2008年 02月 04日
蝋梅の香り
庭の蝋梅(ロウバイ)の花が満開。
c0045882_22535447.jpg
家を建ててすぐの頃、実家の父母が孫の顔を見に来る度に、母がシュウメイギクだのアジサイだの、椿だの、実家で増えすぎた株や挿し木で根付いた草木を持ってきていました。

その中のひとつの蝋梅。

最初の数年間は花など付けず、葉が茂るのみで、秋深い頃ハラハラ、ハラハラと大きくて色の悪い落ち葉が落ちるのみ。
夏場、気を付けてないとイラガの幼虫がついていてキケン、キケン…なんてこともありました。

一昨年あたりから、立春の頃のさびしい庭を黄色い花で彩ってくれるようになってきました。

年々幹も成長して大きくなり、花の数も多くなります。
庭に出ると甘い香りをほのかに感じます。

年末頃から花をつける山茶花ももうそろそろおしまい。
蝋梅が満開の後、わが家の庭を彩ってくれるのは、お隣の庭の大きな古い紅梅。
借景かな、借景かな。
梅酒用にと裏庭に植えた白梅は、冬場日当たりが悪いためかなり遅い時期に花開きます。


立春から徐々に気温も上がって、春に向かって行くのだと思うと毎年いつもホッとうれしいような気持ちになります。





少し、庭の様子を。。。

スイセンの蕾も膨らんできました。
c0045882_23113671.jpg


こちらはこれからぐんぐん伸びてきます。
c0045882_23121444.jpg
暖かくなってから大きなラッパの花を咲かせます。

竜のひげのラピスラズリ。
c0045882_2313520.jpg
娘が見つけると容赦なく摘んでおままごと遊び。
それもいつまでのことか。。。

春に向かって、伸びていきます。
[PR]
by issyonimakimaki | 2008-02-04 23:24 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧