒の不ぞろいいちご、1パック¥200。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-22 13:24 | Kitchen
2005年 03月 21日
今年もまた…
本を買ってきました。

c0045882_22252041.jpg
だんだんブログにハマッてきて、ちょっといろいろ自分で作ってみたり、変えてみたりしたいけど、ソースをみても何のことやら…
ここはひとつ、勉強してみよう、と。
決意!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-03-21 22:57


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧