カテゴリ:日々のコト( 242 )
2012年 02月 20日
石橋を叩いてるヒマはない。
そういう年頃。

ブログ、なかなかアップできませんが元気です。

パートの仕事が1日の大半を占めていて平日はとてもPCに向かう時間が取れず。。。

そして、土日は家事だの、子どもの用事だの、いろいろあって、その上5年前よりは確実に体力落ちているようで、睡眠時間を確保しないと脳ミソがもたない(職場で居眠りしてしまう…)

居眠りだけならいいんだけど、ミスなどしようものなら大変な雰囲気になる結構ピリピリしてる環境なのでねー


今日はかわいいすずめの動画を撮って、ちょっと編集してみました。

☆☆☆

動画ファイルの種類からわからなくて悪戦苦闘。

簡単なものですが、なごんでいただければ幸いです。



あ、そういえば、彫金教室のS美さんがブログを始めました。

こちらです  → 彫金工房さとのブログ

彫金の道具も埃かぶってるな。。。


やりたいこと、やりたいことをやるために勉強すべきことなどが少しずつ具体的に見えてきて、あとは時間を確保して勉強しつつやってみるだけ。

なんだけど、それがなかなか難しい。

徹夜などは到底ムリ。

だけど、石橋叩いてるような悠長な時間はない年頃なので「見切り発車」

オッサマ、オバハマの美学ww

見切り発車、最近お気に入りの言葉です。
[PR]
by issyonimakimaki | 2012-02-20 00:26 | 日々のコト
2012年 01月 29日
白鷺とおばあさん
通勤途中、杭瀬川を左手に走るのですが、寒くなってきてからまるで川にごま塩を振ったみたいにカモなどの野鳥が驚くほどたくさんいて、中には鵜(あの鵜飼の、現役引退の鵜?)なんかもいて、まるで冬鳥の楽園。

帰りには首を羽の中に入れて川岸に一列に並んでいる姿などを見かけるので、かわいくて。

あんまりかわいいので昨日、写真を撮ろう、と出掛けたのですが4枚ほど撮ったらバッテリー切れ。

その4枚のうちの1枚が白鷺とおばあさん。
c0045882_21415531.jpg
よく見ると左上におばあさんが座っています。

わたしはこの後、40分くらい川沿いをお散歩してまたこの場所に戻ってきたのですが、やっぱり田んぼ用の水路の溝みたいなところにさっきと同じくじっと座っていました。


近くに行って、声かけたらよかったのかな。。。


最近はTwitterで思いのままに毒を吐きつつ、FBではリアルな知り合いと非リアルな新たな出会いを愉しみつつ、それで十分欲求が満たされるようで、まあ、時間もないし、こうやってPCに向かってキーボードを打つっていうことから日ごとに疎遠になってきてます。


週末、新しく出来た近所のスーパーで偶然懐かしい人に出会いました。

たぶん、3年ぶりくらい。

誠実で、思いやりがあって、でも真面目なだけじゃなくて、嫌なことあったり、子育てやなんかで煮詰まったら愚痴なども言いつつ、わたしとしてはなんかとても親近感を覚える感じの人だったので、時々、「会いたいなー、どうしてるんだろー」などと思ってたら、偶然!

彼女に「ブログ、時々だけど覗いてるよー仕事変わってがんばってるね」言うようなことを行っていただいて。

ああ、そうういえば、わたし、ブログを通じて知り合った方やそこから始まった新しい世界があるなーと思い出した。


写真、撮っていきたいんですよね、実は。

あんまり上手じゃないけど、レフ版や照明駆使した美しい雑誌のページのようなのじゃなくて、あ、いいなと思える瞬間みたいなのを撮れたらなーと。

でも、なかなか難しいし、段取り悪いので4枚でバッテリー切れるし。

まあ、ぼちぼちやっていきます。


覗いてくれてありがとう^^
[PR]
by issyonimakimaki | 2012-01-29 22:12 | 日々のコト
2012年 01月 09日
わたしと仕事のどっちが大事なの!?
って、まだ「新婚」と言っていいくらいの頃にオットに言ったことがある、何度か。

面と向かってだったり、TELだったりだっと思うんだけどw


わたしはいわゆる「デキ婚」で、結婚する前にはそんなに結婚願望とかママになりたい願望とかはなかったので、急に結婚して、母になって、知らない土地に引っ越して、何の知識もないため育児書をめくりながら、ママ友を探しながら過ごした。
当時は結構いっぱいいっぱいだった。

オットは3K(キツイ・帰れない・給料安い)で有名なIT業界のサラリーマンで、かなり不規則。


で、かなり煮詰まってるのに仕事仕事のオットにある日言ってみた。


わたしと仕事のどっちが大事なの?


そうすると、ウチのオットはかなり素直で誠実(クソマジメ?)なので、困った様子で答えに窮する。

何度か聞いても答えが出てこない。

そのうちに瀕死のネズミをいたぶる猫のような気分でわざと何度も聞いてみたがやはり答えられない。


最近になってTVなど観てるときこういう「わたしと仕事」的質問がいかにばかばかしいか、という話題が出てくると、「全くだ!答えなんかない」と激しく同意してる。

暗にわたしに言ってるんだろうけどww



でも、この問いに対する答えはちゃんとある。

A1:「仕事に決まっとるやろ」  60点
 →   「え~何それ(>へ<)」 と妻怒る、軽くケンカ、で、二度とこの質問はしない。

A2:「キミが大事に決まってるだろ」 80点
 →  「うふ(//∇//)」 といい雰囲気。その後も妻はしばしば質問して、そのたびにいい雰囲気(//∇//)

A3:答えに窮する 赤点
 →  何度聞いても同じだと、Sな気分のときにわざとこの問いを投げかけおもしろがるが、そのうち飽きて、会話自体もなくなってくる。


で、模範解答をTwitterで発見した。

A:「(ギュッと抱き締めて)そんな質問させてごめんな…」  100点

 → 妻満足の上、この問いはたぶんもうしない。



赤点で、追試も赤点続きだともうオットにこの質問を発することはないww

こういうこと言われる内が華ですわよ~
[PR]
by issyonimakimaki | 2012-01-09 23:16 | 日々のコト
2012年 01月 03日
新年のごあいさつ
c0045882_2242119.jpg

あけましておめでとうございます。

家族が元気でささやかな幸福やささやかな不幸に一喜一憂する日々の大切さを強く実感する昨年。

いろいろと目標や計画はあるのですが、今年も家族や親類、その友人たちがしあわせだったらそれでいいや。


それにしても、世の中は確実に変わっています/変わりました。

政治だとか、教育だとか、経済だとか、大きなものは全然変化についていけてないからやばいんですよね。

それで、政治だとか、教育だとか、経済だとかに利権を絡めあって楽して強欲の、変化についていきたくない人たちはあの手この手で進歩を阻止しようとするわけで。

情報技術の進歩・拡充、SNSの普及なんかで、田舎のこんなオバハンもスマホで即座に世界の情報を得られる。

それは企業のお抱えマスコミがある意図を持って発信した情報ではなくて、何の利権もないイチ一般人が自分の意見を率直に述べた情報なわけで、間違ったこともあれば矛盾したこともあるけれど、でもある意味それは世界の真実。

リアルで雑談したり、時には討論したりしながら物事が定まっていくのと同じことをネット上で行うと思えば、リアルと同じ思いやりやユーモア、想像力や礼儀をもって気楽にやればいいんだよ。

リアルで出会える人の何倍もの効率で出会いがあるわけだし。


「空の上のおつきあい」(=バーチャル)とリアルの境界線がどんどん薄れていってる。



そんな世の中をできるだけ深く楽しんでいきたいと、大きな決意はそういうことで。
[PR]
by issyonimakimaki | 2012-01-03 22:42 | 日々のコト
2011年 12月 14日
さざんか満開
庭のさざんかが満開。
c0045882_21455639.jpg
ここのところ(アイコを手に入れて以来)、ブログにログインすることもなく。。。

職場の一部でFBが盛り上がっている(?)こともあって、アイコのおかげでいつでもどこでも手軽にWEB接続できることもあって、PCを立ち上げることがかなり減っています。
(アイコはiphoneのことね、ある方がそんな呼び方をしてていいなーとマネしてます^^;)

ただ、やっぱり考えをまとめたり、何か表現したいというときにはPCじゃないと。

アイコもアイパドも打ち込みにはかなりストレスがありまして(笑)


SBとかTwitterとか、夜中のネットサーフィンとか、おもしろくないといいつつつけっぱなしのTVとか、ダラダラの主要要因だからちゃんと自分の中でルールを決めて…と思い、twitterは情報収集、FBは今までのブログ的な発信と交流、ブログはちゃんと一眼で撮った写真をアップ、、、などと考えてはいるのだけれど。

・・・

アイコ、カメラもなかなかのものなんですよね。

一眼どころか、コンデジを最後に手にしたのはいつだろう。。。



スマートフォンが世の中を大きく変えるというのは確かにホントだと思う。



いろいろと整理しなくちゃ、家の中もクラウドの中も。


12月も半ば、今週末こそは大掃除と年賀状をやっつけなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-12-14 22:25 | 日々のコト
2011年 11月 27日
チャンス~季節は巡る
昔「チャンス」という映画をTV放映かなにかで観た。
c0045882_21394418.jpg
詳細は憶えてないが、チャンスという名の知的障害がある庭師が雇われたお屋敷を出ていかなければならなくなる。
街を彷徨っているときにセレブなご婦人のクルマと事故になって、彼女のお屋敷に連れていかれるのだけれど、身なり立ち居振る舞いも良い老紳士に見えるチャンス。
「チャンス。ガーディナー(名前はチャンス。庭師)」と答えたら相手が勝手に”チャンシー・ガーデナーさん”と勘違い。
政治・経済に関する質問にも、庭で学んだ自然の摂理をチャンス自身の言葉で語っただけなのにこれも大きく勘違い、深い比喩と取られて持ち上げられていく、というお話。

その中で、どん底のイギリス経済をどうすべきかとの議論中に発言を求められ、

「冬の次には春がくる、春、夏、秋と季節は巡る、待っていれば春は来る」

というようなことを発言して、皆に「おおっ!!」と感激される。


慌てふためいてもどうにもならないことは待つしかない、って。


1度だけ、たぶんTV放映で何の予備知識もなくぼーっと観た映画なのでちょっと違ってるかもしれないけど、季節は巡るというそのくだりはとても印象に残っている。


どうでもいいことに必死になったり、右往左往したり、

ニッポン全国、政治家のだれそれがこう言った、企業がこう言った、先生がこう言った、社長がこう言ったと、評論家がこう言ったと怒ったり、心配したり。
(そしてニッポンじゃ、みんなが評論家w)


冬の次には春がくる。

春は待つもの。

待つことも大事。

誰かの言葉に惑わされない。

一番信じるべきはわたしがこの目で見たもの、聞いた声、手に取った誰かの手。


koroさんを介して、こちらの方のブログで聴いたこの曲。 → ★★★

長いですが、たしかにうんうんとうなずきながら聴き入りました。



「チャンス」はなかなか深い映画みたいなので、今度ゆっくり観ようかな。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-11-27 22:47 | 日々のコト
2011年 11月 16日
映画製作っ!???
スマートフォンを買ったら、ほんとにPC立ち上げなくなる。

風邪をこじらせてる、というのもあるけれど、ちょっとした合間にTwitterやFBで情報収集&ツイしたり。

それで結構満足してしまうんですよね。

おもしろいことや知りたいニュース、へえ~と驚く情報、ぷっと吹き出す情報もTLやウォールの方が断然得やすいし。


でも、こういうのを見るとお気軽に小さな満足を得るだけじゃなんかつまらないかも。。。と焦ったりしてしまう(笑)

いとしのスーパーガール(ちょっと長いけど)

A Puzzle Pictures Presentation

こうやって切り貼りしたら映画(笑)作れるじゃん!

こういうの、やりたいなー 

ど素人でないのかな?

こんなにオサレじゃなくていいから(≧ω≦)

実はNHKのアイカーリーみたいなのをやりたい、やりたいと息子たちに言ってるんだけど相手にされず(笑)



最近は写真もほとんど撮ってないし、あいほんのカメラ性能いいのでお料理写真などはこれで十分だし。

そういえば、ここのところ本も読んでないなー

やっぱ「紙の本」って心の栄養というか、大事なんじゃないかなと思ったり。



お子ちゃまの習い事のお世話と職場のバタバタとが生活の中心になってる今日この頃。

やや焦り始めたけれど、とりあえず、風邪を完治させなくちゃと自分にいいきかせて、なんか、gdgdなエントリーになっちゃったけど、今夜も早く休みます。


お目汚し、失礼しましたm(__)m
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-11-16 21:49 | 日々のコト
2011年 11月 01日
風のリレイヤー
今日からもう11月。。。)゜O゜( ヒィィ


思えば10月アタマから娘→わたし→息子→娘と風邪のバトンを仲良く渡し合って。。。

現在は娘、発熱なしで咳のみ、血液もキレイ、アレルギー数値も平常値、なのにひどい咳。

で、体質的に強い咳止めは合わないので処方されず、朝夕吸入に通ってね!ってことになってます/(^o^)\



ゆえに夕食もこんなことに!

サッポロ一番みそラーメン 豚キムチを添えてwww
c0045882_22373998.jpg
ちなみにこの写真、iPhone4Sのカメラで撮影。

4Sでのみ画像加工、サイズだけ縮小してます。

カメラ、使えるぞ\(^o^)/


面倒くさいことや慣れなきゃいけないこともいろいろとあるけど、やっぱり世界中で売れてるだけあってとっても楽しい♪

わくわくする^^


思えば思えば、わたしが就職したばかりの頃(はついこの間のことだと思うんだけどw)、メモリの売れ筋は4メガでした。

4メガ!

HDDは40メガ。

で、これから8メガ、80メガへ移行してく、みたいなことを言ってた頃だった。

ケータイ電話はセルラーとかいう黒い大きな箱みたいなので、営業マンはポケベルを持たされてた。

NTTドコモのごっついムーバが出て手にした人は「おおっ!小さい」と感動してた。



それが今は手のひらに収まる小さなiPhoneで世界中のニュースが即時に見れて、Youtubeも見れて、キレイな写真も撮れて、動画だって撮れて、すーごく簡単にFBやTwitterで発信できる。

災害やなんかでケーブルが切れたって、充電さえできたら離れた場所の家族とも連絡できる。

音楽だって何百曲も入れられるし、欲しい曲もすぐ買える。


なんか、アップルのコマーシャルみたいww



今日は夜の吸入で病院に行ったとき不ケータイだったんだけど、ほんの30分くらいなのになんかちょっと不安だった。

10年くらい前にはケータイなんてなしで暮らしてたのにね。



そういえば、都内でひとり暮らしの外資系総務部管理職をやってる同級生はケータイ持ってない(!)

固定電話とノートPC、エアコンはあるけど、洗濯機は持ってなくて、冷蔵庫は小さいやつで氷が作れない。

TVもなくて、朝ラジオでニュースを聞くらしい。


震災後2週間あまりはさすがに会社からケータイを持たされたのだそうだけど、「すごく嫌だった」って。

中学時代から、彼女はちょっと変わってたけど、いつもなんかかっこいいところがあった。

今もかっこいいな、と先日久しぶりに会ったときも思った。



世の中はどんどん変わってくけど、わたし自身までは変わることはないよね。


でも、歳とってきたからかな?

楽しいことやわくわくすることは後先考えず生きてるうちにやってみなくちゃ!とか、最近とみに思いますwww
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-11-01 23:58 | 日々のコト
2011年 10月 27日
ほお紅、口紅、アイライナーなど。
絵の具じゃないよ。
c0045882_2054956.jpg
娘のメイク用品。


もちろん、舞台用。


6年生の秋から自分でメイクして舞台に上がる。


この色!


果たしてちゃんとできるんだろうか。。。



11月半ば、12月半ばと連チャンの公演でレッスンの方も増えて、送迎の方も増えて(笑)、なかなかの忙しい日々。

オットも職場が忙しくてウチにはほぼ不在。

わたしもなんだか職場が忙しくて、可能ならどんどん残業してくださいとお達しが。

この時節、忙しいのはありがたいことなんだろうけどねー


娘の公演が終わるまで、クリスマスには落ち着くかなー(家庭内はw)


風邪をひかないようにしなくちゃ。
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-10-27 22:33 | 日々のコト
2011年 10月 17日
やっとPC戻ってきたー
オットが土日出張にわたしのノートPCを持っていってたのでかわりにiPadを借りててんだけど、たしかに「打ち込み系」はしんどいですねー

娘のバレエレッスンが増えていて水・土・日と送迎。

その上、ここの所土日出張とか出勤の多いオット。

土日も休めなーい感じ。


雨が降るとかなり寒くかんじるんだけど、いまだに田舎道にはにケロちゃんが出てくるので雨の夜お迎えに行くのってちょっとイヤ。
c0045882_2346148.jpg
踏んづけないようハンドルを切るんだけど、一匹や二匹じゃないからね~

こんなことしてたら事故る。。。

いっそ見なきゃいいんだろうけど、見えてしまう視力。。。

カエルくんは道路に急に飛び出したらクルマに轢かれるってなんでわからないんだー!?

進化してください。



週末を乗り切ったら、今度は月曜日!

今週は水曜日から息子は修学旅行で沖縄へ。

風邪気味の息子。

風邪をこじらせて行けなくなったら、親が代わりに行ってもいいのかなー

行きたいなー



ああー、やっぱり「打ち込み系」はPCじゃないと!(笑)
[PR]
by issyonimakimaki | 2011-10-17 00:06 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧