人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 14日
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場
今朝、関空に到着しました。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22374229.jpg
暑いですね、日本の方が暑かったりして。。。

7月10日18:40関空出発で、バンコク到着が現地時間22:35(時差は-2時間)入国手続きやらなんやかんやで、ホテルに着いて就寝できたのが午前1:00頃でした。

そして、11日の予定はコーンケーンで買い付けなので、朝6:30の飛行機。

いつもお願いしてるガイドのワイさんが4:30にホテルに迎えに来るというので、オンナ二人お化粧や身支度があるので3:30起床。。。2時間半しか寝れないじゃ~ん(涙)

もう15年来くらいのお付き合いのタイ人ガイドのワイさんは、マジメできっちりした信頼のおける人ですが、慎重な性格で、時間ギリギリじゃなくて早め早めに行動します(まあ当たり前かもね)

義母は、どちらかと言うとワイさんとは全く逆の行動パターンの人。

もう長い付き合いなので、お互い分かり合っててバランスが取れてる感じ。。。(笑)






コーンケーンの街。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22485734.jpg
タイ東北部の街は大体こんな雰囲気かな~
バンコクとは全然違う。

お目当ての布屋さんがまだオープンしてなかったので、街の市場で時間つぶし。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22505763.jpg
素朴で、のんびりした雰囲気です。

野菜はよくわからない葉っぱものがたくさん売ってます。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22514683.jpg
これはバンコクも同じ。
茎の硬い葉物野菜も何でも食べちゃう!という感じです。
もちろん、おいしいものもたくさんあります。

お肉は豚、鶏、鴨なんかが主流かな。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_2252126.jpg
ラーメンの具も、豚肉で注文すると普通にレバーや豚の血を固めたものが入ってます。

こぶみかんの葉っぱ、レモングラス、生姜。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_2252159.jpg
田舎はやっぱり安いです。
思わず買ってしまいました。

サイドカー付バイク。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22523358.jpg
コーンケーンの市場ではよく見かけた。


布屋さんはこんな感じ。
タイ・旅の記録~コーンケーンの市場_c0045882_22591114.jpg
タイ東北地方伝統的織物マットミーを買いにきています。
バンコクの観光客向けのタイシルクとは違って、素朴なかんじです。


スーツケースは関空から宅配にしたので、まだ手元にないけど、今回はわたしもよそゆきのワンピース&ボレロにしようと1枚買いました。


コーンケーン~バンコク便は1日に2便しかなくて、お昼と夜の便。
長くいてもすることもないので、買い付け後は大急ぎでお昼を食べてバンコクに帰りました。

とにかく、わたしも義母もフライト疲れで足がむくんで、睡眠不足でくらくらしてた。
今日の予定を早く済ませて、シャワーを浴びて、寝たい。。。とひたすら思ってた旅の初日でした。

疲れたけど、エネルギッシュなバンコクの街に刺激を貰って、しっかり気分転換と充電できた今回の旅でした。


食事のことやバンコクのことなんか、また後日ぼちぼちアップします^^
by issyonimakimaki | 2008-07-14 23:20 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧