カテゴリ:お出かけ( 69 )
2011年 05月 14日
大垣祭り
大垣祭り、午後から娘と一緒にちょっと覗いてきました。
c0045882_21581848.jpg
14日午後からは祭りの軕は市内自由巡行。

露店をぶらぶらふらついてたら、偶然どこかの軕と遭遇。

昨年末の紅白の男の紋付 ♡ に胸高鳴ったけど、男性のキモノ、法被姿ってちょっとそそられるよね。(わたしだけ??)

ちょっとかっこいい ♡

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-05-14 22:31 | お出かけ
2011年 04月 21日
カラスの巣
先日お散歩してたらこんなものを見つけた。

c0045882_2112594.jpg


見上げてみると、


c0045882_2143148.jpg


確かに確認できます。



現在卵(またはヒナ)があるから撤去待ち、なのかな?


カラスは巣作りに針金や金属のハンガーを使うので停電の原因にもなるらしいにで、発見したら最寄の電力会社に通報。

その後、すみやかに撤去するんだって。


でも、子育て真っ最中とかだと、撤去はちょっとかわいそうだなーとわたしなどは思います。


田舎のカラスはゴミ捨て場を荒らしたりはせず、この頃は田植え準備中の田んぼでカエルなどをついばんでいるみたい。


カラス、結構スキ^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-04-21 21:18 | お出かけ
2010年 10月 28日
長浜・季の雲へ
今日は冷たい雨が降る。

寒い。

なのに台風も来るんだとか。

昨日は良いお天気でしたが寒かった。
c0045882_23224019.jpg
寒い中でしたが、オットが有給を取ったので、滋賀県・長浜方面へランチに行ってきました。

季の雲はギャラリー併設のイタリアンレストラン。

お目当ての器は品切れだったけど、スタッフの方がほんわかとやさしい雰囲気でホッとする感じ。

ランチもおいしくいただきました。
(お料理の写真はなし。なんだか最近、食事しながら料理の写真を撮るっていうのが目の前の大事なものを見逃すんじゃないか…と思うようになってなんかカメラはバッグにしまってます^^;)


その後、長浜の黒壁スクエア近辺をお散歩。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-28 23:50 | お出かけ
2010年 10月 13日
先斗町どす。
学生と観光客ばっかりやし木屋町、先斗町だって。
c0045882_22333852.jpg
昔学生、今観光客。

木屋町・先斗町界隈をお散歩。

昼間は歩きやすい。


歩き疲れて、筋肉痛、今日もあと引いてます。。。

久々にパン焼き中。

まったり、のんびり、けだるめの週ナカです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-13 22:34 | お出かけ
2010年 10月 11日
超個人的京都散歩
息子と娘と一緒に京都でお散歩。

この道はいつか来た道~♪
c0045882_2224648.jpg
感傷旅行か?!

バス停から歩く、変わらないこの舗道。
この石垣。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-10-11 22:32 | お出かけ
2010年 07月 24日
画廊 勝野醫院~傍嶋×4 展
彫金の先生のご主人がオーナーをされてる画廊での絵画の個展の案内をいただいたので娘とふたりで覗いてきました。
c0045882_16584450.jpg
傍嶋康博氏と3人の息子さんによる個展。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-07-24 20:48 | お出かけ
2010年 06月 27日
ちょっとお出かけ~antica osteria BACIO、木工房すえひろ
またまたamiちゃんと名古屋ランチ。
ここのところ、毎週お会いしています。。。まるで付き合いはじめたばかりの若いカップルみたいに(笑)

ほんとは別のプランだったんだけど、ちょっと想定外の出来事があって名古屋ランチとなりました。

amiちゃんのセレクトでantica osteria BACIOへ。
c0045882_1801637.jpg
前菜、パスタ、お魚、ドルチェのメニューをいただきました。
2,550円なり。

前菜のひと品ひと品丁寧に作った感があってとても美味しかったです。
特にトマトのブルスケッタは信じられないくらいの甘さが、オリーブオイルの香りと相まっておかわり欲しいくらいでした。

パスタは小麦粉のみで打ったスパゲティを香ばしい鶏せせりと新鮮な水菜、パルミジャーノとクリームのソースで和えてあって、味付けがとてもよかった。
温かいお料理はお皿もきっちり温めてあって、お味もよく、盛り付けもさりげないサプライズがあってすてきなお店でした。

前菜とパスタのみのランチなら確か1,050円、超お値打ちです。(やっぱ都会はレベル高いですね~)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-27 18:01 | お出かけ
2010年 05月 08日
大垣祭り2010
バレエで役員をご一緒してる方が大垣祭りの軕(やま)を持ってる町内にお住まいで、準備やら何やら大変そうなお話をきいて、今年は時間もあったのでちょっと覗いてみました。
c0045882_2127560.jpg
子ども舞踊がとってもかわいい。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-08 21:47 | お出かけ
2009年 07月 25日
樽見鉄道 納涼ビール列車
職場の皆さんと乗ってきました。
c0045882_9342514.jpg
岐阜県・樽見鉄道の納涼ビール列車。

樽見鉄道というのうは、大垣駅から樽見まで続く鉄道で、終点の樽見にはかの淡墨桜があります。

ビール列車は7,8月の土曜日にNPO法人樽見鉄道を守る会が企画・運営してるイベント列車で、まず、大垣駅から本巣駅までは普通車両で行き、本巣駅で貸切のビール列車に乗り込み、終点の樽見で折り返して戻るまでの間(時間ちょっとくらいかな?)が宴会タイム。

会社の福利厚生費での飲み会だから金額の詳細は忘れたけど、たしかひとり4000円弱だったと思います。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-25 10:00 | お出かけ
2009年 03月 05日
魅惑の名古屋パスタ
先日の土曜日に娘のバレエの舞台待ちの間に名古屋・大須を散歩してきました。
c0045882_20461923.jpg
讃岐生まれ、讃岐育ち。
讃岐うどんで育ったわたしにとって、
「きしめん~?!なに、それ~?うどんとは認めん!」
って感じだったけど、今回ちゃんとした味噌煮込みを初めて食べて、
「なに、これ~!?おいしいがね~~」と感動。

正にコレはうどんにあらず、フェットチーネならぬ名古屋パスタ!

八丁味噌のスープ(ソース?)との相性といい、麺の心地いい弾力といい、こんなご馳走が身近にあったなんて。。。!

大須の「たから」というシブい味噌煮込み屋さんでいただきました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-05 21:27 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧