2007年 10月 25日
パンレッスン~ドライトマト&バジル・玄米パン
ちょっと本職っぽくて、密かにうれしかった今日のパン教室。
c0045882_22313732.jpg
フランスパンなどのハード系のパンはこうやってキャンバス地の布で挟むようにして二次醗酵させるとダレないのだそうです。

今日のメニューはドライトマトとバジルのパン、玄米パン、そしてマクロビメニューをご馳走になりました。
c0045882_22341490.jpg
写真のドライトマトとバジルのパンは砂糖・油脂が入らないハード形のパン。
フランスパンなどのハード系のパンはやはりちょっとむずかしいようです。
成形が大切。
表面に張りを保つように成形します。
先生はさすが上手だったけど、本職のパン職人さんにはとてもかなわない、とおっしゃってました。

本格的なバゲットはムリにしても、こういうハード系のパン、上手に作れるようになりたいな。





玄米パンは、炊いた玄米がそのまま入ってます。
こちらは写真がうまく撮れなかったのですが、もっちりしてとってもおいしかった。
お土産に頂いたものも子どもたちがおやつにパクパク食べてしまいました。



そして、切り干し大根と玉ねぎのペスカトーレ。
c0045882_2243534.jpg
案外(笑)おいしかったのです。

ソイミートのからあげ。
c0045882_22452443.jpg
ソイミートというのは大豆でできたチキンの代用品みたいなものです。
ベジタリアンの人はこういうのを使うみたいです。

・・・

わたしはベジタリアンにはなれないかな(笑)

今日ははじめましての方がおひとりいらして、ランチの会話もいつも以上に弾みました。
楽しかったです。

来月はお休みですが、12月、またよろしくお願いしますね。m(__)m

先生を見習って、ワタシも肉体派にならなくちゃ(爆)
入隊します。。。たぶん???
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-25 22:51 | Lesson


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧