カテゴリ:Garden( 118 )
2008年 12月 14日
ペチュニアの種
小さいのがペチュニアの種です。
c0045882_03144.jpg
小さい小さい種なので種を採るのもも種まきもちょっと大変。
手前の黒いのがアサガオの種です。
小さいでしょう。

今年は種からペチュニアを育てたのですが、ペチュニアの種って値段の割りにちょっとだけしか入ってなくて、その上全部の種がうまく育ってくれない。

だから、来年用に自家製の種を収穫です。


今日は家庭教育学級の寄せ植え講座がありました。
かわいく出来たのですが、カメラを忘れていってたので後日アップします^^;
久々に土に触れ、植物を植えてちょっと癒されたかな。

来年はガーデニングに精を出して、お花でいっぱいの華やかな庭にしたいな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-12-14 00:22 | Garden
2008年 08月 14日
緑のカーテン
種まきが遅すぎて、いまだカーテンには程遠いアサガオがやっと最初の花をつけました。
c0045882_2003361.jpg
来年はもっとはやく種まきしなくちゃ。

フウセンカズラなんかいいかな~
c0045882_19562224.jpg
でも、やっぱり鮮やかな色のお花を咲かせてくれるアサガオがいいかな。

ゴーヤなんていう手もあるけど、わたし、これでも意外と団子より花な人なんですよね~

いずれにしろ、来年はもっと肥料なんかもあげてしっかり茂らせないとカーテンの効果がないですね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-14 20:01 | Garden
2008年 07月 30日
カブトムシ
庭のトネリコの木にカブトムシがたくさんやってきます。
c0045882_23244363.jpg
どこかの科学館とか植物園とかで飼育してるみたいに、たくさんのカブトムシが木の幹にかじりついています。
多いときは20匹弱くらい。

甘い蜜が出てくるんでしょう。

木の幹が傷だらけになるので、娘の友だちにたくさん配りました。

朝夕、今日は何匹いると数えていたら、2,3日前から少なくなってきて、昨日今日とまったくいません。

おかしいな?と思っていたのですが、よく見るとカブトムシが傷つけた木の幹に集っていたアリもまったくいなくなってる。

木の根元には白い粉が。。。



オットに聞いてみると、案の定、アリがたくさん来るのでアリ退治のクスリをまいたのだそうです。

先日の雨で毒が地面に入り、トネリコが吸い上げて、甘くて美味しかった蜜の味が変わってしまったのでしょう。


シロアリとかは退治しなくちゃいけないけど、ごくごく普通の昔からよく見かけるアリだったので別にクスリかけなくていいじゃん?と思ったり。。。


それにしても、やっぱり農薬ってコワイんだな~とカブトムシがいなくなったトネリコを見て思いました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-30 23:35 | Garden
2008年 04月 10日
4月の庭
桜の花びらが舞う中、ハナミズキの花がこんなに開いてきました。
c0045882_21591633.jpg
今日は雨降りだったけど、昨日はいいお天気で、日曜出勤の振替でお休みを貰ったので庭のお掃除をちょっとやったり。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-10 22:25 | Garden
2008年 03月 07日
梅の花
家の北側の小梅の花がぼちぼち開きかけてきました。
c0045882_2348585.jpg
昨年末にいい加減にバッサバッサと刈り込んでしまったので、今年はあんまり実がつかないかもしれません。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-07 00:07 | Garden
2008年 02月 26日
ウチの庭にやってきたもの
わかりにくいですが、モグラだと思います。
c0045882_22411831.jpg
家の北側は田んぼがあって、最初は裏の梅の木のまわりに土を掘り返したような跡がありました。

先日、気がつくと、家の裏からサイドの花壇を通って、南の端の菜園までずっとトンネルが貫通したみたい。

こういう感じでもこもこっと土が盛り上がっているのです。
c0045882_2242911.jpg
延々と。

いろいろなものがやってくるわが家の庭。

小栗旬あたりが来たらいいな♪、だけどな…
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-02-26 22:53 | Garden
2008年 02月 05日
TUGUMI(つぐみ)?
ヒヨドリの大群。(たぶん)
c0045882_21505916.jpg
ベランダより撮影。

山の木の実も食べつくすのか、年明けくらいからワルさをしに来ます。
真っ赤なヒイラギの実はいつの間にか食べつくされていました。

リビングからお隣の紅梅に来る小鳥がよく見えます。

今日はヒヨドリがたくさん来ていました。
だから、電線の鳥もきっとヒヨドリだと思う。。。

これはわが家のニセアカシヤの枝にとまる(恐らく)ツグミ。
c0045882_21554595.jpg
こちらもベランダからの撮影。

ほんとにツグミかどうかは自信ないけど、たぶんツグミ。
ヒヨドリとはちょっと違う。
電線の鳥は、あるいはツグミの大群???
そう思って見直すと、電線の鳥たちなんだかシルエットが丸い。
ヒヨドリはちょっと細めな感じだしな~


野鳥を見るのはとても好きですが、カメラに収めるのはちょっと難しい。
お隣の紅梅にとまる小鳥たちは、レースのカーテン越しでさえ、カメラを向けただけで気配を感じて逃げてしまいます。
かなりの時間と忍耐が必要。

いつか、野鳥の名前をたくさん憶えて、カメラに収められたらいいな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-02-05 22:24 | Garden
2008年 02月 04日
蝋梅の香り
庭の蝋梅(ロウバイ)の花が満開。
c0045882_22535447.jpg
家を建ててすぐの頃、実家の父母が孫の顔を見に来る度に、母がシュウメイギクだのアジサイだの、椿だの、実家で増えすぎた株や挿し木で根付いた草木を持ってきていました。

その中のひとつの蝋梅。

最初の数年間は花など付けず、葉が茂るのみで、秋深い頃ハラハラ、ハラハラと大きくて色の悪い落ち葉が落ちるのみ。
夏場、気を付けてないとイラガの幼虫がついていてキケン、キケン…なんてこともありました。

一昨年あたりから、立春の頃のさびしい庭を黄色い花で彩ってくれるようになってきました。

年々幹も成長して大きくなり、花の数も多くなります。
庭に出ると甘い香りをほのかに感じます。

年末頃から花をつける山茶花ももうそろそろおしまい。
蝋梅が満開の後、わが家の庭を彩ってくれるのは、お隣の庭の大きな古い紅梅。
借景かな、借景かな。
梅酒用にと裏庭に植えた白梅は、冬場日当たりが悪いためかなり遅い時期に花開きます。


立春から徐々に気温も上がって、春に向かって行くのだと思うと毎年いつもホッとうれしいような気持ちになります。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-02-04 23:24 | Garden
2008年 01月 17日
ヒヤシンスの芽
寒いです。
これが本来の寒さなのでしょうが、年末まで暖かかっただけに、原油高なだけに、光熱費も値上がりしただけに、余計に寒く感じてしまいます。

早く春が来て、暖かくならないかなあ。
c0045882_2244558.jpg
胃腸風邪と闘いながらの成人式も終え、その後もお腹の調子はすぐには治らなくて、グダグダしてる内にもう1週間経ってしまった。。。

明後日は4時起きで息子のテニスの遠征試合のお供です。


そうそう、息子といえば、お約束通りご報告。
実力テストは「100点だ!」と豪語してた英語は75点で、それが最高点。。。

彼の中では「100点」=「全部書けた」ということらしい。

まあ、このまま元気で楽しく生きていってくれれば。。。と母の中のハードルもだんだん低くなっていきそうで、コワイ。

蛙の子は蛙とか言うしなあ・・・・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-01-17 22:57 | Garden
2007年 12月 16日
高圧洗浄機で庭もぴっかぴか!
行き当たりばったりで、計画も何もないけれど、この時期は合い間を見ては大掃除。
まとめて一夜漬けはニガテです・・・
ちょっとがんばった今週末で、かなり手もガサガサになりました(>_<)


職場の人の家電好きのご主人が買ってきて、石やらクルマやらをきれいに磨いてる。。。という話を聞いて、俄然欲しくなって、週末買って来ました!

ケルヒャー高圧洗浄機K2.01。
c0045882_2213839.jpg
水道につないで、高圧で水を噴出して、こびりついたヨゴレを吹き飛ばす器具です。

これが、スグレモノ!!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-16 22:26 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧