カテゴリ:お出かけ( 69 )
2008年 04月 05日
お花見
知り合いの方のお誘いでお花見に伺いました。
c0045882_22385149.jpg
その方のお家のまん前にちょっとした桜並木があって、カーポートでバーベキューランチ。

娘を連れて行ってたし、小さい子達が数人参加で、とてもゆっくり写真を撮ってる間もなくて(食べなきゃいけないしね)ご馳走の写真は無しですが…^^;

ウチの周りの桜は今日明日が満開。
明後日は雨が降るらしいからお花見は明日までなんだけど、明日は日曜出勤(涙)
今年はなんだか忙しくて、ゆっくりお花見もできなかった。
いつもは霞間ヶ渓(かまがたに)まで家族で歩きながらのんびり花見を楽しんだりもするんだけど。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-05 23:07 | お出かけ
2008年 03月 10日
多治見のお土産
先日のおでかけのお土産です。
c0045882_22595956.jpg
これはギャルリ百草で買った安藤雅信さんの鉢(片口?なんだろ?)
形と言い、大きさと言い、こういうのを捜し求めていたので迷わず即買い。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-10 08:58 | お出かけ
2008年 03月 08日
カフェ・フランドル
隣町へクルマのオイル交換やら、花の苗の買い物やらのついでに寄ってみました。
c0045882_2292731.jpg
カフェ・フランドル
前々から気になってはいたのですが、なかなか機会がなくて。

今日は娘もお友だちの家に遊びに行って(息子はもちろんついて来ない)、オットとふたり出掛けたので帰りにちょっと寄り道です。
(なんかツーショットで出掛けるのがこの頃多いような…)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-08 22:34 | お出かけ
2008年 02月 29日
多治見へ
今日は前々から予定してたデート(とは言いたくないんだけど)、まあそんなようなもん(爆)

わたしも元カレ(現オット)も最近お疲れなので、おうちでまったりしようかとも思ったのですが、おうちでまったり=おうちの掃除やなんか、なので、多治見のギャルリももぐさに行こう、とお出掛けしてきました。
c0045882_23324398.jpg
雑誌などにもよく紹介されてるし、年末に高松の黒田商店のご主人と話してたときも、
「岐阜に住んでます」というと、
「岐阜ってどこ?(四国の人間にとっては岐阜・滋賀・三重の辺りってよくわからない)ああ~百草のあるところやな」
などと言われて、1度は行かなくちゃと思っていたのです。

そういえば、パルケ先生も東京方面で「岐阜といえばももぐさ」とよく聞かれるというようなことを言ってらしたなあ。

ウチから1時間で着けるので、10時ごろ出掛けたのだけど、娘の帰ってくる4時には帰宅できるでしょ、と、疲れてるからこそ、しばし家を離れよう、子どもを忘れようということで。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-02-29 00:07 | お出かけ
2007年 12月 04日
彫金教室の忘年会~ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール
彫金教室の忘年会はラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール。
彫金教室の三ツ星制覇マダム・Hさんのお薦め。
岐阜のフレンチならここが1番、なんだとか。

前菜。
c0045882_1956448.jpg
シーフードのサラダと野菜のテリーヌ、コーンポタージュはバジリコのグリーンと香り。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-04 20:53 | お出かけ
2007年 10月 24日
いびブランドの服
裏方仕事とはいえ、呉服屋に勤務しているので通勤衣装には気を遣います。
高価でキレイなキモノを販売する仕事なので(裏方とはいえ)、それなりにキレイな服装で…と入社当初にそれとなく言われました。

秋冬に向けて、ワードローブの補充です。
c0045882_22513096.jpg
ほーんと必要経費とはいえ、お金がかかって、かかって・・・(笑)

これでトータル¥2500もかかっちゃった!

スカート2枚(白いのはウールです)、綿ニットのセーター、ウールの白いショートコート。
ぜんぶでにせんごひゃくえん!
こうやって写真に撮ると、いい服みたいに見えますね~(ーー;)


職場の近くの小さい倉庫みたいなところで、毎月23日から月末まで開店のいびブランドブティック。
職場の人に教えてもらって、ちょくちょく覗いてます。

大体1点¥500(税込み)で、上のコートは¥1000でした。
ダウンのコートは¥3000でたくさん出てたな~

アウトレット品なんだけど、今どき¥500ってのはないですよね~
スカートやパンツはサイズ別に並んでいて、Sサイズも結構あるし。
探せば、ウールのコートなんかもある(ポリエステルやアクリルが多いけど)
見た目キレイが必須ですが、掃除もするし、大きなダンボールだって運びます。
この前は裁断機に引っ掛けて、シフォンのスカート破いちゃったし。

仕事着の調達にはうってつけ。

お近くの方は週末にでも足を運んでみては?

一応地図です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-24 23:11 | お出かけ
2007年 08月 22日
今年のオトナ夏休み。
今年の暑さは強烈です。
帰省中も例年にない暑さで、その上大切に持ち帰った夏風邪のせいもあって実家でダラダラと過ごしました。

これは、島根の義母の家の近くの川。
c0045882_953744.jpg
例年なら家の前にある廃校になった小学校のプールで泳げるのですが、今年は消毒の関係でNG。
仕方なく、近くの川へ遊びに行ったのだけれど、水は生ぬるしし、川底は泥だらけ、日陰はなくて、ただ暑かった。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-22 09:28 | お出かけ
2007年 08月 05日
ユニバーサルスタジオジャパン
地域の生徒会(子ども会の中学生版)の夏休みレクリエーションで、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
c0045882_2319127.jpg
もちろん、日帰り。

風邪気味なのを押しての参加。
だって、もう代金支払ってるし、風邪もだいぶよくなってるし、行った事ないからちょっと行って見たいし。

と思ったら、甘かった。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-08-05 23:50 | お出かけ
2007年 07月 30日
名古屋ツアー
1ヶ月以上前から企画の待ちに待った名古屋ツアー。
子持ち主婦のわたしたち、事前に日程を相談・決定後も内心ドキドキハラハラ。
しかし、やっぱりみんな普段の行いがいいのね(笑)
お天気にも恵まれ、子どもが急病になることもなく、無事行ってまいりました~

最初に寄ったパン屋さんはMeisterかきぬまs Backstube
フォカッチャやココナッツのパン、カンパーニュバゲットなどをお土産に。
雑穀バーはやめられない味で、即完売。
夏の朝食にもパクパク食べられるおいしいパンです。
やっぱり都会のパン屋さんは違うわ~

そして、まずは念願のコーヒーカジタ
c0045882_21242980.jpg
お菓子ももちろん美味しかったのですが、コーヒー好きのわたしとしてはコーヒーがとてもとても美味でした。
1番深入りのブレンドコーヒーとティラミスを注文。
わたしは酸味の少ない、苦くて、苦さの中に甘みを感じるようなコーヒーが好みなのですが、嫌な苦さの全くないそれは美味しいコーヒーでした。^^
ティラミスも美味しかったのですが、このコーヒーには焼き菓子なんかの方が合ってたかも…?
カウンターのみの小さなお店なのですが、シンプルでいてこだわりを感じる内装、カップやグラスもすてきでした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-30 22:00 | お出かけ
2007年 04月 09日
霞間ヶ渓にお花見に…
日曜日の午後から娘とふたりおにぎりをもって霞間ヶ渓(かまがたに)にお花見に行ってきました。
c0045882_22211191.jpg
さくら祭り開催中で中学生のブラスバンド演奏やアマチュアバンドの演奏などもあって、普段はだーれもいない谷間が人とクルマで埋め尽くされてました。

どうして娘とふたりかというと、パパは仕事で出張中で、息子は何度も誘ったけど「いいわ、遠慮しとく」という返答。
「おにぎり作っていって外で食べたい」と切望する娘とふたりで出掛けてきました。

春に桜の花が咲く様子が遠くから見ると山に薄桃色の霞がかかったように見えるところから「 霞間ヶ渓」と呼ばれるようになった。

と、いうことらしいですが、まさにその通りで、買い物帰りやなんかに車中から見えるこの季節の池田山は薄っすらとピンク色に染まってとても美しい眺めです。


この季節、桜の下にこんなにもみんなで集まるのって日本人ならではね。
毎朝パン食で、魚嫌いでハンバーガー大好き!なんていう人もやっぱり花の下でささやかなお祭り気分を味わうのでしょうね。
場所取りして大宴会!なんていうのも嫌いじゃないです。(あんまりしたくはないけど)
DNAのなせる業、ああ日本人!(笑)
平和でよかった~と思うこの季節です。

カップルさんもここかしこで、カレシの耳かきをしているおねえさんや、こんな人ごみでも熱い抱擁のおふたり。
いつもはオマセな娘も顔を赤らめて「ママ、さっきね、見たんだけど、キスしとったよ~」とこっそり教えてくれたりして、こうやって教えなくても大人になっていくのね~などと考えたりもしました。(笑)


入学準備(名前付けなんか結構手間>_<)や、学校がふたつにまたがると小学校と中学校の行事やお当番が回ってくるのでやっぱりちょっと忙しいです。
交通当番や授業参観、遠足、授業参観も2回行かなくちゃいけないしで、連休明けまではバタバタしそうです。

もうそろそろ桜の花もおしまい。
薄桃色の山の色が若葉色に変わっていくのを眺めながらがんばらなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-09 22:57 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧