カテゴリ:Garden( 118 )
2010年 11月 11日
紅葉
庭のハナミズキがここ1週間くらいの間に真っ赤に紅葉。
c0045882_21581055.jpg
今年も玉葱頭みたいな小さなつぼみがたくさんついて、春が楽しみ。
c0045882_23501844.jpg
もうしばらく真っ赤な庭を楽しめるかな。


新しい職場は地元のケーブルテレビの顧客管理課。
その中でも特に変更とか割引とか請求とかの入力や作業をする部署なので、憶えることが特にたくさん。

でも、結構楽しんでたりして。


男女比にしたら、たぶん8:2くらいで女子多し。

それがそれがここの職場の女性は年齢不詳の方が多くて驚き。

ただ単に若く見えるとか、童顔とかじゃなくて、話してると中学生のお子さんがいて同い年くらいとかなんだけど、全然「おばさんらしさ」がない(笑)

なんていうか、品がいい。

品のいい人ばかり採用してるのかしら・・・(爆)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-11-11 23:51 | Garden
2010年 07月 25日
すだち
・・・っていっても柑橘類のすだちじゃないよ。
鳩の巣立ち。。。(暑さで疲れてるんです…スミマセンorz)
c0045882_21455212.jpg
何度も何度もウチの庭に巣を作って、ヒナを育てる鳩のつがい。

何度目かの正直、で今回(たぶん)初めて2羽のヒナが無事巣立って行きました。

大体、鳩の巣って信じられないくらいいい加減で、そのtoo easyな巣に常に2個の卵を産んで、夫婦が代わりばんこで卵を抱いて、ヒナがかえったら餌を運んで一生懸命子育てします。

が、どういう基準で巣をかける場所を選んでいるのか、風でヒナが落ちてしまったり、へびや野良猫に簡単に食べられてしまったりと巣立ちまで育ったためしがない。
鳩って平和の象徴とか言われてるけど、実際はなーんにも考えてない行き当たりばったりスタイルみたいですね。
そういえば、どこかの元総理もそんな感じだったけ。。。?(笑)

でも今回は賢いことに、モズの作った空き巣(空き家?)を拝借したからか、めでたく2羽とも暑い夏の空に羽ばたいていきました。

2羽のうち、写真のヒナも1日遅れで無事飛んでいったようです。
暑さに負けず、立派なオトナ鳩にになってね。

ハムスターのジャムちゃんは腫瘍て摘出後驚くほど元気になったし、わたしはとりあえず今夜も朝シフォンを焼いてるくらいに気力が戻ってきたし、なんか、縁起いいんじゃなーい?
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-07-25 22:05 | Garden
2010年 07月 09日
どこへ行くのかどこへ行くのか
小さな菜園のささやかな野菜たち。
c0045882_19392934.jpg
順調に育っています。

うまれた時に迷いはじめた
地図も磁石も信じちゃないさ
帰り道なんか覚えちゃないさ
どこへ行くのかどこへ行くのか

お金のために苦しまないで
歴史に残る風来坊なるよ
前しか見えない目玉をつけて
どこへ行くのかどこへ行くのか
「首つり台から」  作詞:甲本ヒロト 作曲:甲本ヒロト


今週は娘の接骨院、ハムスターのジャムちゃんの病院、バレエの役員会(ランチだけどね)、子ども会がらみの会合(もあったんだけどなんか頭数あわせの参加依頼っぽかったのでブッチしてやったw)、職場も暑いわ、忙しいわでなんかもう自分が何をしたいのか、どこへ向かってるのかわからないままスケジュール帳のままに動いてる今日この頃。(苦笑)

明日は子ども会の夏レクの旅行代金の支払い打ち合わせ、娘の接骨院、息子の塾の体験受講。
日曜日は息子の英検の2次試験、娘のバレエレッスン。

ふう~

7月は行事目白押し。。。

夏休みが始まるとラジオ体操も覗かないといけないし。

ふう~

追記
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-07-09 19:58 | Garden
2010年 06月 13日
畑仕事、梅仕事
久々のお休みの週末。
c0045882_0303930.jpg
夏のグリーンカーテンにと、ゴーヤを植えました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-13 00:38 | Garden
2010年 05月 15日
ヒナ誕生!
ウチの庭に勝手に巣を作ったモズ(?)のヒナがかえったみたいです。
c0045882_2239570.jpg
これはほんとにモズなんだろうか?

モズ(たぶん)もつがいで子育てをするみたいで、1羽が巣にいるときに近づくと遠くのほうで「キキキキキー」と鳴いて知らせます。

6個の卵があったんだけど、5羽のヒナが元気に育ってるみたいです。

でも、たぶん全部は育たないだろうな。

ヒナの写真はちょっとコワイ…?
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-15 22:52 | Garden
2010年 05月 07日
鳥の巣
今年もまた我が家の庭には断りもせずに居候クンたちが巣をかける。
c0045882_23435439.jpg
カーポートに這わせている白モッコウバラの蔓の中に昨年梅の木やバラの茂みで見かけたことのある巣がありました。
昨年まではもぬけの空の巣しか見たことなかったんだけどね。

今年は卵も発見。
c0045882_23454094.jpg
下から見るとこんな感じでビニール紐をふんだんに使用した現代風の巣。

親鳥が卵を温めてるんだけど、おそらくモズだと思います。(たぶんね~)

モズは確か肉食で、秋口に我が家のレモンの鉢植えやなんかの棘にカエルやトカゲを突き刺して干物を作り、冬の保存食にしてます。
見た目はかわいい、でも中身は残酷!肉食なのでフンはやっかい、モズ!(コナンくん風にねw)


わたしの将来のささやかな夢のひとつに「日本野鳥の会に入会する」というのもあります。
もちろん、昨日告白した「最期の生まれ変りを念じる」ことよりずっと前にやりたい夢ですww
。。。ていうのは大げさですが、野鳥の会には入らないだろうけど、バードウォッチャーにはなりたいと思ってます。
野鳥を眺めるってすごく癒されるのです。


ヒナがかえるのが楽しみです^^

懲りずに鳩クンも。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-05-07 00:10 | Garden
2009年 11月 24日
木を切る。
日曜日の家族参観の振替で今日までお休み。

この連休は家族(…といっても主に3人)で庭の大改造~
c0045882_23304195.jpg
木製のラティスは傷み朽ちてくるし、所狭しと植えてしまった木々は全てが順調に成長してしまって、手始めは枝を大きく落とすことはもちろん、予想外に大きく成長してしまった木は思い切って切ることから始めました。

大きく育った木を切るのはちょっと心が痛みましたが、風通しも悪いし、暗くなるし、大きくなりすぎて台風のときなど危険なので仕方ないと自分に言い聞かせながら。

欲張って植えすぎるのはよくないですね。

ひとつ教訓を得る。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-11-24 23:48 | Garden
2009年 10月 14日
ローズヒップ
アップルローズの実。
c0045882_237322.jpg
例年は日照りで干からびてしまったり、梅雨時に腐って落ちてしまったりで3個とか5個くらいしか赤く熟しないんだけど、今年はこのくらい採れました。

しかし、採ったはいいが、はて、どうしたものか。。。?

ジャム?

乾燥させてローズヒップティー?

ちょっと考え中。

今夜一晩、夢の中でお告げを待とうかな(笑)

ていうか、アップルローズの実って美味しいんだろうか。。。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-14 23:20 | Garden
2009年 09月 27日
赤い実
昨日に引き続き、今日も日中は暑かったですね。

でも、朝夕はもう秋の気配。
夕方3時を過ぎると吹く風も肌寒く感じます。

赤い実。
c0045882_2137770.jpg
ハナミズキは赤い実と来年春に咲く花の緑の蕾をつけています。

たくさん蕾がついてるので来年の春小さな庭を彩ってくれそう。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-09-27 22:28 | Garden
2009年 07月 16日
ペチュニアの花
昨年収穫(?)した種から育てたペチュニア。
c0045882_2159723.jpg
たくさん育ち過ぎて、植える場所がないくらい。

確か3月頃に種まきしたんだけど、4月半ばくらいまで発芽しなくて、「やっぱりお店で買った種じゃないとダメだね」と娘を話していたのですが、ゆっくりのんびり育ってくれました。

写真は1週間くらい前の梅雨らしいお天気の頃に撮影したもの。

ここ2,3日は夏本番!の陽気ですね。

今週はじめはちょっとバテそうで、一度「サークルKで好きなもの買ってらっしゃい晩ごはんメニュー」になってしまったりもしましたが、なんとか暑さにも慣らしてきたような、きてないような。。。

ああ~夏休み。。。

おさんどんが大変だなあ。。。

宿題もやらせないとなあ。。。

子どもに手がかからなくなったら、憧れの自堕落で熱い夏を楽しめるかなあ。。。その頃には何歳になってるんだろう。。。

まあ、先のことは考えずに、この一瞬に生きるのよっ!www
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-07-16 22:15 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧