人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 12日
茶の湯はじめ
なんていうと、
ちゃんと茶道をやってる人に怒られそうですが、先日のお鉢はこうして使いたかったのです。
茶の湯はじめ_c0045882_22274342.jpg
テーブルでシャカシャカ抹茶を点てます。






湯飲みに抹茶を注ぎ分けて、「ちょっとお茶しよか」の軽い感覚でお抹茶を飲むのです。
茶の湯はじめ_c0045882_2228533.jpg
注ぎ口があって、取っ手があって、お茶を点てやすい形と大きさ。
そして、かわいさのある器。
この白い器はまさに思い描いていたモノにぴったり。

加えていうなら、真っ白いやきものは貫入が入りやすいけれど(それが景色になっていいこともあるけど)、この器は染みにならないように作られているんだそうです。


最近はお抹茶も泡立てたミルクやクリームと一緒に砂糖を入れてマグカップで飲むくらいなんだから、こうやってお手軽にストレートのお抹茶を飲んだって全然OKよね。
茶の湯はじめ_c0045882_22282279.jpg
やっぱり、最近は和(菓子)方面に向かってるな~


茶の湯は、学生時代1年ほどかじったことがあります。
全然、身についてはいません。
最近、そのうち時間が取れたらお稽古に行きたいなあ、、、なんて密かに思っているところです。
ああ、やっぱりわたしって生粋のJapanese。
フランス人でもイタリア人でもなかったのね~^^
どう見ても日本人じゃ~~(爆)
by issyonimakimaki | 2008-03-12 15:07 | 日々のコト


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧