人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 29日
多治見へ
今日は前々から予定してたデート(とは言いたくないんだけど)、まあそんなようなもん(爆)

わたしも元カレ(現オット)も最近お疲れなので、おうちでまったりしようかとも思ったのですが、おうちでまったり=おうちの掃除やなんか、なので、多治見のギャルリももぐさに行こう、とお出掛けしてきました。
多治見へ_c0045882_23324398.jpg
雑誌などにもよく紹介されてるし、年末に高松の黒田商店のご主人と話してたときも、
「岐阜に住んでます」というと、
「岐阜ってどこ?(四国の人間にとっては岐阜・滋賀・三重の辺りってよくわからない)ああ~百草のあるところやな」
などと言われて、1度は行かなくちゃと思っていたのです。

そういえば、パルケ先生も東京方面で「岐阜といえばももぐさ」とよく聞かれるというようなことを言ってらしたなあ。

ウチから1時間で着けるので、10時ごろ出掛けたのだけど、娘の帰ってくる4時には帰宅できるでしょ、と、疲れてるからこそ、しばし家を離れよう、子どもを忘れようということで。






写真もあんまり撮ってないんだけど、画像は併設するカフェで頂いた玄米コーヒー豆乳ラテとシナモンロール
器がかわいいです。


多治見市街からちょっと離れた小高い山の上にある古い民家を改装した陶芸家の安藤雅信さんのアトリエ兼ギャラリー。
今日は企画展はなくて、常設展示のみでしたが、学校で使われていた棚やいすをリメイクした家具の中、シンプルで味のある器が並んでいました。
平日とあって、わたしたち以外にはあとから1組入ってきたくらいでゆっくり、ほっこりできました。

その後、本町オリベストリートを1時間くらい散策。

さっかく多治見に来たのだから、とグランディール(ケーキ屋さん)に寄ったのですが、フランス研修のため臨時休業(涙)
お土産なしもなんなので、Uターンしてシェシバタでケーキを買って帰りました。


ももぐさやオリベストリートで買ったお土産はまた後日アップします。(たぶん)


3ヶ月に1回くらい、近場にふらふらとお出掛けするものいいかもね、と元カレと言葉少なに(笑)おデイトした1日デシタ。
by issyonimakimaki | 2008-02-29 00:07 | お出かけ


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧