カテゴリ:Lesson( 47 )
2011年 01月 22日
久々のお菓子レッスンはマカロン!
何年かぶりでこちらでマカロンレッスンを受けてきました。
c0045882_21113046.jpg
女の子が大好きな高級菓子・マカロン。
(またの名を“金持ち菓子”ともいうらしいw)

自宅で作れたら、娘も思う存分食べられる(笑)

というわけで、またまた息子のママ友のTさんに予約から送迎から何から何までやっていただいて^^;、何年かぶりのお菓子レッスン受講。


ここのところいろいろと忙しいということもあって、じっくりと、計量の1グラム、メレンゲの立て加減や粉の合わせ方の微妙な見極めに心砕くこともなく過ごしてきたので、とっても新鮮な気分^^



たぶんパルケさんの教室に行き始めたのは5~6年前で、その頃はまだ子どもたちもかわいかったし(笑)、わたしもブログを始めて間もなくてPCの上での出会いとそこから始まる新たな友人関係が楽しくって仕方なかった。
c0045882_21114390.jpg
なんか、なつかしいな。

ラッピングは健在(笑)

レッスンにはランチもついて、今日はシンプルな和食。

こうやって手作りのごはんをいただけるのもうれしいものです。


マカロン、作らなくちゃ。

ちょっと手強くて繊細な相手のようですが、無心に取り組むひとときというのはやっぱりわたしにとっては癒しの時間。

ストレス発散でもあるので近いうちにチャレンジしようっと。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-01-22 21:39 | Lesson
2010年 06月 19日
パン教室
久々のパン教室amiちゃんと一緒に。
c0045882_22164041.jpg
写真はライ麦のプチパン。
木の葉のクープがとってもかわいい。

よくよく考えると昨年の4月末以来なので1年2ヶ月ぶりのごぶさたでした。
職場を変わったり、役員三昧(しかも大役)でこういうお楽しみも昨年11月のお料理サロン以来で、とっても楽しいひとときでした。

もう一品はジャガイモのフォカッチャ風。
c0045882_22251480.jpg
「らっけんじ」(←漢字がわからな~い「らっかんじ」だっけ?)酵母のベーグルもお味見させていただきました。
こちらの酵母、発酵時間が比較的短くていいみたいで、近いうちにぜひぜひ使ってみたいです♪

ジャガイモのフォカッチャ風は生地がゆるゆるで扱いにくいけど、休日のランチに良さそうです。
わが家ではケチャップとチーズもプラスしたらよりウケるだろうな。

パンもこの1年はサボることも多くて、がんばって焼こうにもうっかりして発酵時間が長すぎちゃったり、手前ミソの手抜きで丁寧さに欠けたりで、上手く焼けなくなったり。
kayoちゃんにしっかり教えてもらったので、またパン作り、楽しくできそうです^^

レッスンのあと、amiちゃんと有名(らしい)なコーヒーショップでコーヒーブレイク。
来週のデイトも約束♪

あ~あ、こういう感覚、久々~
発表会も終わり、子ども会の夏旅行も予定通りの人数が集まったし、(恐怖の)夏休みをやり過ごして、9月の運動会を終えれば、あとは子ども会単独の行事のみなので気分も今以上に軽くなるはず。
以前はもっと気楽に日々楽しんでたよな~と思い出してきた。。。

来週からパパの長期出張(長期出張と単身赴任ってどう違うんだ?)も決まりそうで、いろいろとやっつけ課題満載なんだけど、がんばろうっと。
[PR]
by issyonimakimaki | 2010-06-19 22:54 | Lesson
2009年 10月 23日
彫金教室展示会のお知らせ
気がつくと10月ももう下旬過ぎ。。。
彫金教室展示会のDMをおひろめするのを忘れてました。
c0045882_22505967.jpg
11月6日(金)~12日(木)まで画廊勝野醫院(がろうかつのいいん)にて開催です。

会場は先生の義理のお父様がかつてお医者をしていた医院です。
こちらで個展をするのははじめてなので、かつての病院がどんな画廊に変身したのかもちょっと楽しみ。

わたしも生徒として少し展示させてもらう予定です。
まあちょっとここのところ忙しくて教室にも全然行ってないんだけど。。。

子育ても佳境に入って、ちょっといろいろお休み中。
また、年季が明けたら彫金も続けたいな。

来週の中日新聞でも紹介される予定みたいなのでチェック入れてくださいね★

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-23 23:06 | Lesson
2009年 10月 12日
AKO à Table~10月のレッスン
土曜日に友人とふたりで多治見までクルマを飛ばして行ってきました。
c0045882_22593228.jpg
10月のレッスンメニューは静謐なる秋の食卓

いつもは西濃グループの大型車に便乗させてもらっているので、多治見まで運転していくのはちょっとドキドキでしたが、何度か行ってる道だし、多治見インターからは近いし、一緒に行くMちゃんにナビしてもらえるし、、、ということで、難なく行って来れました。

内容は、まだ始めということで皆さんのお楽しみがなくなってはいけないので、詳細は後日アップしますね。

とにかく、やりたいことは時間さえ出来ればやっていまわなきゃ!と唯一自分の空き時間とレッスンの空席とが重なったこの日、Mちゃんを誘ったらOK!ということで、帰りには多治見のいろんなところに寄ろう!と張り切ってでかけたのですが、幸か不幸か、終日フリーでオットもフリー(←子どもの面倒を見てもらえる)の土曜日、前職場の卒業生のプチ同窓会のお誘いも重なって、時間がなくて多治見散策は出来ませんでした。。。

まあ、高速に乗っちゃえば1時間くらいで着くし、Mちゃんとあと2人くらい誘って多治見ランチツアーを今度やろうね、と約束してこの日はレッスンのみを楽しんできました。

では、詳細は月末にでも。。。

遅ればせながら詳細、、、
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-10-12 23:14 | Lesson
2009年 08月 02日
AKO à Table~7月のレッスン
雨の中、西濃グループの皆さまと多治見まで行って来ました。

AKO à Table、7月のテーマは初夏のモダン和食。
c0045882_1044853.jpg
全然さわやかさのない、湿った初夏の数時間を心地よく、楽しく、美味しく過ごしてきました。

お天気が悪くて暗かったため、写真ややピントが甘いです~

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-08-02 10:33 | Lesson
2009年 06月 30日
AKO à Table~6月のレッスン
大人のスイート・ドリーム。
c0045882_23142188.jpg
庭園のバラを楽しむためのアイスクリーム。
香り高いダマスクローズのローズウォーターを加えた贅沢なジェラートです。

AKO先生の料理教室はただ料理を習うというだけじゃなくて、たぶん彼女のスタイル(単なる見た目のスタイルじゃなくもっと大きな意味での)に共感する部分があるから、遠い道のりを超えてお邪魔させてもらってるのかなあ。。。などと思ったりしてます。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-06-30 23:07 | Lesson
2009年 04月 27日
パンレッスン~コルネ・パンプリーゼ・クロッカン
こちらのスケジュールに空席1があったので、急遽参加してきました。
c0045882_21444738.jpg
今日のメニューはタイトルどおり、カスタードクリームを詰めたコルネ、オリーブオイルを入れて捏ねる食事パンのパンプリーゼ、デザートは卵白とアーモンドのクロッカン(←ガリガリと言う意味なんだって)でした。

コルネって、なぜかこの頃ある種のノスタルジーを感じて、パン屋さんなんかでもついつい買ってしまうんですね。(今まではあんまり買わなかった)

それで、まあ、離職後のリハビリも兼ねて(?)、「コルネ、教えて!」と急遽メンバーに入れてもらったわけです。

豆が許せないらしいA藤さんとは子どものテニス繋がりということが判明して、今度の練習試合も楽しみ♪

今日は他にもいろいろとお楽しみのあるレッスンで、楽しい時間を過ごせました。

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-04-27 22:24 | Lesson
2009年 03月 27日
パンレッスン~ポテトブレッド・よもぎあんぱん・シフォンロール
パン教室、今回は息子の友だちママと一緒に行って来ました。
c0045882_22313655.jpg
メニューはよもぎあんぱんポテトブレッド

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-03-27 22:32 | Lesson
2009年 02月 26日
パンレッスン~ブラウンブレッド、フンダンショコラ、オートミールクッキー
久々のパン教室。
c0045882_19471676.jpg
今日ははじめましての方ばかりとご一緒できました。

で、みんなそれぞれ1度習ったメニューがあるということで、パン3種にお菓子1種の4種類を教えていただきました。(通常はパン2種とお菓子1種)

こういうフレキシブルな対応をしてくれるところが、こちらの教室の魅力♪

それにしても、どの人がどのメニューのレッスンを受けたか、ちゃんと把握してるところ、すばらしいです~

「お客さんのことを第一に考えて。。。」というのはわたしの職場の奥さんが頻繁に言う言葉ですが、佳代先生は呉服屋勤めもできそうだわ~(笑)

More
[PR]
by issyonimakimaki | 2009-02-26 20:20 | Lesson
2008年 12月 18日
パン教室~米粉パン、クリスマスカップ
パン教室には1ヶ月に1回くらいのペースで行っていますが、前回の教室は1年くらい前だった気がする。。。
忙しいってこと?脳が老化して忘れっぽくなったの???



今日のメニューは
 ※ 米粉パン
 ※ クリスマスカップ
 ※ バナナツリーケーキ
c0045882_22324862.jpg


More
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-12-18 22:49 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧