カテゴリ:Garden( 118 )
2011年 04月 10日
小さな収穫
昨年秋に植えたブロッコリとかき菜。

今年は寒かった上に肥料も何も与えず、ほったらかしの露地栽培。

先日ブロッコリをひとつ(たった、ひとつです!)収穫したのみ。

多数収穫できたのはモンシロチョウの卵。

娘が飼育ケースに放り込んでおいたところ、本日順次孵化。
c0045882_21311681.jpg
老眼鏡かけても見えない、見えない。

こういうときカメラのすごさを実感しますw
c0045882_21313592.jpg
拡大してみました。

まず、卵の殻を食べるんだそうです。

生まれたては黄色い。

夜にはみんな葉っぱを裏面の表面の部分だけ食べていたそうです(娘が見て、わたしは見えなww)

見えないといえば、
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-04-10 21:59 | Garden
2011年 03月 15日
クロッカス
3月11日午前中に見つけたクロッカスの蕾。
c0045882_21511733.jpg
春先にひそやかに、でも毎年確実に花をつけてくれる。

足元の小さな花で、開花期間も短いけれど、毎年「あ、咲いた」と、ひとり微笑む。

その日の夜にブログにアップしようと思ってたんだけど、思いがけない大きな地震が起きてできなかった。

わたしの身近では地震の被害も、その後の交通や電力の混乱もないのだけれど、やはり複雑な気持ちで落ち着かない。

ほんとうにkoroさんのいうように、普通の生活ができることに幾ばくかの罪悪感を感じてしまう。

何かしようにも、募金くらいしかできない。

昨夜はTVを見てると苦しくなってスイッチを消したけど、今日はTVで被災地の避難所の様子などを見た。
ご家族が行方不明の中避難所の炊き出しを行ってる方や「ひとりでいたらダメ」とその方を炊き出しへの参加を誘った方の笑顔、3日ぶりのおにぎりをにっこりおいしそうに食べてる女の子。


最愛の人たちと離れ離れになったとしても、ひとりじゃないんだと気づく。

悲しみを抱えていても、ひとりじゃなければ笑顔が広がるんだ。



1日も早く原発が落ち着いて、被災地の方々がせめて避難所で不自由なく暮らせますよう、祈ります。




[PR]
by issyonimakimaki | 2011-03-15 23:05 | Garden
2011年 02月 25日
Spring has come.
春は好きな季節だけど、ちょうど今の時期「早春」のこの時期が1番好きかな。

昨日、2月24日の庭の様子。
c0045882_20514387.jpg
家の裏の梅が開き始めて。

小雨だけど、寒くない。

何年か前に水栽培後の球根を花壇植えしたヒヤシンス。
c0045882_2052273.jpg
お店に売ってるような立派はヒヤシンスは咲かないけれど、毎年小さくて濃い色合いの花をつけてくれる。

ニホンスイセンは今がさかり。
c0045882_20523084.jpg
春の香り。

少し摘んで、室内に飾ると芳香が漂う。


スノーフレークはまだこのくらい。
c0045882_20524719.jpg
別名、鈴蘭水仙というらしい。

春真っ盛りの頃開花予定。


娘は今日から登校。

1週間、しっかり休みました。

わたしもやっと体調万全に戻った感じかな。

お待ちかねのMUSICMANも届いて♪、またがんばっていくぞっ!って感じです(●^o^●)


春だし、新しいこと、始めよう。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-02-25 21:16 | Garden
2011年 02月 11日
三寒四温
春はそこまで来てるんだけど、今日は寒い。
c0045882_933594.jpg
3連休だけど、ナカ日の土曜日が出勤日なので特に予定もなく。

今日は今から娘と岐阜の大塚屋へ布を買いにいきます。

帰りにちょっとどこか寄ってこようかな。

そして、日曜日はチョコ系三昧ですな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-02-11 09:41 | Garden
2011年 02月 07日
ロウバイの花
ロウバイ。
c0045882_23272137.jpg
先週の雪がうそみたいにここ2,3日は暖かくて、庭のロウバイもいい感じに開き始めました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-02-07 23:47 | Garden
2011年 01月 30日
雪かき
昨日の夕方くらいから信じられないくらい冷たい強風。

日曜の朝、やはり積もりました。
c0045882_233139.jpg
昨夜は今年度最後の子供会役員会。

で、段取りしてた6年生の卒業記念お楽しみ会の日に少年団の最後の試合が重なってる子がいることが判明して、今朝はランチ会場やボーリング場の予約の取り直しや6年生のひとりひとりに日にちを変更しても大丈夫か確認の電話。。。

ちょっとうんざりだったんだけど、6年生のお家に電話で都合を聞いてたらこのお楽しみ会を結構楽しみにしてる感じが伝わってきて、「やっぱり、最後だし、全員行けるようになんとかしなきゃ!」などと思って、案内のプリントを作り直して、地区役員さんに届けたりしてたら結局昼過ぎまで子供会仕事に費やしました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-30 23:51 | Garden
2011年 01月 26日
ロウバイ、もうすぐ開花。
朝出掛けにパチリ。
c0045882_2216959.jpg
ロウバイ。

だいぶ色づいてきました。


こうなってくるとあっという間に花開いてしまいます。


昨年はこの時期、子ども会の支部長の引継ぎをした直後で今後の計画やら予算やら役員さんたちとの意思疎通とか、子ども神輿の段取りとか、気持ちに全く余裕がなくて、ロウバイの開花にも気づかぬうちに花が終わっていました。

その上、バレエの役員仕事も始まったばっかりだったし。


今年はいろいろな団体に提出する報告書作りでここのところバタバタしています。

ウチの地区は子どもの人数が少ないためか、子ども会の支部長になるともれなく教育委員会がらみのいろんな役がついてくるので、他地区の支部長よりも仕事量が多いのです。


出所は同じ教育委員会に内容が同じでフォームが若干違う報告書(23ページくらいある!)を提出するわけだ。
(だから、行政ってイヤ)
(で、内情に詳しい人によると内容なんか読んでないらしいし…)


ま、あと一息で役員からも解放されるのでがんばります。
(といっても、報告書はオットが作ってますが…^^;)


わたしは3月はじめの6年生を送る会&新1年生を迎える会の段取りや準備など担当。


だって、わたしが書類を書くと「こういうやり方は内容がなくて、誰のための活動かわかりません」とか、嫌味なひと言をここかしこにちりばめてしまうから(笑)


オットに言わせると、わたしは「正論なんだけど、それを言っちゃあおしまいよ的なひと言を平気で言って」「角が立つ」らしい。(以前に言われた)


思ったことはすぐ口に出しちゃうのは確かだけどね。。。




朝は日差しがあったのに、午後からは雪もちらついて暗くて寒くなりました。


でも、やっぱり冬は寒い方が冬らしくていいと思う。


ロウバイ、今年は開花を見逃さないようにしよう。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-26 22:37 | Garden
2011年 01月 14日
バラ植替え
朝起きるとうっすら雪景色。

寒い。


今週は土曜出勤なので今日はお休み。

朝から掃除・洗濯、食品の買出しや銀行などに行って、雪ちらついてるけどバラの植替えなどやってしまおう!とケツイしてたら、お昼からは晴れ間もみえて風もなく寒さも少し緩んできた。

役員仕事やなんかでほったらかしにしてたバラを植替え。
c0045882_1827399.jpg
肥料もあげてなかったし、剪定もいいかげんで花もほとんどつかなくなってたグリーンローズ。

元気になってくれるといいけど。


ついでに特売になってたチューリップの球根も植えてみた。
c0045882_1829355.jpg
この冬は(昨年もだけど)春咲きの球根全然植えなかったから、園芸店で売れ残って芽も出始めた黄色いチューリップ。

さあて、キレイに咲いたらおなぐさみ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-14 18:34 | Garden
2011年 01月 05日
庭のりんご
スーパーでりんごの大袋を買った後に叔母からひと箱届いて、スーパーの方のりんごが売れ残ってかなりくたびれてきてたので冬のお客様にお裾分け。
c0045882_221582.jpg
お出しして1時間余りでこの状態。

たぶんヒヨドリ、かな?

喜んでいただいて光栄。

ロウバイの蕾。
c0045882_22173652.jpg
11年前にこの家を建てて、まだ小さな娘が寝てる間に憧れの庭造りに励んだ。

孫に会いに年に3~4回は高速をぶっ飛ばして(まさにぶっ飛ばして!何度かスピード違反の罰金を支払って)来てたわたしの両親。

土いじりが好きな母が自分で育てた花の苗や挿し木でついた苗木を持ってきていて、このロウバイも最初の頃に持ってきたもの。

え~ロウバイって…シブすぎ

なんて思いながらもせっかく持ってきてくれたんだからと、しかたなく植えたんだけど、いつの間にか大きく育って、黄色い芳香の花をたくさん咲かせるようになった。

冬枯れのこの季節、まず最初に春の気配を告げてくれるこの黄色い花が咲くのがとっても楽しみ。



トスカーナの山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと~ 
NHK BS hi 1月4日(火)、5日(水)、6日(木) 午後9時30分~9時59分

昨日から視聴中。

こういう暮らし、憧れる。

小麦を石臼で挽く製粉所が成立する国って素敵だと思う。

氷点下はご勘弁!だけど、必要十分な労働と収入と人として不安なくしあわせに暮らしていけるそんな世界で暮らしていきたい。


右肩上がりはもう流行らないのにね。

どこかで断ち切らないとダメかもね。



明日も忘れないように見ようっと♪

1日お休み貰ってたから明日から仕事始めです。。。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-05 22:46 | Garden
2010年 12月 06日
念願の買い物
欲しくて、欲しくて、探してたコレをついに購入!


欲しかったんだけど、プロ試用じゃなくて一般家庭用で、小型タイプで、安価なもの。


そして、はじめて手にするツールなので、ネットじゃなくて、できれば手に取って触って購入したい。


と常々思っていたら、近所の大型ホームセンターの開店記念のセールのチラシに3980円のエンジン式じゃない電気式のコンパクトなものが掲載されてる!


というわけで、さっそく買ってきました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-12-06 23:06 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧