カテゴリ:Lesson( 47 )
2006年 04月 16日
スコーンと手作りジャム
月に1度のお楽しみ♪
パルケさんのレッスン、今月は「手作りジャムとスコーンで春のティータイム
c0045882_9284413.jpg
これはお土産のラッピング。
箱から手作りで、今回は前半し~んとしてみんな工作に夢中でした。
こういうの、大好きなので夢中になってしまいました^^


スコーンは、生まれてからたぶん3回くらい自分で作ったことがあるように思いますが、出来立てはそこそこたべられるのですが、ちょっと冷めると「・・・」
レッスンのはさすが!事前に作っておいて下さったものもサクサクで美味しい♥
バターと粉を切り込みながら手早く混ぜるのが重要みたいです。
レッスンではフードプロセッサを使ってあっ!という間に混ぜ混ぜ完了。(ほんとに文字通りあっという間でした)
前回バナナケーキにしろ、「混ぜる」という作業は美味しいケーキ作りにはとても重要なのだと、実感し始めた今日この頃です。


c0045882_9384484.jpgソースは4種類。
レッスンで作ったキャラメルリンゴジャム、レンジでお手軽にできる苺ジャム、そしてクロテッドクリーム
苺バターは苺ジャムとカルピスバターを半々混ぜたもの。バターがモノを言う、ということでカルピスバターなんだそうです。
器もかわいい♪



スコーンはお土産にいただいたものも大うけで、珍しく息子が「お母さんもこれ作れるんやな」とリクエスト。
作れるよ~、例のごとく全く同じにはムリだけど、そこそこ美味しくは作れるはず...
c0045882_9455361.jpg
さっそく作って優雅なアフタヌーンティーを楽しみましょ♥
ガツガツ食べないでね(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-04-16 09:50 | Lesson
2006年 03月 18日
レッスン:春のバナナまつり
パルケさんのレッスンでした。
c0045882_21515257.jpg
今日はバナナケーキのレッスン。
バナナのケーキは何度かトライしてますが、なんだかべちゃーっとしたり、ウイロウみたいにかちっとしたり、上手くいったためしがない。
なるほど~と思えるささやかだけれど大事なコツの数々を今日もしっかり習ってきました。


今、巷で人気のバラの花のシリコン型で焼かれたバナナケーキ。
c0045882_21545996.jpg
かわいいです♪
欲しくなります。
1個が案外大きくて、お腹も膨れました^^;

バナナは南国のフルーツなので、体を冷やすとのこと。
あまり食べ過ぎない方がいいんだとか。
確かにたくさん食べるとわたしはお腹が痛くなるなあ~

いつものごとく、楽しいおしゃべりじゃなくて、レッスンで、今日は“ピンク”で大いに盛り上がりました(笑)

このレッスンに行くのにウチからはクルマで1時間近くかかるのですが、生徒さんが皆さん常連さんで親しくさせてもらってるブロガーさんもいて、とっても楽しい^^
最初はお菓子をちょこっと習ってみよう、というのがメインの目的だったのですが、最近はお菓子作りはついでで、おしゃべりやお菓子やパン情報、いろんな年齢・環境の方からの刺激をもらいに行ってるといっても過言ではないかも(?)
なにせ、こちらではわたしは“マダム”の年代...
今日もピンクグループじゃなかった...わたしもピンクにしよっかなぁ...(笑)
もうひと花咲かせるのも、♪それまた~人生~~♪(またまたバカな発言を...)

それはそれとして、
今回はラッピングがベリーグッドで、パルケさんが数日悩んだだけのことはある!
c0045882_22252744.jpg
100円ショップで売ってる髪をくくるゴムを使って、かわいく実用的にラッピング。
これ、個人的にとーっても気に入りました。
他にもいろんなアレンジで皆さん仕上げていました。

お土産に貰ったバナナケーキ、今いただきながら書いてます。
とってもおいしい^^
次回はスコーンとジャム、今夜予約を入れないといけないんだけど、4月の日程がまだよくわからないんですよね~ どうしよ???

これは何かな?
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-03-18 22:43 | Lesson
2006年 02月 26日
レッスン~苺のロールケーキ~
出遅れてしまいましたが、昨日のパルケさんレッスンの様子です。
c0045882_11412815.jpg
ロールケーキは苦手なので、1度きちんとコツを憶えようと思っていたところのレッスン。
写真左のはパンナコッタ、黒胡椒風味の苺ソース添え。

この苺ソースは洋酒を加えて煮立てた苺ジャムに生の苺をカットして入れる、という簡単なソースなのですが、チーズケーキやヨーグルトにかけるととても美味しく、重宝しております。
今日は砕いたブラックペッパーを加えて大人の風味に♪


ささやかだけれど役に立つ大事なコツの数々。
c0045882_11585469.jpg
今回はしっかり写真に収めてまいりました。

何しろ、お笑いライブとウワサのあるパルケさんのレッスン。
しっかり聞いてるつもりでも、いざウチに帰って作ろうとすると「あれ??メレンゲは状態はこのくらいだったけ?」とひとり首をかしげながら、笑ってないでもっとメモっとくんだった~と後悔。今回は念願のロールケーキレッスンでもあるし、しっかり聞いてきました^^
c0045882_1245242.jpg
苺も豊富なこの季節、さっそく復習がてら作ってみなくちゃ♪

お注射します!
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-02-26 12:22 | Lesson
2006年 01月 21日
レッスン:チョコレートペーストでバレンタイン♪
アトリエ・ドゥ・シュークル、パルケ先生の手土産スイーツレッスン。久々の参加でした^^
c0045882_19254548.jpg
製菓用チョコレート、生クリーム、牛乳、洋酒で作った特製チョコレートペーストを使ったスフレショコラナンシー風ケークショコラを習ってきました。
写真はスフレショコラのイチゴアイス添え。
ライトなお味のチョコレートスフレとベリー系アイスクリームがベストマッチ。


c0045882_2134534.jpgスフレはバターが入ってないので、くどさがなく、軽いおいしさ。
作り方も簡単(に見えた)で、家族全員大好きなチョコレートのお菓子なので出番多そう。
スフレというと、焼きたてぽわ~んをすぐにいただくものと思っていたのですが、冷蔵庫で冷やしてからの方がよりおいしいみたいです。チョコが入ってるからかな?


c0045882_21435659.jpgケークショコラ、訳すとチョコレートケーキ(訳は不要ですね…^^;)ウチでは「ケークショコラ」というと「???」でした…
先生が手土産用に用意してくださった台にアイシングやナッツ、ドライフルーツでデコレーションします。
みなさん、独創的ですてきなデコレーションでした。



c0045882_22242295.jpgわたしのはお手本通り…デコレーションは苦手。
ナンシー風というのは南仏の地名で、アーモンドの産地なんだそうです。
訳すると、アーモンドパウダーの入ったチョコレートケーキ(しつこい? 笑)
勉強になります。
デコレーションとラッピングも苦手なので、ここでしっかり学習します^^


c0045882_2226696.jpg
今日のティータイムはコーヒーで。
お話してるとほんとにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
お菓子を通じて、住んでる場所も年齢、職業様々な人が集まって、回を追うごとに親しくなってゆきます。



お菓子やテニス、保育園や学校、職場、そしてブログ、いろんなチャンネルを持って、その中でいろんな人に出会えて、親しくなれることはすてきなことだと思います。
いろんな人との出会い・交流はある意味生活の糧です。

手土産
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-01-21 22:42 | Lesson
2005年 10月 22日
ミルフィーユ、パンプキンパイのレッスン
久々のパルケさんのレッスンでした。
c0045882_22255725.jpg

とってもおいしくて、簡単に作れるミルフィーユ。
写真は、パーティー用にパイ生地とクリームを各自セルフで取っていただく用のセッティングです。

ミルフィーユ(millefeuille)というのは、フランス語で千枚の葉っぱという意味らしいです。
幾重にも折り重なるパイ生地を千枚の葉っぱに見立ててのネーミングでしょうか。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-10-22 23:08 | Lesson
2005年 07月 23日
マンゴー黒みつとトライフルのレッスン
2ヶ月ぶりにパルケ先生のレッスンに参加しました。
c0045882_222254100.jpg

おうちカフェ&手みやげスイーツ。

今日のメニュー
トライフルは  ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
          パイナップルのオレンジコンポート
          オレンジの簡単マリネ
          マスカルポーネクリーム    で作りました。
   
マンゴー黒みつはマンゴーのゼリーに自家製黒みつをかけていただきました。


こちらのレッスンに参加するのも2度目で、リラックスして楽しめました。
何しろ、わたしは大体が自己流の大雑把流なので、レッスンで得るもの非常に大です。
ビスキュイなるものも今日はじめて知りました。


c0045882_22494023.jpgトライフルも帰宅後ネットで調べて、ああ納得(笑)
なんだか皆さんお菓子に詳しいそうで、さすがにこれだけは聞けなかったんです、「トライフルって何ですか」(爆)
トライフル(Trifle)=「取るに足らない、ささやかなもの」で、ありあわせのカステラやクリームなんかを重ねていって作るデザートのことのようです。
トライフル、なんか便利な名前を憶えました(ふふっ)


c0045882_22523698.jpg今日はおうちでたとえばバーベキューの後のデザートなどにセルフサービスでおもてなしする感じでセッティング。
牛乳瓶(とおっしゃってましたがマミーの瓶?・・・言っても誰もわからないと思ったので(爆)これも胸に秘めて・・・)にマンゴーのゼリー、使い捨てのプラスチック容器にトライフル。



c0045882_22595243.jpg
ペーパーナプキンや木製の小さなトレイを用意して。
こういうのはセンスですねー 
わたしにはなかなか思いつきません。
100円ショップを利用してるとは思えない・・・センスって貴重ですね。



楽しく有意義なレッスンでした。
8月はお休みで、秋はフルーツを使ったケーキの予定だとか。
運動会やいろんなイベントとダブルブッキングしませんように!!

おまけ
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-07-23 23:29 | Lesson
2005年 04月 23日
おうちカフェレッスン
ブログサーフで見つけたパルケさんのレッスン、おうちカフェに参加しました。
c0045882_20442333.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2005-04-23 21:30 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧