人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 27日
タルト・タタン
昨日アップしようと思ったら、娘の添い寝で朝まで熟睡…^^;

またまたお菓子で恐縮ですが。

タルト・タタン。
タルト・タタン_c0045882_21355340.jpg
焼いてみました。
分割製作で。(笑)

この時期、大阪の叔母が信州の農園のサンフジを直送してくれます。
そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、たくさんあるのでご近所へおすそ分けしたり、お菓子に使ったり。
タタン製作にベストタイミング!

甘さの中に残るかすかな酸味の柔らかいりんごとパート・ブリゼのサクサクした食感が絶妙で、あ~満足!

レッスンの再現、できました^^ 星5つ!って感想デス。^^;




作業自体は高度な技術が必要というわけじゃないんだけど、思ったよりかなり手間ががかかります。
集中して臨まないとキケン、キケン。(レッスンのお土産のタタンのような運命に。。。爆)

パート・ブリゼとトロトロりんごの合体がうまく行って、皿の上に出来上がったタルト・タタンは、ワタシにとっては後光が射しているのです(笑)
でも、ほんと、キレイに出来上がった瞬間のヨロコビは後光モノ。

生クリームを添えていただきました。
タルト・タタン_c0045882_2224059.jpg
このトロトロりんご、パンケーキなんかに添えても美味しいそう。
パンと合体させて、タタン・パンもいいかも。

りんごだけならおおざっぱな気分でも作れます^^;
by issyonimakimaki | 2007-11-27 22:11 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧