人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 21日
母のものさし、息子のものさし。
朝、くもの巣に雨粒がくっついてキレイでした。
母のものさし、息子のものさし。_c0045882_2139442.jpg
今日も雨。

今年はくもの巣が例年になく多いような気がします。
母のものさし、息子のものさし。_c0045882_2141629.jpg
取っても取ってもくもの巣は張られて、朝、ぼーっとしながら歩いてると顔にべたっとくっついてきて、「うわー!」と猫が顔を洗うみたいに両手を動かします。

こういう経験、ありますよね?







終業式といえば、お楽しみの成績表を持ち帰りますね。

成績表を友だちと見せ合ったり、ひとりでこそっと見てにっこりしたり、眉間に皺を作ったり。
わたしはひとりでこそっと派だったかな。

昨日、うれしそうな顔で「まあまあよかったよ」と帰るなり成績表を差し出す息子。
こちらからは何にも言わないのに出してくるんだから、よっぽどうれしかったのね^^

「へえ~、どれどれ」とあけてびっくり。
並んでいる数字は3,3,3,3,3のオンパレードと思いきや、おおっ!2が存在するじゃにですか~しかもふたつも!

こ・これって(汗)、「まあまあよい」成績なんですか~~?


わたし。
これでも中学までは優等生で通してきました。
小学校の5年生くらいから新出漢字を辞書で調べて、ノートに書き写して予習していくいくような子でした。
ほんとです。
成績表も5,5,5、ちょっと4。
体育と音楽で(ちょっと苦手だった^^;)ときおり3をつけられると、「なんで~~?」とやや凹んでいたんです。

な・なんで、3と2しかない成績が「まあまあよかった」と思えるの~?

???


高校から優等生は返上で、自分らしく楽しく学生生活を送りました。
だから、高校時代はとっても楽しかったです。
(中学もそれなりに楽しくはあったけどね)
でも、2は取ったことない。

このわたしのお腹の中から出てきた子どもです。
わたしの分身のように思うじゃないですか~
人の目を気にして優等生を演じるよりも、大らかに楽しく、いい友達をたくさん作って欲しいと願い育ててきました。
見込み違いか、育児が思いのほか理想どおりに行き過ぎたか・・・
理想以上に育ててしまったか!?


いろんなものさしが世の中にはあって、自分の確固としたものさしを持って生きていくことは大切だし、また、他人のものさしも尊重できる柔軟な人間でありたい。。。なんて悠長なことを言ってていいんだろうか?

要・軌道修正。
叱咤激励。アメとムチ。
今後、的確かつ慎重な操縦が必要。。。

は~~悩みはつきない。
by issyonimakimaki | 2007-07-21 22:19 | ちるどれん


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

お気に入りブログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧