カテゴリ:彫金( 11 )
2011年 04月 14日
彫金工房さと~満天星花展~開催中!
本日より開催です。
c0045882_222288.jpg

満天星花展(どうだんのはなてん)
4月14日(木)~17日(日)
AM10:00~PM5:00
画廊・勝野醫院
岐阜県揖斐郡池田町池野485

c0045882_2272794.jpg


池田山麓 ちょっとアートな春の市 -2011美濃国池田山山麓クラフト展- も開催。

4月16日(土) 11~18時
4月17日(日) 10~17時  雨天決行

岐阜県揖斐郡池田町宮地 熊野神社参道・境内一帯にて
 
養老鉄道「美濃本郷」駅より特別巡回バス(無料)も出てるそうです。

「いいよ~」とか、「楽しいよ」の声をかなり聞きます。

一見の価値あり。


せっかくなので、池田町で話題の韓国料理店 タイキ もお試しください。


ちなみにわたしは土曜日に行く予定♪


あと 1日がんばりましょう!
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-04-14 22:19 | 彫金
2011年 03月 03日
彫金工房さと~満天星花展~
彫金工房さとの個展のお知らせです。
c0045882_23205932.jpg
今回は2011美濃国池田山麓クラフト展にも同時参加。

このクラフト展、今回で4回目(?)くらいですが、なかなかすごいイベントらしいです。

わたしは昨年はお天気の都合と子ども会役員の都合で、行きたいなーと思いつつ行けずじまいでしたが、彫金工房のさと美さん曰く、

「こんな田舎で開催するのはもったいないくらいすごいよ」

とのことなので、役員からの解放される4月、ぜひぜひ覗いてみたいです♪


さて、個展の詳細。

満天星花展(どうだんのはなてん)
4月14日(木)~17日(日)
AM10:00~PM5:00
画廊・勝野醫院
岐阜県揖斐郡池田町池野485


今回は勝野医院のお医者様だったおじい様が残された数々の茶碗を使用して、お抹茶カフェもオープンするみたいです。

ちなみに満天星と書いて「どうだん」と読みます。

画廊の庭のドウダンツツジ(展示会の頃はまだ咲いてないかなー)、春の開花と秋の紅葉がはっとするほど美しい。


ぜひお出かけください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-03-03 00:38 | 彫金
2009年 11月 07日
彫金工房さと~オリジナルジュエリ展~
彫金工房さとの個展に行ってきました。
c0045882_13265321.jpg
午後から娘のバレエのゲネプロがあるので午前中ささっと駆け足でお邪魔しましたが、かつての勝野医院がみごとに画廊・勝野醫院に変身していました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-07 13:43 | 彫金
2007年 06月 27日
ガーネットの帯留
ガーネット×シルバーの帯留。
c0045882_21482644.jpg
石の回りはシルバーのワイヤーをなましてやわらかくして、花びら状に曲げて形を作っていきます。

もっと太いワイヤーで大きく作ればよかったな~
細かいと技術の未熟さが目立ちます。。。^^;

三部紐に通すとこんな感じ。
c0045882_21524312.jpg
涼しくなったら、またキモノ通勤復活の予定。
きものって、こういう大ぶりのジュエリーを(貧相なワタシが)つけても、そこそこ似合うから(?)楽しい。

工房の展示会、最終日の8日の午後お手伝いに行くことになりました。
お近くの方は会いにきてね♪
一般のジュエリー店とは違った楽しさです^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-27 22:00 | 彫金
2007年 06月 24日
彫金工房 個展のお知らせ
わたしが習っている工房の個展があります。
c0045882_947191.jpg
彫金工房 さと 新作・オリジナルジュエリー展
2007年7月5日(木)~8日(日)

会場=GALLERY ゆう 岐阜県大垣市丸の内1-34 tel0584-85-2727
c0045882_950253.jpg

わたしの作品も展示します。(展示のみです。わたしのは売りません 笑)
すてきな作品がいっぱいです。
サイズオーダーやイヤリングをピアスに、なんていうオーダーもOKですのでお時間あれば覗いてみてください。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-24 09:59 | 彫金
2007年 02月 12日
ブラックオパール(?)のピアス
オパールは母がオーストラリアのお土産に買ってきてくれたイヤリングについていたもの。
たぶん合成オパールかな??
でも、きれいだからいいの。
c0045882_16151842.jpg
イヤリングは疲れるし、落とすことが多いのでピアスにしました。

台はゴールド。
古い指輪やなんかを溶かして鋳造します。

金もリサイクルすればリーズナブルにジュエリーを作れます。

クラッシックな雰囲気にしたかったのですが、このデザインはちょっと技術的に高度過ぎました…
枠の部分は針金状や板状のロウで成形します。
手の熱ですぐにふにゃっとなるし、均等に爪をたてるのは至難の業。

成形したロウの形に鋳造して、磨きます。

そういえば、歯医者で診察台に横たわりながら、歯を研磨する器具が彫金で使えたらな~などと思いながら見てました。
ジュエリーの細かい部分もストレスなく磨けるな~

実は、わたしの彫金の先生、元は歯科技工士を目指していたのだとか。
歯とジュエリーは近しいものなのです。
ただ、ジュエリーは虫歯にならない。(笑)


治療途中の奥歯のせいで、食生活が非常に不便です(T_T)
仮詰めが取れるとたぶんものずごくしみる痛みなので、右側(治療と反対側)だけで咀嚼しようにも、左右の奥歯の噛み合わせが悪くてまともに噛めない…
金曜日までにすごくストレス溜まりそうです。
連休も家でごろごろ過ごしてしまいました。
金曜日が待ち遠しい!
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-12 16:43 | 彫金
2007年 02月 05日
シルバーのチョーカーとブレス
ふたつ繋げて長めのネックレスにもなります。
c0045882_8352052.jpg

銀線を5センチくらいに切って、輪を作りながらろうちゃくしてチェーンに繋げていきます。

ろうちゃくというのは、ロウの混ざった銀(あるいは金)にバーナーで熱を加えて溶かして接着する作業です。
左手にバーナー、右手にピンセット。
銀全体を均一に温めないと、温度が上がりすぎると銀が解けたりします。
ろうちゃくが多い作品はちょっと大変かも?
たくさんくっつけたので、バーナーの扱いにもかなり慣れました。(たぶん?)

c0045882_12115829.jpg

チェーンが出来てから、数ヶ所をカットして、淡水パールを入れました。

その後、銀線を木槌で叩いて平たくいびつな感じにします。
黒のセーターの上なんかにつけると、我ながらなかなかいい感じです^^;

銀で練習して、次はゴールド!と思っていたのですが、あれよあれよという間に金は値上がりしたので、しばらくおあずけです(笑)




今朝、急に息子が発熱(微熱ですが)で、だるいというので医者に連れて行ってきました。
今は、お昼の味噌汁をたいています。
風邪みたいです。
早く治るといいんだけど…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-05 12:23 | 彫金
2007年 02月 04日
キュービックジルコニアのピアス
しばらく彫金作品をアップします。(写真撮ったので…)

四角いキュービックジルコニアのピアス。
c0045882_11191664.jpg
石をはめ込んだピアスとしてはふたつめの作。
四角い石は難しいのだそうです…
一辺7mくらいの大きめの石。
大きい方が作業がやりやすいかな~と思って。
大きいとかえってあらが目立ちます。
でも、小さいと磨くのが大変なんですよね~

ロウで台の部分を形作って、鋳造は先生がやってくれます。
出来上がったシルバーの台を磨いて、石を入れ、固定してもらって出来上がり。
書くと簡単なんだけどね…

そんなバカな。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-04 11:32 | 彫金
2007年 02月 03日
彫金~シェルのかんざし
彫金は地道にコツコツ続けてるんだけど、作品の写真を摂るのが億劫&難しい…

昨年来からの大作(???)のシェルのかんざしが完成したので、お披露目してみます^^;
c0045882_15201322.jpg
土台は貝。
最初からかんざしの形になっていた素材です。
装飾の部分は、糸のこでくりぬきました。

くりぬいた部分に合わせて、シルバーで枠を作り、白いシェルのお花となんかよくわからないお安い色石を少しつけました。
c0045882_15232991.jpg
もっといろいろ装飾してもよかったかな~とも思いますが、髪にさしたら案外目立つかな。
あんまりごちゃごちゃして、髪の毛が引っかかっても嫌だし。
…て、技術不足でここまでしか出来なかったという節もありますが(笑)

ぼちぼちしか出来ないので、お正月に間に合わなかったのがちょっと残念。

いつ出番が来るのかしら…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-03 15:29 | 彫金
2005年 12月 20日
ジルコニアのシルバーリング完成!
久々の彫金作品アップです^^;
c0045882_19264171.jpg
色つきのジルコンのたて詰めリング4つ組み合わせて。
市販の枠のサイズがなくて、鋳造して作りました。
なかなか難しかったです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-12-20 20:17 | 彫金


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧