2008年 03月 10日
レッスンはパンとそれから…
久々のパン教室参加です。
c0045882_2213118.jpg
今日はクッペ編みこみフルーツというパンでした。(写真ボケててスミマセン)

クッペは家庭でできるフランスパンもどき。
今回はクッペ成形とブール成形を教えてもらいました。
ハード系のパンは生地の扱いとか、醗酵時間とかに気を遣わないといけないので苦手です。
食べるのは得意なんだけどね^^





編みこみフルーツはその名の通り、甘めの生地にフルーツを入れて生地を編んでいきます。
c0045882_22192270.jpg
たぶんこっちの方が難易度的には「やさしい」です。

ウチの場合は、フィリングはフルーツよりドライカレーなんかの方がウケるだろうな。

そして、デザートはセサミチュイル。
c0045882_22213635.jpg
といっても、チュイルチュイルしてないんだけどね。

「今日のデザートはセサミチュイル」と聞いて、内心「げ、面倒くさいなあ」と思っていたら、kayo先生のたまわく、「面倒なのでクッキーにしましょう」

ああ、先生のそういうところ大スキ♪



今日はご一緒させてもらう方と事前に連絡を取って、事前にお休みを取って参加しました。
仕事休んでまでパン教室か~と言うなかれ。
コレはわたしの元気のもと。
パンの作り方だけじゃなく、元気もいただけるのでちょっとくらいムリしてでも行かなくちゃ。
人間元気があれば何でもできる!(笑)

充電できる場所、いろんなところに作っておくと助かりますね~

明日の夜は例の家庭教育学級の役員会。
忙しくって(やりたくなくって)全然下準備してないんだけど大丈夫なんだろうか~ちょっと憂鬱。
ま、今週も勢いよく走りぬけようと思います。(特に明日の夜)
・・・
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-03-10 22:39 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧