2008年 07月 24日
タイ・旅の記録~バンコクの夕暮れ時
さてさて夕食の後、義母がマンゴーを食べなくちゃ!ということで、食堂近くの路地に入ってマンゴー探し。
c0045882_215267.jpg
写真のフルーツは“竜眼(りゅうがん)”というライチを小ぶりにして、甘~くしたようなフルーツです。





どの果物屋(露店?)もマンゴーは見当たらず、竜眼と“ランブータン”は、旬なのでしょうか?山盛りでした。
c0045882_2155234.jpg

夕暮れ時、6時くらいだったでしょうか?
日差しもやや弱まって、夕食の買い物に人がたくさん集まってきます。

c0045882_21574821.jpg
こんな感じのバンコクのごく普通の路地です。

c0045882_21583368.jpg
バイクが多い意。
3人乗りは当たり前。
家族4人乗車もしばしば見かけます。

こうやって、道端の屋台でお惣菜を売っています。
c0045882_220563.jpg


この写真のビニール袋に入ってるのはたぶんフルーツとかですが、バンコクの人はこういう屋台でお惣菜とご飯を買ってビニール袋に入れて持って帰って食べるのが普通なんだそうです。
c0045882_2205699.jpg
家庭で料理はほとんどしない、とワイさんは言います。
1袋20バーツくらい。大体70円くらいです。
家族4人としても280円、デザートや飲み物をつけても500円くらいあれば1食分になります。
家庭で料理するより安上がりです。


焼きバナナ。
c0045882_2235329.jpg
焼きバナナとか揚げバナナはよく見かけます。

今回の旅では握り寿司もよく見かけました。
c0045882_2243811.jpg
流行ってるのかな?
でも、夕方ったって結構暑いんだけど、大丈夫なんだろうか???

珍しいバナナの花。
c0045882_226763.jpg
周りの硬い花びら(?)をめくって、中の方を食べるんですって。


結局、この日マンゴーは見つからず竜眼とランブータンを買って帰って、ホテルで食べました。
どうやら、マンゴーの時期ではないみたいです。
次の日、ワイさんが買ってきてくれたマンゴーも甘くなかった。

タイのマンゴーは大きくて甘くてものすご~く美味しいんです。
最近は日本にも輸入されてるみたいだけど、スーパーに並んでるタイのマンゴーは小さくて普通の甘みですね。

美味しいマンゴーが食べられなかったのはちょっと残念でした。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-24 22:17 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧