2007年 06月 09日
かぼちゃのジャム
あ、これおいしいかも!と思ったレシピをレシピ帳にメモっておくのはたぶんレパートリー皆無の結婚当初から。
メモるだけで忘れてるレシピが多いんですけどね。

このかぼちゃのジャムはオレンジ果汁で煮ます。
c0045882_8335522.jpg
かぼちゃと砂糖だけだと「かぼちゃ餡」だけど、オレンジとレモンの酸味と砂糖の甘み、かぼちゃの食感。
マンゴーなんかの南国のフルーツを思わせるリッチな甘酸っぱさ。
パンにつけておいしくいただけます。


朝ごはん、息子はご飯じゃないと食べれない、といいますが、わたしは朝からご飯が食べられない。
最近はどちらかというとスイートな朝食好みで、パンにはジャムをつけることが多いです。
イチゴジャムやマーマレード、自家製や市販のもの…だんだん飽きてくる。


ふとめくっていたレシピ帳にオレンジ入りのかぼちゃジャムを見つけて早速作ってみました。
c0045882_8411727.jpg
たぶん数年前にメモったレシピですが、まったく記憶にございません。。。
とにかく、料理本や雑誌、TVなんかでいいなと思ったら手書きでメモってました。
最近はスキャンしてPCの中に収めてるけど、それこそ改めて見ることがないな~
DVDを借りただけで満足して、時間がなくて結局観なかった、というあの感覚ですね^^;






かぼちゃ 種を取って皮をむいて500g
砂糖   250g
オレンジ果汁 2個分
レモン果汁  1個分

① 鍋に砂糖と水1カップを入れて煮立て、砂糖を溶かす。
② ①の鍋にかぼちゃ、オレンジ果汁、レモン果汁を入れて、かぼちゃが煮崩れるまで煮る。
③ 20~30分ほど煮て、かぼちゃがペースト状になったら出来上がり。

レシピには国産レモンを使って、レモンの皮も入れて煮る、とありましたが、国産レモンはまだ売ってないので入れずに作りました。
[PR]
by issyonimakimaki | 2007-06-09 08:59 | パンとお菓子


グローバルじゃない、ローカルでもない、気ままなあたしの小さい視点で。

by harumaki

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN: harumaki
岐阜県在住 香川県出身
1960年代生まれ
夫、息子(17)、娘(12)
興味:手作り、庭いじり、
    旅行,キモノetc.

以前の記事

2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
つぶやき

画像一覧