2007年 10月 01日
蜂の巣
毎朝、息子を誘いに来てくれる友達が見つけてくれました。
c0045882_23114732.jpg
「蜂の巣作っとるよ。作り始めたところみたい」

わたしの目の高さくらいの、子どもたちが自転車を止めるあたりなのでキケンキケン。

蜂は実は益虫なんだそうです。
みかんやなんかの受粉をしたり、ハチミツを作ったり。
オオスズメバチなんかは成虫や幼虫を食べたりもするみたいですね。

こちらから巣をつついたり、悪さをしない限り、刺したりはしない。
蜂は益虫って知ってはいるんですけどね。

息子が小さい頃、洗濯物の靴下の中に侵入して、そのまま数日タンスの引き出しで過ごし、「今日はこのソックス!」と小さな足を入れたところでチクリ。

1度目刺されるのは大丈夫なんだそうです。
2回目以降は、体質によってはアレルギーが出ることがあるので要注意。
おかげさまで、今のところ2回目はありません。


巣を落としてしまえば、蜂たちはどこかへ行って、また新しい巣をつくるのでしょうけど、ごめんなさい、怖いので殺虫剤を少しだけシューしました。
少しだけで、巣をつついて落とすつもりだったのだけれど、ぶーんという羽音を聞いたら、ほんとにものすごく怖くなってやみくもにシューシューシューシューしてしまいました。


オオスズメバチは、ミツバチの巣を襲うと容赦なく全滅させるんだそうです。
TVで見て、残酷だ、と思いましたが、オオスズメバチに負けてないです、ワタシ。


作りかけの巣だけが残って、下に落ちて死んだ蜂に群がる蟻。

ちょっとだけ、胸がチクチクしたりしました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-10-01 23:35 | Garden


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧