カテゴリ:Lesson( 47 )
2008年 12月 04日
AKO à Table~11月のレッスン
ちょっと出遅れましたが、先日のAKO先生のレッスンの様子です。
c0045882_23162523.jpg

お料理も、テーブルの演出も、会話も、トータル的にたのしい♪
ヒミツを暴露すると、わたしとAKO先生は同い年です。
この頃初対面の同い年のよく出会います。
生まれた年が同じというだけで、なんだか「よっ!」と肩など叩きたくなるのはわたしだけでしょうか?

年に4回くらいのペースで…なんて言ってたけど、毎月行っちゃいそうだわ。。。053.gif
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-12-04 23:37 | Lesson
2008年 11月 11日
パンレッスン~ベーコンエピ・ホワイトドッグ
パン教室でした。
c0045882_2320555.jpg
メニューはホワイトドッグベーコンエピ。
お菓子はダックワーズショコラ

ベーコンエピなんてものが家庭で作れるなんてちょっと感動!
c0045882_2324420.jpg
このカタチがちょっと玄人気分にさせてくれます(笑)

ハード系パンの蒸気焼成のために今日やっと庭のレンガを持ってきてきれいに洗いました。
(ウチの庭には使ってないレンガがたくさんあるんです…)
以前何度かレッスンの復習をしてそのだびにうまく焼けなかったハード系パン、再度焼く気は満々になってきたぞ~


ホワイトドッグはバターと砂糖がリッチに配合された甘~い白パンです。
そう、生クリームのフルーツサンド用のパン。

今回教室ではコーヒー風味のカスタードクリームをはさんでみました。

甘くてしっとり柔らかいので、何にもはさまなくても全然おいしいパンです。


ガックワーズショコラは市販されてるような丸くてクリームをはさんだのじゃなくて、オーブンシートを敷いた天板の上にドバッと大胆に広げて焼いただけの超簡単なレシピでした。
c0045882_2333512.jpg
ほんとに手軽に作れます。
簡単なのにとってもおいしいす。

その日の夜に、試験勉強中(のはず)の息子の夜食にチョコチップとスライスアーモンドをトッピングに焼いたら好評でした。


クリスマスメニューの多治見ツアーご一行様に混ぜてもらえることになったし、近い将来にはいい女(?!)神戸ふたり旅も計画決定!

楽しいパン教室だわ。

習ったパンも焼かなくちゃね(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-11-11 23:43 | Lesson
2008年 10月 16日
パン教室~ピタパン・スパイスパンプキン・ロッシェ
久々のパン教室でした。
c0045882_025147.jpg
今日のメニューは胚芽入りのピタパン、スパイスパンプキンとお菓子はロッシェ。
ピタパンは成功率(うまく膨らむかどうか)100%で上出来、上出来。

スパイスパンプキンは文字通り、潰したかぼちゃが粉の75%入っているスパイス風味のかぼちゃパンです。
c0045882_031864.jpg
写真で見るとハード系のぱんのようですが、ふかふかとやわらかい。
クルミやレーズンも入って、秋らしいパンです。

お菓子はココナッツロングを使ったロッシェ。
c0045882_041167.jpg
超簡単!

一緒に習ってる生徒さんとも久しぶりにご一緒しました。
カメラを忘れていって、ケータイ写真なのでおいしさが伝わりにくいかもしれませんが、焼きたてのパンをいただきながら、今日もお話に花がさいたひとときでした。

この日はこの後、彫金へ。
休日はフル回転。
平日は半回転くらいかな?(爆)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-16 00:04 | Lesson
2008年 10月 03日
職人パパのパン教室
細腕繁盛記パン教室のkayo先生の企画イベント、『職人パパのパン作りを見てみたい!』に参加してきました。
c0045882_20142947.jpg
メニューはパン・オ・セーグル2種とブリオッシ3種。
家庭用のガスオーブンでこんなに完成度の高いハード系のパンが焼けるのは、やっぱり職人パパの技術と経験なんだろううな~と感心しつつ、わたしもちょっと挑戦してみようかな…とやる気を出したレッスンでした。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-10-03 20:48 | Lesson
2008年 08月 06日
お教室デビュー♪
待ちに待った初・料理教室に行ってきました!
c0045882_21303323.jpg
そもそもはこちらのブログでお見かけして、「すてきだな~」と思ってはいたのですが、なにせ“多治見”という場所で、ちょっと行けないなぁとはなっから参加はムリと諦めていました。

それがそれが!

細腕繁盛記(笑)のパン教室主催の超健康なこの方のバイタリティと人脈で、毎月参加はムリだけど季節ごとくらいにクルマに乗り合って出掛けよう!と段取りしてくれて、今日実現しました。

惚れました(#^.^#)
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-08-06 22:16 | Lesson
2008年 06月 09日
パン教室~グラハムパン・カレーパン
先週木曜日のパン教室です。

グラハムパンは美しく焼きあがりました。
c0045882_23424986.jpg
醗酵かごの模様が「ああ!パン~~」って感じでいいですねえ^^

わが家の醗酵かごは娘のお菓子入れになっちゃってるなあ~~^^;

焼きカレーパンとカットしたグラハムパンでランチ。
c0045882_23445654.jpg
焼きカレーパンは小ぶりでかわいい。

丁寧につつまないと焼いてるときに爆発するんだそうです。

中身はこんな感じ。
c0045882_23462494.jpg
わたし的にはもっとスパイシーでホットなカレー餡がいいかな~(相変わらずはっきり言っちゃうワタシで、先生ゴメンナサイ~m(__)m)(笑)

お土産のカレーパンは、微熱中だった息子がパクついて即完売でした。

カレーパン食べて、おいしいカレーが食べたくなって今夜は久々のS&Bの赤缶丸ごと1缶使用の牛スジカレーを作っちゃいました。

牛スジカレーはちょっとパンには合わないかな…?


そうそう、パン教室のパンの画像を見て、「さずが!」とか「上手!」とか言ってくださる皆さま、コレはパン教室でほとんど先生が作ったパンですので、わたしが自宅でひとりで作ったパンではありませんので、その点よろしくご理解ください(笑)

グラハムパンなんて、なかなかわたし苦手なんです^^;

ハード系のパンは、今日も失敗しましたが、苦手です。。。

失敗してもそれなりにおいしくいただけますけどね。

パンは醗酵時間と醗酵温度、大事ですね~
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-06-09 00:06 | Lesson
2008年 05月 15日
パンレッスン~イングリッシュマフィンとショコラロール
今日は月に一度のお楽しみのパン教室。
c0045882_22405739.jpg
大好きなんだけど、自分ではうまくできなかったイングリッシュマフィン
そして、チョコのねじねじことショコラロール

焼きたてのイングリッシュマフィン!
もっちりおいしいことといったら!!

ショコラロールも上手に成形するコツを習ったので、気軽に上手に焼けるかな?
c0045882_22444959.jpg


お菓子はオーツロッククッキー。
c0045882_22453855.jpg
オーツ麦たっぷり。
レーズンとかぼちゃの種、チョコチップの入ったクッキーはお砂糖もバターも少なめなので軽い食感&ヘルシー感。


この頃はパンも焼けなくて、昨夜も「明日の朝のパンがないっ!」と夜9時ごろにコンビにに走る始末。。。
気温も高くなってきたし、そろそろ念願のアレも購入しなくちゃ。

HBだとモーターが下についてるので、必要以上にパン生地が暖まるんだそうです。
上から捏ねるタイプだと、高温の夏場、モーターの熱を生地に伝えないのでパン生地にもいいのだとか。

欲しい欲しいといいながらのびのびになっているので、そろそろ本気でパパにおねだり~(笑)

パン作りも楽しくなりそうだしね。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-05-15 22:57 | Lesson
2008年 04月 25日
パンレッスン~クロワッサンを習う
昨日のパンレッスン。
c0045882_22574389.jpg
クロワッサンハイジの白パン

数年前にNHKで土器典美さんの山の家の特集番組の中で、週末の遅めの朝食にサクサクとおいしそうなクロワッサンを焼いていたのを見たのがきっかけで、自己流ではありますが、パンを自分で焼き始めました。

もちろん最初からクロワッサンはやりませんでしたが(ド素人目にみてもクロワッサンがハイレベルなパンなのはわかった)、2,3年前に一晩かけて醗酵させて、何度か焼いてみましたが上手にできませんでした。

今回、はじめて教えてもらって、なんだかうまく出来そうな気になってきました(笑)

習っただけでその気になるのもなんですが、やっぱり直に教えてもらうと「ああ、なるほど~ここもそこも間違ってた~」と小さいけれども重要なコツを簡単に知ることができます。

モチベーションも上がるしね。

もう一品はハイジの白パン
c0045882_2315686.jpg
小さめに成形してるので、たくさん焼けました。
かわいいでしょ♪

マーガリンを使って作るミルククリームがグ・グ・グ・グ・GOOD!(コレが頭から離れないワタシ…)

これから気温も上がってくるし、クロワッサン1回は作っておきたいんだけど、エドはるみのようにタフではないわたしはホントにこの頃バテ気味なので、復習できるかなあ・・・

昨日のレッスンから帰宅後も、ちょっとソファに横になったら5時ごろまで爆睡してしまって、夜大変した^^;

職場が客商売なので、しっかり働き始めるとやっぱり土日も多少は出ないといけないので、ちょっとね~
持つかしら。。。と思うひ弱なわたし。

早く子どもたちが独立して出て行ってくれたら、そしたら馬車馬のように働かなくてもいいし、夕食後なんかも元カレ(こういうときは見栄を張りたいけど、ただの現・オットです^^;)とちょっと飲みに行ったり、のんびり優雅にオトナの時間を過ごせるのにな…と未来に思いを馳せる今日この頃。
でも、そうなるとやっぱり寂しかったりするのかしら…?
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-04-25 23:32 | Lesson
2008年 03月 10日
レッスンはパンとそれから…
久々のパン教室参加です。
c0045882_2213118.jpg
今日はクッペ編みこみフルーツというパンでした。(写真ボケててスミマセン)

クッペは家庭でできるフランスパンもどき。
今回はクッペ成形とブール成形を教えてもらいました。
ハード系のパンは生地の扱いとか、醗酵時間とかに気を遣わないといけないので苦手です。
食べるのは得意なんだけどね^^

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-10 22:39 | Lesson
2007年 12月 20日
パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスン☆
こちら→★のパン教室のイベント、パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスンにお邪魔してきました。
c0045882_15162856.jpg
今回はシンプルなスポンジ生地(ジェノワーズ)に、生クリームでデコレーション。
クリームのナッペからデコレーションのテクニックを中心に教えていただきました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-20 15:45 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧