2007年 12月 20日
パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスン☆
こちら→★のパン教室のイベント、パティシエayuちゃんのクリスマスケーキレッスンにお邪魔してきました。
c0045882_15162856.jpg
今回はシンプルなスポンジ生地(ジェノワーズ)に、生クリームでデコレーション。
クリームのナッペからデコレーションのテクニックを中心に教えていただきました。





ayu先生、まだお若いのだけれど、ケーキを作り続けてもう10年なんだそうで、その手際の見事さといったら、ほんとに感嘆!驚愕!
「あっ!」と思ってる間にナッペ終了。
c0045882_15241828.jpg

クリームの絞りも「はやっ!」
c0045882_15265181.jpg

とにかく魔法みたいに早い早い。
c0045882_15272483.jpg

見てたら、「な~んだ、簡単じゃん」と錯覚してしまいそうなほど、いとも簡単にデコレーション完成。

そりゃ、そうですよね。
プロの職人さんなんだから。

普通の材料なんだけど、とっても美味しいイチゴショートケーキ。
c0045882_15302144.jpg

今回は総勢10名以上の参加者で、おしゃべりにも花が咲き、新しい出会いも、今後の楽しい計画もあるかもね♪って感じで、有意義なひとときでした。^^
時間がなくて、皆さんとはお話できなかったのですが、やっぱりkayo先生のざっくばらんでおおらか(笑)なお人柄か、楽しい広がりを感じる集まりでした。
また、楽しい企画してね♪

クリスマスは、息子がフルーツ苦手なので、チョコレート系のケーキの予定だけど、ちょっと憶えてる内に再現しとかないとね。。。

ほんと、あんなカミワザみたいに出来たら、気持ちいいだろうな~
イメージトレーニングも重要!
毎晩寝る前にナッペからデコレーション完成まで3回反芻して思い出します・・・ははは(汗)
言うだけはタダだわさ。



年末、たぶんコメントのお返事ちょっと遅れます。ごめんなさい。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-12-20 15:45 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧