2008年 07月 24日
タイ・旅の記録~バンコクの食堂
暑い。。。熱帯並みの暑さでもうほんとに生きてるだけで精一杯な感じです。

さて、先日の旅の記録を残しておかなくちゃ。

今回はバンコクの大衆食堂。
c0045882_9225936.jpg
高級レストランやホテルのレストランなんかより、俄然こういうところの方が美味しくて楽しい♪

チャイニーズ系大衆食堂です。




大体こういう食堂は入り口辺りで麺類とかグリルなんかの簡単な調理をやってます。
c0045882_9243587.jpg



そして、まずティッシュでお皿やナイフ・フォークを拭きます。
c0045882_9254999.jpg
この行為に意味があるのかどうか、ギモンですが、ガイドのワイさんがいつも強く勧めるので、とりあえず拭きます(笑)


で、ワイさんと一緒だと、欲しいものが欲しいスタイルで注文してもらえます。
c0045882_9275094.jpg
しっかり取り分けてくれて、面倒見いいんです(笑)

誰でも口に合いそうなお味のチャーハン。
c0045882_9291822.jpg
タイのレモンを絞っていただきます。

かならず一度はいただく蟹のカレー炒め。
c0045882_9303146.jpg
いつもは殻つきの蟹ですが、今日はワイさんが一緒なので剥き身にして調理してもらいました。
この方が食べやすいし。

空芯菜の炒め物。
c0045882_9323890.jpg
これも定番。
ちょっと辛いです。

トムヤムクンならぬトムヤムミックス。
c0045882_9335118.jpg
シーフードをいろいろ入れてもらって、かつ辛さ控えめ、パクチー抜きで。
でも、ちょっと辛さ控えめすぎて、もうひとつだった。。。

チャーハン以外は辛さ控えめにしてもらってるけど、本来はハーハーいうくらい辛いです。


こういうオープンな大衆食堂で、ちょっと涼しくなった夕暮れ時からビールと美味しいタイ料理をのんびり食べる。
店の子どもなんかとちょっと仲良くなったりして、ゆったりのんびり過ごすのが大好きです。

バンコクは暑いから、夕暮れ時からが活気出てくる感じです。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-07-24 09:46 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧