カテゴリ:Lesson( 47 )
2007年 12月 06日
今日はパン教室からスタートだ!
今週の山場、今日は木曜日。(笑)

月に1度のお楽しみのパン教室。
c0045882_22491945.jpg
香ばしいゴマロールが焼きあがったところです。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-06 23:12 | Lesson
2007年 11月 15日
久々にレッスン~タルト・タタン
ほんとうに久しぶりにパルケさんのお菓子レッスンに行ってきました。
c0045882_22274239.jpg
今回はタルト・タタン。

りんごの美味しいこの時期、そのまま食べても美味しいですが、ジャムやお菓子にしていただくとまたこれも美味しい♪
りんごのお菓子は大体はそれなりに美味しく出来るのですが、タルト・タタンはなんだかちょっと難しい。
そのくせ、ケーキ屋さんにもあんまり売ってないような…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-11-15 22:48 | Lesson
2007年 10月 25日
パンレッスン~ドライトマト&バジル・玄米パン
ちょっと本職っぽくて、密かにうれしかった今日のパン教室。
c0045882_22313732.jpg
フランスパンなどのハード系のパンはこうやってキャンバス地の布で挟むようにして二次醗酵させるとダレないのだそうです。

今日のメニューはドライトマトとバジルのパン、玄米パン、そしてマクロビメニューをご馳走になりました。
c0045882_22341490.jpg
写真のドライトマトとバジルのパンは砂糖・油脂が入らないハード形のパン。
フランスパンなどのハード系のパンはやはりちょっとむずかしいようです。
成形が大切。
表面に張りを保つように成形します。
先生はさすが上手だったけど、本職のパン職人さんにはとてもかなわない、とおっしゃってました。

本格的なバゲットはムリにしても、こういうハード系のパン、上手に作れるようになりたいな。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-25 22:51 | Lesson
2007年 07月 31日
パンのレッスン~コーヒーロール
Pine Avenueさんのパン教室にお邪魔しました。
c0045882_2129341.jpg
クルクル渦巻きのコーヒーロール。
茶色のところはインスタントコーヒーとココアの入った生地です。
コーヒーの香り豊かだけど、甘くて柔らか。
何よりも、このルックスがかわいいじゃないですか(#^.^#)

コレにコンデンスミルクと無塩マーガリンで作るミルククリームを塗っていただくのが、これまた絶品!

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-07-31 21:46 | Lesson
2007年 06月 21日
パン教室デビュー!!
お邪魔させてもらったのは隣町のPine Avenueさん。
c0045882_2129362.jpg
なにしろ、パン教室ってはじめてで、少しドキドキ、いっぱいワクワク♪

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-21 22:02 | Lesson
2007年 04月 22日
レッスン:タルト・アマンディーヌとスノーボールクッキー
予告通り本日アップいたします(笑)

たぶん2ヶ月ぶりのレッスン参加でちょっとドキドキでした。
タルト・アマンディーヌ。
c0045882_21271884.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-04-22 22:12 | Lesson
2007年 02月 11日
クラブ・ガトー~ブラウニーレッスン♪
パルケさんのブラウニーのレッスンに参加してきました。
c0045882_9473847.jpg

子どもと一緒に参加で、総勢8人分のデコレーションブラウニー!

デコレーションはああだこうだ言いながら、アイシングとアラザンを舐めながら、発想豊かに楽しく出来ました。

はじめにブラウニーの作り方のデモンストレーション。
c0045882_9502234.jpg
女の子たち、真剣そのもの。

こういう作業は大好きみたいで、もっとやりたかったみたい。
c0045882_9512824.jpg
バレンタインにはコレをあげる♪とか言ってました。

ラッピング完成。
c0045882_953063.jpg
赤いリボンが娘ので、グリーンは母です。

ティータイムは…
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-02-11 10:11 | Lesson
2006年 11月 16日
手土産スイーツレッスン~タルトでティータイム♪
11月のatelierdeSucre手土産スイーツレッスンです。
c0045882_22194146.jpg
今日は洋梨のコンポートとそれを使ったタルト。

超!おいしいです。

例によってフードプロセッサーを使って作るタルト生地はサクサクだし、タルトに敷きこむアーモンドクリームもしっとりほんのりの甘み。
c0045882_22264359.jpg
レシピブックだけでは素人にはわからない、より美味しく作るちょっとしたコツを今回もしっかりメモり、カメラにも収めてきました^^


そして、洋梨は程よく熟したのを生でいただくのも美味しいけれど、火を通すとこれまた美味しいフルーツだということを知りました。
洋梨のコンポートバニラアイス添えチョコレートソース。
c0045882_22281393.jpg
これがなかなか合います。

タルトは大好きなんだけど、本を見て自分でやってみてもなかなかうまく出来なかった。
フープロを使うと簡単で、自分で作ると具もいろいろ好みに合わせて変えられるし、早速復習してみなくちゃ。
…て、冷蔵庫を覗くとあれ~2個あったはずの洋梨が~1個~?
昨日の朝食べたんだった…


というわけで、復習は後日。

レッスンの後は…
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-11-16 23:09 | Lesson
2006年 09月 30日
レッスン~さつまいもスイーツ
パルケさんのレッスン。
7,8月お休みだったので、久々でした。道順を忘れてなくてよかった~結構遠いの…


今回はさつまいもを使った素朴な雰囲気のメニュー。
c0045882_20554720.jpg

お茶はほうじ茶。
さつまいものフィリングが懐かしさを感じるようなやさしい甘さなので丸々1個平らげてしまいそう…

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-09-30 22:23 | Lesson
2006年 05月 20日
レッスン:NY風チーズケーキ
パルケ先生のレッスン。
今回はチーズケーキ。
c0045882_22493591.jpg
およそ1年前に習ったレシピのアレンジなので、今回はわたしかなり余裕を持って臨めました。いつもは、メモと各段階の状態の撮影で内心かなり焦ってるんですけど。
手前のがお砂糖の変わりにホワイトチョコを使ったもの、奥のがパルケ・基本レシピで台がキャラメルクッキー&クルミのもの。


クリームチーズとサワークリームを使うレシピで、これを憶えてからチーズケーキ買わないくらいおいしいです。
チーズを混ぜるのがちょっと苦手ですけどね...か細いワタシの腕じゃ...スミマセン、ウソつきましたm(__)m
今回は台の部分をキャラメルクッキー&クルミやシナモンを混ぜるというのを教えてもらいました。台の部分を変えるだけで別物になります。
基本を憶えたら、ちょっとしたアレンジでバリエーションが広がるんですね。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2006-05-20 23:15 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧