人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 29日
金柑のサマーケーキ
夏休み前に1度作ってみてお気に入りになった小嶋ルミさんのレシピのオレンジのサマーケーキ。
金柑のサマーケーキ_c0045882_084514.jpg
金柑の甘露煮が一瓶残っていたので、今日は金柑を入れてみました。

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
小嶋 ルミ / / 文化出版局
スコア選択:




パウンドケーキなんだけど、冷たく冷やして食べてもかたくならないように、バターの代わりにサワークリームも加えて作ります。

焼き上がりに、オレンジの果汁をたっぷり塗りこんで、その後アンズジャム、レモン汁入りのグラスアローで固めます。
前回、レシピ通りに作ったらちょっと酸っぱすぎたので、今回はレモン汁を省いて、アンズジャムもなかったので省いたら、ちょっと酸味が足りなさ過ぎ~

でも、冷蔵庫できんきんに冷やして、冷たいまま食べてもしっとりしておいしい。

3度目の正直。
次には、自分好みのお味に作れるかしら。






ケーキを焼くもの久しぶり。
なにせ、夜の自由時間は朝ごはんとお弁当の下ごしらえで飛んでいってしまう日々が1ヶ月以上。

この暑さと自由時間のない少ない生活で、心身ともに疲労感。

そうそう、職場のお茶の時間にも「リコンしてひとりになりたいけど、オットが慰謝料くれない」などと愚痴ってたら、店の奥さんが
「あんた、結婚して何年?慰謝料なんか、20年以上連れ添わな、貰えんよ~」

ははは。
と、笑いながら主婦&母親の愚痴を面白おかしく言い合ってたら、ちょっと疲労回復してきたかな。

あることないこと、ネタにして、大勢で笑ってしゃべってたら、ワタシごときの大体の問題は解決しちゃう。(独身の方々が聞くとコワイ会話かも…笑)
↓でも、コメントくださったみなさま、ありがとう^^

あと、少しです。
がんばります!
by issyonimakimaki | 2007-08-29 00:32 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧